プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUの温度がxx度と言うコメントをよく目にしますが、CPUの温度測定はどのように行うのですか?

Windows7 i7-870 を使用していますが、Windows7の標準機能で温度測定はできるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

CPUの種類によって違いはありますけれど


70度~80度は注意ですね

今のCPUは温度が上がっても壊れなくて
CPUの動作が停止するようになっている製品がほとんどですので
熱暴走でパソコンが停止したり再起動したりします

Fans PWMはPWM制御方式のファンが使われていると
各種温度によりマザーボードがファンの回転数を制御しますので
定格回転数を100%として現在の回転数が%で表示されます

50%と表示されていたら定格の半分の回転数で動作しているって事ですね

室温がわかりませんけれど、空冷のCPUクーラーでは
室温より低くなることはありませんので
実際の温度より低く表示されている可能性もあります

室温がすごく低い場合は正しい表示かもしれません

HWMonitorの各種表示欄の一番上にマザーボードの型番が
表示されている場合、それを補足してもらえれば
マザーボードメーカーからツールがダウンロード出来るか調べられますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
PCはメチャクチャ寒い部屋で使用しています。
防寒着を着て、電気ストーブを自分にあてているくらいです。
そのため、室温は20℃もないと思います。

マザーボードの型番も分かりましたので、メーカHPを参考にしたいと思います。

分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 08:28

私の経験で、ご参考になればと思い解答いたします。



1、フリーソフトの温度計測は往々にして低く表示(計測)される。
  室内温度が25℃で、CPU温度が16℃は普通はありえない。
2、マザーボード付属のソフトが実測に近い数値を計測する。
  BTOを購入されたのなら、マザーボードのメーカーや型番は調べられると思います。
  その上で、メーカーHPからダウンロードをする。

質問から脱線しますが…
私は、ファン回転速度を落として、静穏性を高めるためにCPU・VGA・M/B・HDD・PCケース内の温度を調べたかったので、CPU・VGA・M/Bはソフトで、HDDとPCケース内はサーモセンサーをつけてファンコントローラに表示させています。

室内温度25℃、HD動画再生時
AMD PhenomII×6/1055T-TDP95W 35~40℃
MSI-HD5770 40~45℃ です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

マザーボードの型番は分かりますので、メーカHPを参照してみます。
CPUには何の負荷もかけていないせいか、14℃で落ち着いています。

PCは北部屋の日の当らない出窓に設置しています。
筺体を触ると、メチャクチャ冷たいです。
そんな使用環境なので、CPU温度も上がらないのですかね・・・?

室温は20℃くらいだと思います。

お礼日時:2011/01/14 08:20

 他の方も回答していますので、まず出来るかどうかですが、CPUを乗せているマザーボードのアプリケーションソフトを使うことによって、Windows上でそのアプリケーションを使うことでCPUの温度を確認できるようになる場合があります。



 まずは、ご利用のPCのマザーボードに添付されているドライバCDの中に入ってないか確認されるのがよいかと思います。
 または、マザーボードのメーカーのHP等で、アプリケーションソフトを公開している場合がありますので、そちらも確認されるのが良いでしょう。ただし、海外のメーカーになるはずなので、どれがそのアプリケーションか確認するには、ある程度の英語の知識が必要となります。

 メーカー製のPCの場合は、特にアプリケーションソフトを用意していないことがありますので、他の方の回答であるようなアプリケーションを利用することで確認ができるようになる場合がありますので、そちらを試されるのがよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BTOでパソコンを購入しましたが、マザーボードに関連するCDは付属されていなかったように思います。
結局のところフリーソフトをインストールすることにしました。
いろいろとお力になって頂き、ありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/01/13 08:53

動作の軽い、CPU・HDD温度・ファン回転数・電圧が表示される。


freeソフト speedfanが手軽でいいと思います。

私はスピードフアンを使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

お試しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介頂いたソフトは、ファンの回転数まで指定できるんですね。
勝手な思い込みで調整し、失敗するのは残念なので今回はインストールしませんでした。

今後ともいろいろとご教授お願い致します。

お礼日時:2011/01/13 08:48

回答ではないですが貴方のアバター著作権上に違反ですよ。

即刻変更お勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

・・・・・違反ですか・・・・・

結構、この画像で「また来たね」とか認識していただけるアバターにまで成長しました。
画像を変更するか否かは、もう少し検討させてください。

ご指摘は紳士的に受け止めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 08:45

http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html

上記ページの右のDownload latest releaseの下に
1.17 setup, englishと書かれている所をクリックして
ダウンロードしたらインストールして起動させると
各種温度が表示されます

マザーボードの種類によっては、正しい温度が
表示されているかわかりませんけれど
目安としてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めのソフトをインストールしてみました。
詳細な情報が見れて面白いですね。

私の場合、4コアの平均値は16度くらいですが、何度まで上昇すると危険領域なのですか?
また、CPUとグラボの項目に Fans PWM と言う項目があり %表示されていますが、これは何を表しているのですか?

追加の質問で申し訳ありませんが、回答を頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2011/01/13 08:41

メーカー製パソコンは不明ですが、


マザーボードの BIOS 画面から CPU 温度他が確認できます。

自作パソコンの場合は、一般に、マザーボードに付属の CD(DVD)に、
マザーボードメーカーが添付した温度他のモニターソフトが収められていますので、
それをインストールして OS 上から確認できます。

フリーソフト等で、CPU 温度他を測定できるモニターソフトが多くあります。
例えば、Speccy をどうぞ。

物理的に温度センサーを CPU 他の測定したい部位に貼り付けて、
温度を測定確認します。

> Windows7の標準機能で温度測定はできるのですか?

その機能は持っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトをインストールすることが代表的な手法なんですかね・・・。
フリーソフトを試してみますね。

お礼日時:2011/01/13 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!