アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。家庭教師を始めてまだ2週間の新人です。
今任されている生徒さんについて相談させてください。

彼女は中3で、指導は初回のみしました。
初対面で「感じのいい・明るい・素直」な子だと感じました。
初指導は、英語のプリントのわからない部分を説明していきました。
彼女はわからないながらも相槌を打っていて、相槌が怪しいところは「今までの説明は大丈夫?」とこまめに尋ねました。
何回かは返ってきましたが、何回かは頭が悪いと思われたくないので流してしまったらしいです。

今日2回目の指導に行ったのですが「宿題なんて自分でできる」「家庭教師は嫌」と言って部屋から出てきてくれませんでした。
私は正直ショックだったのですが、この案件を受ける前から彼女は家庭教師を1ヶ月で4回変えていることを聞いていました。
どうやら前の先生の教え方がすごく良かったらしいのですが、その先生が辞めてしまい子供が懐く良い先生が見つからなかったらしいのです。
お母様に話を伺った所、「なかなか人に聞けない(馬鹿だと思われたくないので)」「悪い子じゃない」「前の先生が忘れられない」とのことでした。

今日は30分にわたるお母様の説得後、私自身が「初回はごめんね」等の挨拶をして次回からの指導としました。
が、正直自信がありません。
私自身バイトをして話が通じにくい所もあったし、質問すると「何でそんな事がわからないの?」といわれる事もありました。その時はすごく恥ずかしかったし、無能なんだと思いました。
そういう経験があるので、彼女の気持ちがわかるはずなんです。

でも、どうしたら彼女が教わる気になってくれるのかわかりません。
今日した挨拶もどの程度彼女に伝わってるかわかりません。

次の指導の際(があれば)はどのようなことに気をつければ良いでしょうか。

A 回答 (2件)

この道うん十年の塾講師、家庭教師です。

子を持つ母でもあります。
文面から、真面目で一生懸命に家庭教師に取り組もうとしているところがうかがえます。
でも、残念ながら、部屋から出てきてもくれないことには、どうしようもないと思います。
あなたがショックを受けることはありません。
一貫校か、高校受験があるのかわかりませんが、中3のこの時期に何度も家庭教師を替え、
ぐずぐず言っているなんて、甘えているにも程があります。
中3と言えど、分別はわかる年です。せっかく来てくれたにも関わらず、部屋にこもるなど
あまりに幼い態度です。
またそれを許している親にも問題はあると思います。
家庭教師が嫌なら、頼む前に言うべきこと。
あなたも教え方について反省したり、研究することは必要ですが、安易に謝るのはまずいと思います。
家庭教師は教えてなんぼ、成績を上げてなんぼの 仕事です。
それとともに、1対1の密な関係ですから、子供に大きな影響を与える可能性もあります。
成績を上げることはもちろんですが、その子を丸ごと受け止める自信がないなら、
担当を変わった方がお互いにいいと思います。
私など塾も合わせると3ケタの生徒と関わりましたが、今でも驚いたり戸惑う事はいっぱいあります。
まぁ、だから面白くてやめられないんですけど。
まだ2週間で、最初からうまく出来なくても仕方ありません。
また、「気持ちがわかるはず」なんて思わないことです。
人の気持ちなんて、簡単にわかるものではありません。
「どのようなことに気をつければ良いでしょうか」との事ですが、
一方的に全部説明をしないこと。
なるべく生徒から、答えを引き出すように誘導していきます。
「今までの説明は大丈夫?」とか、「わかった?」と聞くと、子供は大丈夫じゃなくても、
わかってなくても、そう聞かれれば、「大丈夫」「わかった」というものです。
時には逆に生徒に説明させてみて下さい。
教えよう!とかまえずに、あくまでも生徒が主体。
家庭教師はその手助けをするだけです。
むしろ子供から教わることもいっぱいあります。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたも教え方について反省したり、研究することは必要ですが、安易に謝るのはまずいと思います。
そうでしたか…。初回は早くて独りよがりだったかなと反省したのですが…。
できると判断した上で強引に進んでいったので、彼女が部屋に篭ったときは後悔、反省しました。

丸ごと受け止めるとは違うかもしれませんが、、私はどれだけ否定されても彼女に教える気は萎えません。
やる気のなさは私のせいではないので。
しかし私は彼女の言い分のどこも否定する気になりません。

>時には逆に生徒に説明させてみて下さい。
>教えよう!とかまえずに、あくまでも生徒が主体。
このお言葉大事に覚えておきます。

できれば彼女が人間として好きではあるので、手助けになれないかなーと思ったんですが…。
ほかの教師さんとの交替(私の意思に関係なくされそうですが)考えてみます。

あなたが出来る事を、一生懸命やるしかないのでは?

英語を担当しているならどうやったら英語の点数が上がるかを自分なりに研究したり、
複数の使っている参考書の良い所取りしたり、質問された場合に折り線や、
まとめノートを用意しておいたり。

それでも、
言っちゃあ悪いけど、アルバイトならもっと気軽にやればいいのでは?
担当変えて貰うのもいいのかも。世の中アルバイトに期待しすぎです・・・。

結局どんな熱意があり優秀な先生に教わっても、
勉強なんていかに自分がやるかですから・・・。

プロだったらそんな物関係なしで1点でも成績あげに没頭するのかもですが。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
よく友達も「アルバイトなんだし気楽にやれば」と言うのですが、
私はそこまで要領よくやれないので一生懸命やるしかないかなーと思っています。
また、前回の指導は要領よくやろうとして正直手を抜いたところがあったので、
反省しました。

まとめノートすごくいいなと思いました。
大変だなーと思いますが、ほかの生徒さんにも使えますもんね。

ご意見ありがとうございました。