アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偵察目的のステルス機が日本にやってきたら、
どうなりますか?

1.誰も気づかない。
2.米軍が気づいて教えてくれる。
3.自衛隊が気づいて警告を発する。
4.目には見えるので誰かが目撃する。

A 回答 (9件)

2.米軍が気づいて教えてくれる。

3.自衛隊が気づいて警告を発する。

ステルス機能は、レーダー波の干渉を第一に設計していて、空力性能は低く、無理して飛んでいるので、非常にうるさいので目立ちます。
それに近くに来ればレーダーには引っかかります。レーダーが無効化されるシステムではありません。
レーダーが引っかからない高度で侵入したら、日本の海岸線に、宅地のない場所はほとんどありません。
    • 0

沖縄辺りならともかく、日本本土までは空中給油機か空母が必要で、それらは見つかるので、気づかずに日本に来て帰るのは考えられない。

• 0

No.4です。

B-1はステルスじゃないような…。(すみません。ルール違反です)
    • 0

答えは、1ですね。

アメリカ空軍のB-1御存知ですか。湾岸戦争のとき、爆弾が落ちるまでだれも気づいていませんよ。
    • 0

4、でしょうが、通報できないと思われます。

その姿をはっきりと視認する事はできないでしょう。自衛隊機と間違う事でしょう。 

殲20と知っている人なら、そう言えるでしょうが、おそらくは、知らないと思います。 

似てるけど、ってくらいになりそうです。 

主要な都市、工場地帯、発電所が狙われます。情報取得が目的でも、いずれ、そこを攻めて来ます。見た人は数時間後には消えているかも知れません。 

同時に秘密潜入地上部隊がやってくる事でしょう。統制班です。核を使用しないなら、先ずは可能性として考えられます。 
    • 0

そして、警察や自衛隊に通報します。
しかし、政府はその飛行機を攻撃したりすると【怖い】ので見て見ぬフリします。

尖閣の例と同じね。
弱虫国家だめよ。
    • 0

1~4のいずれも、どのような性能を持った機体が、どのような経路(高度ほか)で、などといった条件がないと答えはでにくいと思います。

ほかの皆さんもおっしゃるとおり、ステルス=探知されない、ではありません。高高度で侵入すれば目視されにくくなりますが、それだけレーダーで探知されやすくなります。それを避けて低高度で侵入すれば目視されやすくなります。
 どんな機体を想定されています?
    • 0

過去にこのような事件があって・・・防衛体制が見直されたことがあるので、本当に優れたステルス機ならば#1だと思います。

某国のステルス機関連の質問と思いますが、外見がアメリカ製に似ている時点でサル真似なのでそんなに高性能とは思えません。 独自の機体ならちょっと心配ですが(笑)

ベレンコ中尉亡命事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AC% …
    • 0

5、領空に入るまえから自衛隊・米軍がうごきます。

• 0