アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様になった人って誰がいますか?
菅原道真とか。
やっぱり欧米よりも日本は神様が多いですか?

A 回答 (16件中1~10件)

日本人は、祟りというものをものすごく畏れる民族なんですね。

ホラー映画や小説なんかでも、大概は「無念の死を迎えた人が死にきれずに生者を呪う」ってストーリーですよね。貞子なんてそうでしょ。
欧米の場合はバイオハザード(日本のゲームが元ネタだけど)とか13日の金曜日とかソウとか呪い系は少ないですよね。
だから、菅原道真公にしても崇峻天皇にしても、ああいう無念の死に方をして呪って出てくる人が一番恐ろしいのです。だから、その御霊を鎮めるためにあえて「神様」にしてしまうことでどうか安らかになってくださいと扱うところはあります。もちろん、全ての神様がそういうことではありません。ただ、出雲大社が神道の中で傍系と思われながら特殊な扱いになっているところを見るとそういう流れはあると思いますよ。大国主命が国譲りをするときに「国は譲るけどちゃんと扱わないとよくない目に遭うぞ」といっていますからね。

さて、欧米の主な信仰であるキリスト教、イスラム教、ユダヤ教は全て一神教です。一神教においては神様はひとりだけです。イエス・キリストは?あれは「神の子」です。三位一体がなんちゃらかんちゃらとか、非信者にはようわからん話がごちゃごちゃありますが、分かりやすくいえば神様ではありません。神の使いなんだけど別格の扱いという感じです。イスラム教の開祖であるムハンマド(マホメット)もほぼ同じような感じです。
ただ、それだけじゃ持たないから天使がどうのとか、聖者がどうとかそういうのを持ってきています。信仰の対象だけど、神様ではないという扱いです。

まあ、日本は八百万神ていうほど神様が溢れている国ですからね。トイレに神様がいたり、貧乏にも神様がいたりするのは世界広しといっても日本くらいなんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出雲大社って日本の神道で一番すごい神社ですよね。
神無月に神様はみんな出雲にいくし。
出雲の神様は天皇の敵なのに、一番すごい神様なのは面白いですね。

欧米の人って、たたりとか怖くなかったのでしょうか?
超強力な唯一神がいるから、それを信じてれば守ってくれると思ったのかな。

お礼日時:2011/01/13 22:25

神道では死者はみな神になる(戻る)とされています



祖先はすべて自分の家の守り神なのです

菅原道真などの御霊や徳川家康などの権力者は、信仰の対象になりやすいというだけです

私の家は神道ですので、道真もうちの祖母も同じといえば同じ…なわけないか
おそらく道真は仏葬ですからね


質問者さんはおそらく、神として一般的に信仰の対象となっている、実在した人物はいますか、ってことを聞きたいと思うのですが、
たくさんいますよ
武田信玄
上杉謙信
織田信長
徳川家康
豊臣秀吉
大石内蔵助
吉田松陰
明治天皇
乃木希典
東郷平八郎

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだ人は、一応みんな神様で、
とくに有名人は、信仰の対象になりやすいってことですね。
みんな神になれるなんて、超いい教えですね。
日本の神道が、いちばんいい宗教だと思います!

お礼日時:2011/01/17 17:02

神様、教祖様が多すぎです。

私は〇〇の生まれ変わりだとか、日本は神様過剰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様はたくさんいても言いと思います。
教祖は、怪しい感じだから、別にいらないかな。

お礼日時:2011/01/17 17:00

>神道の葬式ってみたことないけどあるんですね。


>神になりたかったら、神道で葬式するといいですね。

いやいや、儀式が条件じゃありません。
すっごく簡単に言うと死後、死んだ人を祭るために集まった人が氏子となって”故人をあがめること”によって氏神となります。
自分の死後神道の葬儀をして欲しいとおもっても、氏子となる人が居なければ悲しい自称ですよ。
貴方を奉じてくれる人は居ますか?
いくら八百万といっても、奉じる人が0では居ないと同じです。
そこに神が居ると思われてその八百万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
誰からも忘れられたら、信じる人もいないから神様じゃなくなっちゃいますね。

地球人が全滅したら、エホバやアッラーもなかったことになるのかな。
でも、キリスト教徒は、神が人間を創ったから、人間がいようがいまいが神は存在するって思うかも。

神道は、つまり今生きている人が神様を作っているって考えるんですね。
なんかいいかも!

