アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、病気療養中で2年程無職で、公的な書類を持っていません。健康保険証だけでは、更新は無理で、本人名義の公的書類が必要だといわれました。

その為に、住民票を取りに行く市役所までの往復の電車賃240円+住民票300円を取りに行っています。

年会費よりも高い交通費を使ってまで更新することが嫌になりました。

店側に「父親の名前での公共料金の領収証がありますが」と言ったところ、「ご本人様と確認出来る書類が無ければいかなる場合でも更新には応じられません」と言われました。

以前働いている時も、健康保険証しか身分を証明するものがありませんでした。

私のように公的書類がない方は世の中から仲間外れになるのでしょうか?

更新しに行かなければ自動的に退会扱いになるのでしょうかね?

A 回答 (3件)

公的な身分証明書は住民票とか免許証など限られたものしか認められていません。

なので、何ももって居なければ、住民票を取りに行くしかありません。

>更新しに行かなければ自動的に退会扱いになるのでしょうかね?
そのとおりです。
更新月に更新しないと、退会扱いとなり、また利用する際に新規入会しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

顔写真が入った形でないと、どこも受け付けてくれないようですね。

偽造の問題もあります。
 本人確認がより厳しく、話によると保険証でもOKだけども、後でそこに書かれている所に確認の書類や電話があってからという事も。

免許証があれば一番ですが。原付でも良いですよ。

店としても、偽造などで作って、借り逃げされても困りますし、違法コピーとかもされても困ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住民基本台帳カードくらい作れるでしょう。

それ1点でできますよ

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/support/faq/faq_shp/06. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が住んでいる区の場合住民基本台帳カードを作るのにも運転免許証、パスポート等官公庁が発行した写真つきの証明書が必要と言われました。

市のHPによると「本人確認書類をお持ちでない方には、照会書をご本人様宛に郵送します。照会書と一緒に健康保険証など、本人の名前が書かれたものを持参いただくことにより、本人確認をさせていただきます」と書いてありました。

もう面倒くさいので、退会する事にしました。