アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの借り換えを考えています。
住宅の権利(?)は夫5分の4、妻5分の1です。現在の住宅ローンは夫2500万円、妻500万円
です。先日、銀行で借り換えの相談をしたのですが、A銀行は「手数料などを抑えるためにも、ロー
ンを一本化(夫3000万円)したほうが良い。」というプランでした。しかし、別のB銀行では、「ローンを一本化すると贈与税が発生する可能性があるのでやめたほうが良い。手数料は2人分かかるが
今までどおり夫と妻、別々でしかローンを組めない」との話でした。(A銀行、B銀行、どちらの場合で
も現在のローンに比べるとローンの負担はかなり減ります。)
調べてみたところ、B銀行の言うことが正しいような情報が多いのですが、イマイチはっきりしません。
ご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

>調べてみたところ、B銀行の言うことが正しいような情報が多いのですが…



そのとおりです。
親子や夫婦は相互に扶養義務があり、日常の生活費を出し合うことは税法上の贈与ではありません。
しかし、住宅までは扶養義務の範疇ではなく、夫婦間でも贈与となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

贈与税には年間 110万円の基礎控除があり、元金が 500万では年あたり 110万以下にはなると思いますが、落とし穴があります。
毎年 110万以下の贈与を繰り返すとこれは一度にまとめてもらったという解釈ななるのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

夫は、
(500 - 110) × 20% - 25 = 53万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
の贈与税を申告納付することになります。

>現在のローンに比べるとローンの負担はかなり減ります…

返済額が減る分とと贈与税とを天秤にかけて判断しましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明で、よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!