プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の掃除をしていたら、封筒に入った18年分源泉徴収票が出てきました。

支払金額           170,000円
給与所得控除後の金額     空欄
所得控除の額の合計額     空欄
源泉徴収税額         17,000円
その他 空欄

思い出せば、学生の頃アルバイトしていた時の物でした。
今から確定申告して17000円還付してもらうことは可能ですか?
確定申告の手続きは難しいでしょうか?還付できるなら勉強がてらやってみたいのですが、手数料や手間がものすごくかかるのでしたら、やらなくてもいいかなと考えています。教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

>今から確定申告して17000円還付してもらうことは可能ですか?


可能です。

>確定申告の手続きは難しいでしょうか?
いいえ。
簡単です。

>還付できるなら勉強がてらやってみたいのですが、手数料や手間がものすごくかかるのでしたら、
いいえ。
手数料などかからないし、申告書の作成に貴方の場合なら3分とかからないでしょう。
その源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の期限後申告なのでいつでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。源泉徴収票、印鑑、通帳ですね!わかりました^^

お礼日時:2011/01/13 00:22

>思い出せば、学生の頃アルバイトしていた時の…



その年に、ほかのバイトはありませんでしたか。

>今から確定申告して…

その後昨年までの間に確定申告を一度もしていなければ、まだ有効です。
「期限後申告」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>手数料や手間がものすごくかかるのでしたら…

手数料はかかりませんが、手間はどうでしょうね。
用紙はここにありますから、埋められそうかどうか良くお考えください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

>その年に、ほかのバイトはありませんでしたか
他にアルバイトはしていませんでした。
18年分の確定申告はまだしてないと思います。

用紙見ましたが、わからない用語がたくさんありましたorz

補足日時:2011/01/12 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだ間に合うことはわかりましたが、ミスなく記入できるかどうかってところですねorz

お礼日時:2011/01/12 18:42

5年前までは確定申告できますよ。



今であれば21年20年19年18年17年ですね。

でも一度確定申告していると修正できるのは3年前
までです。すなわち18年確定申告していたらもう
無理です。

源泉徴収票があれば確定申告なんて簡単ですよ。
税務署員が書き方教えてくれるし。税務署に行けば
記入しないまでも端末があるから入力するだけだし。

この回答への補足

18年は確定申告していないはずです。他にアルバイトはしていませんでしたし、年末まで勤めていませんでしたから。

補足日時:2011/01/12 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがごうざいました。源泉徴収票を持って近くの税務署に行った方が早そうですね。

お礼日時:2011/01/12 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!