プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内で、老後移り住みたい場所が気になります。(まだ先のことですが、いまから検索しておきたいです 笑)。いろいろ希望はあるのですがあまり希望を言うと意外な場所を見逃すかもしれません。ですからあえて希望は伏せておきます。素敵な場所地域をぜひ教えてください。何箇所でも結構です。よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



 長野県の佐久地域(佐久市や軽井沢町、御代田町)
 などはいかがでしょう。同じ長野県でも西に比べる
 と古い体質は少ないようですし…。

 高原地帯で空気や水がよく、全国の住み良さラン
 キングでも上位にあり、医者いらずの地域で、
 佐久市は男性の長寿日本一だそうです。女性も
 長寿です。病院の医療レベルもいいようですし、
 僻地過ぎず、都会過ぎず、温泉、登山など観光地に
 囲まれ、新幹線は整備され、埼玉へは30分位、
 東京へは1時間位。高速道路も富山や名古屋への
 ルートもありますし、今は静岡市まで真直ぐの
 高速道路も建設中のようです。車のナンバー等も
 長野市まで行かずに佐久で取得できるよう『佐久』
 『軽井沢』ナンバーを現在検討中とのこと。因に
 佐久市と軽井沢は昨今住民が増加しているようです。

 気になる気候ですが、冬の積雪は近年では10cm~
 30cm位のようです。豪雪地帯ではないようです。
 軽井沢の方が少し積雪は多いようです。
 (国道18号線沿いから上、つまり軽井沢町、
  御代田町の一部は夏でもエアコンがいらない
  そうです)
 気温ですが、軽井沢と佐久はかなり違いがあります。
 佐久と軽井沢は常に2度から4度位気温が違います。
 軽井沢の方は夏18~25度位、冬でマイナス10~15度
 位ですが、家の中はかなり暖かいです。親戚の家に
 行くと温暖なはずの自分の家(関東)より暖かいですね。

 あ、それと…なにより軽井沢や隣の御代田の地価は
 今かなり落ちています。そのメリットも大きいと思います。

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2003_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、さらに詳細に説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 06:39

 ここ最近はOKwebで質問攻めです。


 質問も高齢者になってからお世話になるのが、病院と考えるからです。
 その病院が車でないと移動出来ない土田舎の為、病院が歩いて10分以内の所は最高だろうと、思う今日この頃です。
 地域も良いのですが(具体的な地名)やはり、住環境の良い良い病院が多い所に住みたいです。
 老後対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いい病院ですか。思っても見ませんでした。

お礼日時:2003/09/03 06:37

ふつうは、老後は静かでのんびり暮らせるところ。



・・・という答えが多いと考えられるのですが

年をとってからの生活だからこそ「便利な都会」で生活すべき、と最近考え始めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会でマンションもいいかもしれませんね。ひとつの選択技ですね。たしかに。

お礼日時:2003/09/03 06:36

瀬戸内沿岸部


 岡山、広島、香川、愛媛

気候は温暖で災害は少ない
 安芸灘地震は今後50年間は無い
人情に厚く新鮮な魚貝類は多く美味しい
 今後何年間続くかは保証しませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瀬戸内海沿岸部ですね。温泉があればなおいいですね。

お礼日時:2003/09/03 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!