プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学1年生になります。
そこで、メイクについて質問があります。
私は高校1年生のときから接客業のアルバイトをしています。
最初入ったときは「中学卒業したて」って感じで子供だったので誰にもメイクのこととか言われなかったですし、逆に若いんだからいらないよっていわれていました。
なので接客業ですが今まで一度もメイクしていったことがありません。
普段でもメイクはしていなくて、化粧品もほとんど持っていません。
(ムダ毛処理とか、眉を整えてリップ塗るくらいはしています)

でも、4月からは大学生になります。
常識的に、ナチュラルメイクくらいはしていったほうがいいんでしょうか?
一度もしていったことないのに、いきなりメイクしてきたら変に思われますか?
ちなみに私は、女の子らしいというよりは出勤のときはいつもパンツスタイルで、仕事中は(忙しいのもあって)テキパキ、サバサバ系だと思います。
だから余計に、いきなり化粧なんてしていって大丈夫か不安なんです。

いろんな方の意見を聞かせてください。特に男性から見てどうなのかとか知りたいです。

ついでに・・・もしメイクするとしたら、最低限何を買う必要があるでしょうか?
ケバケバしない、ナチュラルな感じがいいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

29歳女です。


妹がいるんですが、質問者さんも妹のように感じて回答させてもらうことにしました(^^)/

私もパンツスタイルで、サバサバ系ですよ(^-^)
高校時代はコギャル世代なので、めちゃくちゃギャルメイクでした(笑)
安室とかあゆが好きで、よく真似してました。
でも今はOLで、篠原涼子や藤原紀香みたいな感じが好きです。
休みの日は、少し派手にして、土屋アンナとかハセジュンみたいな感じにしてます。


女性にとって、メイクはできるにこしたことはないと思います。
よくテレビで、プロに化粧してもらって別人みたいになるのとかやってますよね。プロとまではいかなくても、やっぱり化粧ひとつで顔の表情や雰囲気もかなり変わります。
今は学生でも、社会人になったりしたらノーメイクは、逆に違和感がある場合もありますから、少しずつ練習したら?自然と似合うものがわかってきたり、ちゃんとうまくなりますよ(^O^)

若い時ってメイクしなくても、肌もきれいだし、無理矢理はしなくていいと思うんですよ。
だから、例えば今は、まつげにマスカラをして、ビューラーで上げるだけでもずいぶん違うんじゃないかな(o^-')b

マスカラはどこのを買ってもあんまり違いはないと思うけど、ボリュームタイプはかなりゴテゴテにつくから、ロングタイプやカールタイプって書いてるのがいいと思います。
ビューラーもどれでもいいけど、私は資生堂のが気にいってずっと使ってます(^o^)

眉毛は、あるなら無理に書かなくていいから、整えて、髪が少し茶色いなら茶色の眉マスカラでなぞるだけでいい感じになります。ケイトのが安くておすすめ。薄いなら、ペンでかくと「かきました!」ってなるので、アイブロウのパウダータイプがいいです。


アイラインをひくなら、ペンシルタイプがいいです。リキッドはけっこう濃いし、むずかしいから。ペンシルのアイラインの黒か茶色で、まつげのあいだを埋めるようにラインをひくだけでけっこう目がパッチリするよ。マスカラをするまえにしてください。


アイシャドーは、かなり化粧しました感が出るから、最初は抵抗あるかもしれないけど、茶色系ならけっこうなじみやすいです。
例えば茶色とベージュの二色のを買って、茶色を目のきわに塗って、ベージュをまぶた全体にぼかしたらきれいにできます。

青とかピンクとかのアイシャドーは、けっこうむずかしい(_´Д`)ノ~~

リップも、あまり色のつかないグロスとかにしてみたら?

いきなり真っ赤の口紅とかつけていったら「どうしたの?」って思われるけど、ナチュラルメイクから始めてみたらいきなり化粧しても、誰もおかしいと思わないと思うけど(^_^)


私ももともとはあまり化粧好きじゃないしめんどくさくて、別にしなくてもいーしって思ってたけど、やっぱりできるほうがいいと思います(o・・o)
頑張ってきれいになってね(o^-')b
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かいメイクの仕方教えていただいてありがとうございます。
すごく参考になりました!
アイシャドーっていうと、なんとなく青とかピンクのイメージだったんですが茶色やベージュだったら確かになじみやすいかもです!
いきなり真っ赤な口紅とか・・周りがびっくりしちゃいますよね。笑
なるべくナチュラルに、少しづつやっていけたらと思います☆

お礼日時:2011/01/13 09:46

お店の雰囲気にもよるのではないでしょうか?


