プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
車が信号無視するのはあんまりというかほとんど見ないのですが歩行者は無視しまくりなのはなぜでしょう?
車の場合、誰も人が通っていないのに律儀に待つくせに

A 回答 (5件)

最終的には歩行者優先、だからではないでしょうか。

わたしなんかいつも「ひいてやるぞ~」と思いつつ、クラクションをぶーぶー鳴らしてやります。(^^;;;
車の場合即お巡りさんに切符を切られるから律儀に止まらざるを得ないというのもあります。本来歩行者でも自転車でも法規の対象となるはずですけどそこまで管理できないのが実情ですからそやつらは信号無視してもいいと思っているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
歩行者でも信号無視したら犯罪なんですけどねえ
自分の法律ってやつがあるんでしょうかね

日本の場合,歩行者が 最も保護されてるから,

と聞いたことがあります
実際のところは知らなくて,聞きかじりですが.

他の国では,赤や横断禁止で渡った場合
自己責任というか,保護されない事があるそうですが.
(海外で,歩行者の横断禁止を取り締まる&罰金とる
ところも 見たことがあります)
    • 0

>>歩行者は無視しまくりなのはなぜでしょう?

車が信号無視して人をはねたり、車にぶつかったりすることはあっても、人なら誰かを一方的に傷つけることがないからかな?人が車をはねるなんてないことですからね。

それから、信号無視してひかれても自分は人間だからひいた車が全て悪いと考えている誤った認識によるものかと思います。自分が違反をしていたとしても轢かれたモン勝ちとでも思ってるのでしょうね。

私も急いでいるときなんかは歩いている場合、自転車に乗っている場合のみ信号無視をすることもあります。ただ、大通りでは絶対にやりません。見ていると、中には平気で無視してチンタラとチャリンコをこいでいる奴も見かけますが。

ただ、車が人が通って無くても信号を守るのは当たり前です。人がいないから無視するようなドライバーは運転してほしくないですね。でも、車やバイクに乗っていない限りは信号無視の恐ろしさはわからないと思いますよ。人がいればブレーキを踏む、轢きそうになったらドライバーは100%かわせると思っている人ほど信号無視するのではないでしょうか?実際に轢かれて文句をたれる奴ほど運転経験がない人間だと思いますよ。そもそも、車が来ているのがわかっているのに信号無視するような奴が轢かれても同情しませんけどね。
    • 0

歩行者の場合は、あまり取り締まられないからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもです
これはやはり警察のほうにも落ち度がありますよね
ちゃんと取り締まればいいのに

歩行者にはペナルティがありませんからね。

「歩行者免許」みたいなものを作って、30回信号無視したら
道路を歩いちゃいかんみたいなことにすれば変わるとは
思います。(そうなってほしくはないですが。)
    • 0