プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、八ヶ月の子猫を飼っています。

先日、病院で白血病といわれ、家族で途方に暮れています。
もう一軒病院に行こうと思っていますが、多分そうなのだと思います。
十日前ほど前からほとんど餌を食べてくれません・・・

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、食欲のない猫が、これなら食べた!という情報をお持ちでしたら、ぜひ教えていただきたいのです。
膨大にあるキャットフードや、それ以外のもの、何でも良いので、少しでも食べて欲しいのです。
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

飲み食い出来ないと脱水でますます食べることが出来なくなり、輸液をしないと改善しないとは思います。


獣医でa/d缶を飼ってシリンジで強制給仕が少量で一番栄養が付きます。
白血病の発病後に効くかどうかはわかりませんが、インターフェロンを投与している猫ちゃんは多いと思います。
ある獣医によると食欲が本当にあるかないかの判定は 猫はまぐろのさしみ、犬はステーキ だとかいてありました。
私は生食はこわいのでためしたことはないですが。
    • good
    • 0

8ヶ月ならキャリアということでしょうか?


それとも白血病の貧血などによる食欲不振でしょうか?
血液検査の値などがあれば皆さん答えやすいかも。

うちの白血病ちゃんにはいろいろ頑張りました。

☆根本的に治療をする
→貧血なのか、口内炎なのか、その他なのか、投薬、血液検査、皮下輸液、増血剤…等々

☆食べてくれるものを探す
→体に悪かろうが食べてくれるのが先決と、茹でささみ、ササミスープ(製氷器)は常に冷凍保存。
パウチを暖めてみたり、ムース状の高い缶詰、カリカリも銀のスプーンやシーバなど美味しそうなカリカリ、逆に案外安いカリカリも食べてくれる時期があったり、カニカマスライス、鰹節、煮干しの砕いたものをフリカケ、a/d缶、等々。

それでもダメなら、鼻や首元からチューブでの流動食もやりました。

うちはかなり二人三脚で頑張りました。
同時に腎不全だったので皮下輸液も毎日家でやったし、貧血対策で増血剤の注射もマメにした。

サプリやチニック(楽天などでも買えます)もあげたし、やれる事は全力でやりました。

まだ8ヶ月とのことなので、バリバリ体力ありそうですし、発症させないように日々免疫アップ・ノンストレスでお大事にしてください。
    • good
    • 1

エビやカニは与えすぎはダメですよ...消化不良や嘔吐する場合があります。

症状が進行すると痙攣等を起こします。
ホタテは貝柱以外は与えてはダメです。

10日も食欲が無いなら、まずは点滴です。体力が回復しないと食べる気も起きないと思いますから...

その時に病院で相談してみて下さい。大抵はヒルズのa/dやロイヤルカナンの高カロリーのフードを勧められると思います。

我が家は体調不良で食欲不振の時はa/dを与える事が多いです。
    • good
    • 1

もう発症しているという事でしょうか?それともキャリアの状態ですか?



エイズや白血病の子は、栄養をしっかり取らせないとダメです。

ご飯を食べないのは口内炎等で痛くて食べたくても食べられない状態なのではないでしょうか?それだと固形物は厳しいと思います。

子猫(赤ちゃん猫)に与えるような食事内容にしたほうがいいと思います。自分から口に運ばないのであれば、ミルクで缶詰などをドロドロにしてシリンジで直接口の中に流し込んであげて下さい。

うちの子が子猫の時、ワクチンの副作用で食欲がなくなった時はヒルズのa/d缶をミルクでドロドロにして与えてました。

食事を取らなければ、体力が落ちて死んでしまいます・・・10日もほとんどご飯を食べてないなら、相当体力は落ちてしまってると思います。一度病院に連れて行き、点滴をしてもらってください。
    • good
    • 1

鰹節(カツオの削り節)はいかがだろう?



うちの猫は、他は食べない時でも、それを出せば必ず食いつきます。
食べさせているのは、スーパーで売っている一番安いヤツです。
    • good
    • 0

心配ですね。



我が家の猫は 病気で中々食べなかった時 蟹・えび・ホタテと少しづつ与えました。

とにかく体力を取り戻したく頑張ってみました。

白身魚も良いと思います。 缶詰では無く 塩気を抜いた状態であげました。

すこし温めたりしても良いと思います。

でも10日も食べていないとしたら 獣医さんで点滴をお勧めします。

早く良くなるようねがっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!