あとお店の方針等は聞いていますか?暗黙ではないにしろ、
お店の雰囲気によっては不要なところもあれば、ノーメイクだと明らかに浮くところもあります。

そういうのを度外視で個人的な意見を言うなら
よほどお肌が荒れていたりしないのならば、まだ10代なのですから
無理にお化粧する必要はないと思います。(#1さんの仰る日焼け止めはしておくと良いですが)
お化粧って、成人したり人前に出るようなお仕事に就くなら嫌でもしなくてはならない日が来ますから
してみたい!と思わないなら、お手入れだけで良いと思います。
普段のお手入れにまつ毛カーラー・リップだけでお肌が綺麗に見えるのは10代だけの特権ですよ^^

あと、いきなりしていっても、雰囲気に合うなら誰も変だとは思いませんよ^^
高校1年の時からずっと勤めていると言う事なので
「○○さんも、大人になったんだなあ…」って感慨深く見られる事はあるかもしれませんが(笑)

もしお化粧していこうと決めたなら、ファンデとチークとお好みでアイメイク用を少し。
初めて買うなら、化粧品売り場にいるお姉さんに似合う色を見て貰いましょう。

お仕事がどのようなものかは分かりませんが、汗をかくお仕事なら
お化粧が落ちないようにパウダーをすると楽ですよ~。その辺も店員さんに聞いてみて下さい。
(オススメはカネボウの限定パウダーです。今は売り切れちゃってますが^^;)

男性ではないのですが、少しでも何か参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

二十代女性です。



しないなら全くしない(化粧水等は可)、
するなら全部する(アイシャドウはなくても可)
のどちらかでないと不自然な気がします。

特にチークは本当にすこしつけるだけでも全然違いますよ。

日焼け止め効果のある乳液等でも、
無色と書いてある割に白くなるので注意です。
    • good
    • 1

メイクは必要に応じてすればいいと思いますが、「日焼け止め」だけは夏も冬も塗りましょう。


20歳を過ぎたら、顔に出来るソバカスやシミはだんだんと消えにくくなります。
お肌に紫外線は大敵ですよ。

おすすめは、日焼け止めの効果のある化粧下地クリームです。
ファンデーションほどベタベタせずうす塗りできますし、メイク感もあまりないと思います。
ただし、化粧下地クリームを使ったら寝る前にクレンジング(化粧を落とすための洗顔)をきちんとしましょう。

化粧下地クリーム、アイブロー、リップでも十分きれいなメイクだと思います。
もしもう少しと思うなら、パウダーファンデーションを使ってみては。
それに薄くチークを乗せれば、華やかな感じになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化粧下地用の日焼け止めですか!思いつかなかったです。
確かに少しお肌をきれいに見せるのにはいいですね!
日焼け止めなら、夏場はいつも使っているし、いいのがあれば使ってみたいと思います!

お礼日時:2011/01/13 09:51

こんにちは!


メイクは無理にしなくてもいいと思いますよ。
私も学生時代、就活時以外はずっとすっぴんでしたし、周りの友人もメイクしている子はほとんどいませんでした。

類は友を呼ぶ節もありますが(笑)

大学時代の友人で今28歳の子がいるのですが、学生当時は化粧水をつける程度でしたし、今でも仕事時以外はすっぴんです。
いつも学生に間違われるくらい肌がキレイです。
(彼女は営業職だったので眉くらい書け!と先輩に言われたそうですが、IT系の私の職場ならすっぴんでも全然問題ないと思います。。)


肌はいじる程傷むと聞きます。
若いうちはすっぴんが一番の化粧だと私は思いますよ!

もし周りにメイクする子が増えてちょっと化粧に興味が湧いたりしたら、その時はパウダーファンデくらい買ってみてもいいかもしれません。
リキッドファンデより薄付きになります。
(鼻には薄めにつけるとよりナチュラルになると思います)

あとはアイシャドウを薄く入れてリップグロスでも塗れば、それだけでいつもよりちょっと大人になれると思います。

大学生活、楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか。ちょっと安心しました。
リキッドよりもパウダーのファンデの方がナチュラルなんですね!
はじめて知りました。
新しい生活でワクワクと不安の両方って感じですが、楽しみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/13 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!