プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルなど、短い文章をgifやjpgなどの画像で作ってあるときはそのまま文章をいれますが、
長い文章を画像で見せたい場合のaltタグって、どのようにいれるべきなのでしょうか??

困ってます…。まさか長々と文章そのままいれるわけにもいきませんよねー。

A 回答 (1件)

> 長い文章を画像で見せたい場合

というのがよくわからないので答になっているかどうかわかりませんが..。

altタグの正しい使い方は,

- 画像が見られないブラウザー
- 目の不自由な人

などのために,画像に代わる(=alternative)説明を文字で提供することです。

従って,文章が長かろうがなんであろうが,それがその画像を正しく説明しているものであれば,何の問題もありません。逆に,それ以外の用途にaltタグを使うことは間違っていますし,特にaccessibilityの観点からは許されない行為です。

目の不自由な人の使う読み上げブラウザーを念頭において,altタグを使うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
アクセシビリティ…
最近よく耳にしますね。ユニバーサルデザイン的視点からみても、altタグは大切なんですねー。参考になりました!