プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は借金はしたことがないのですが、両親の事業を連帯保証をし、残念ながら自己破産をしました。
既に免責を受けておりますが、なぜか破産宣告を受けてからも、クレジットカードが使えるのです。
破産宣告後、子供の幼稚園の支払い等、銀行口座を凍結されると不便になるため、管財人と相談し、
口座凍結を回避できました。それだけでなく、通常通りクレジットカードが使えるのです。一般的には、自己破産をすると、ローンの借り入れ、クレジットカードの使用が不可と聞いておりますが、私についてはどのような状態であるのでしょうか。質問の意図は、住宅ローンを申し込み、自宅を購入したいという願望がありまして、もしかしたらクレジットカードが使えるということは、ブラックリストに載っていないのでは・・・とも想像してしまいます。どなたかご教示頂ければ助かります。
また、破産時の代理人の弁護士からは、自己破産理由が連帯保証によるものですし、免責を受けて通常の所得があれば、すぐにでも融資をしてくれる金融機関があるかも知れない、と聞いております。
もしあるのだとしたら、どのように探したら良いのでしょうか。因みに私は37歳で、先月免責を受けました。2010年度の給料は1,000万円程です。
是非多数のアドバイスを頂けましたら幸いです!

A 回答 (3件)

1つ勘違いされているようですが、

・自己破産した人にお金を貸してはいけない
 ・自己破産した人にクレジットカードを使わせてはいけない
みたいな法律はありません。

自己破産をすれば大抵カード等の利用が出来なくなるのは信用が無くなるからです。
自己破産するような人にお金を貸していると返してもらえなくなるかもしれなから、
貸さないようにしようって事ですね。

で、あなたが自己破産前から持っているカードですが、
それを利用させるのも利用中止にさせるのも、カード会社が決める事です。
過去に支払い遅れ等無く、限度額もそんなに多くなければ、
カード会社にとってそれほどリスクは無いですから、そのまま利用可の場合も十分あります。

よって、ブラックリスト等とはあまり関係ない所で判断している可能性があります。

試しに、カードでも申し込んでみたらいかがですか?
新規にカードが作れるようならブラックリストに載ってないのかもしれません。

この回答への補足

進展がありました。
新規にクレジットカードが作れてしまいました・・・。
ますます謎が深まります。
こうなったらいわゆるブラックリストと呼ばれる信用情報機関で
自分がのっているか調べたいのですが、いくつかあるといわれる
信用情報機関をご存知でしょうか。
お判りでしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂いた内容はよく認識しております。
恐らく一般的には、破産事由が連帯保証人であれ何であれ、免責後一定期間は住宅ローンの借り入れが
できないようですが、クレジットカードにつきましては、少々のアローアンスがあるということなのでしょうか・・・。
試しにカード新規で申し込んでみたいと思います。

いつ破産、免責の公示を受けたかわかりませんが、官報情報を載せるのも手入力みたいなものだから、少々時間がかかります。

また、契約中のカードについても、個人信用情報を毎月確認している訳ではないので、タイムラグがあると思った方がいいですね。

で、住宅ローンは、官報情報の住所、氏名が一致するなら間違いなく貸さないでしょうね。
やるなら早急にですが、可能性はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
破産宣告は2009年10月、免責は2010年12月です。
タイムラグがあるとしましても、大分時間はあるかと思います。
にも拘わらずクレジットカードが使える・・・。
謎です。
でも参考になりました!

年収が1,000間年で免責はあり得ない。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りなのですが、今回のポイントはそこではないので、
質問事項にフォーカスさせて下さい。
申し訳ございません!