お礼日時:2011/01/17 16:59

ある条件が揃うと怨霊信仰の神になるっていってるだけで、論理学の話なんかしてません。

誤解を与える書き方だったかもしれませんが。だから、そのあとで様々な神になるといろいろ書いているでしょう。無礼な書き方だったので反論しましたが、本地垂迹思想も知らない方と議論するつもりはありませんから。質問者にも悪いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。
いろんな人がさまざまな角度から教えてくれると、勉強になります。
守ってくれる神様とだけじゃなきくて、怖い神様(厄病神とか死神)もいますね。
あ、死神は西洋の神様かもしれません。

お礼日時:2011/01/13 22:46

自分で書いてる意味分かってるのかな・・・


別に悪人って単語だけに反応してるみたいだから言い換えてもいいけどね。
そんな単語が問題なわけじゃないし。
No6を要約すると
 神道の神になる条件は、”無念のうちに死に、死後祟ると思われている”こと。
 つまり、自然災害や疫病のような社会不安を処理するために神として祀られているわけです。
とまとめていますね。
それが条件だと言ってる時点で、間違いだろう。
「みかんだけがフルーツだ!」って言っておいて、「イチゴがフルーツじゃないとは言っていない」といわれても誰も納得しねぇよw
No6の条件じゃ和御霊否定されるもの。


>日本人には人は死ぬと罪が消えるので、容易に神様になれるんです。
仏と神は別物です。死んだから神って何処の話ですか?
混同してよく分からないなら挙げない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No6のひとは、鎮魂の神様について詳しく教えてくれたんだと思います。
たしかに、それ以外に、尊敬する人や先祖や自然も神様になりますね。
鎮魂の神様は、日本らしいですね。

お礼日時:2011/01/13 22:43

神という語は本家中国では「人間の叡智を超えたもの」という意味です。



俗に「神」と呼んでいるものには「創造主」と「先祖」とそれ以外の「聖霊」に分かれます。
一般に“西洋の神”はキリスト教に代表され、創造主にあたります。
これに対し神道の神は先祖と聖霊を含みます。
従って本来の神という言葉の定義によって区分けすると、キリスト教の天使も悪魔、そして聖人らも「神」ということになります。

更に中国や神道では、その神秘な働きにも「神」という名を与えています。例えば川の流れの差によっても。炎の勢いに対しても神の名を与えています。これをキリスト教に当て嵌めれば、三位一体は三体の神になります。

つまり、「神」という定義をどの範囲に定めるかで「神」の数が異なるだけで、本来一神教とか多神教等という区分け方そのものが間違っているのです。

もし本来の意味に沿って、キリスト教の天使、悪魔、アダムとイブ、ヨゼフとマリア、ユダを含めた弟子達、その後の聖人たちを神に加えれば、果たしてどちらが多いかは微妙かもしれません。

ただ、西洋では一般的に超人的な悪人を鎮魂の意を込めて、神として祀る事をしないですから、その分では日本の方が数が多いとも言えるでしょう。
また西洋では先祖を祀るという風習が非常に希薄なので、この点でも日本の方が多い事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに神って言葉の定義から考えないとだめですね。

西洋
神は唯一。
超立派な人だけ聖人になっれる

日本(中国も?)
神はたくさん。
立派な人、たたりそうな人、先祖、火とかの自然現象、みんな神様

って感じですか。

お礼日時:2011/01/13 22:40

No7さん、私は「悪人」などと一言でも書いたでしょうか? 自然災害や疫病を怨霊の祟と考えたと言っているだけで。

しかも怨霊はが「悪人」などと書いていませんよ。咎無くと書いたでしょう。「社会不安を処理するための対象」なだけで。そういう条件が揃うと神になりやすいということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろめたく思うことをした相手や気の毒な人を、神様にしたんですね。
本当の極悪人は神様になれないのでしょうか。

お礼日時:2011/01/13 22:34

ユダヤ・キリスト教、イスラム教に関しては神は唯一なので、人間が神になることはありませんし、神様の数が増えることもありません。


人間は預言者だとか聖人のような存在になることはありますが、神様にはなりません。

キリスト教より昔のギリシャ・ローマ神話だと神様がたくさんいます。
北欧神話も色々神様があったのでは(神々のたそがれと言いますものね)。

北欧のほうは知りませんけど、ギリシャ・ローマ神話は神様と人間の区別がありました。
人間と神が結婚したり、人間と神の間に子供が生まれたりしています。

日本は八百万(やおよろず)の神と言うぐらいですから、神様がいっぱい。
武将や公家などが神として奉られています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E_%28%E7%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖人もいいですね。マザーテレサとか。
トイレの神様と、人間の聖人なら、聖人の方が偉そうです。

武将や公家以外にも、普通の農民とかも神様になれると良かったですね。
一揆の英雄とかで神様になった人はいないんでしょうか。
商売の神様なら聞いたことがあります。

お礼日時:2011/01/13 22:30

No6は・・・偏りすぎだなぁ。


荒御霊の説明としてならまぁ目をつぶれるけど和御霊もいるからねぇ。
神道の葬式は個人を氏神としてそれを祭る氏子による信仰です。
良い人からは加護を、悪い人には鎮魂をってことです。
天下に名を轟かせた極悪人は有名なだけで、神社の神主さんとかも普通に氏神になるしね。
誰が氏子かっていうと、お宮参りをしたことないですか?
お宮参りは氏子になるための儀式ですよ。
No6だと歴代の天皇や神職(神主や宮司)は皆悪人!ですなw

ほかにも突っ込みどころ満載だけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎮魂の神様と、先祖のような加護の神様がいるんですね。
菅原道真は、鎮魂の神様からだんだん加護の神様にクラスチェンジしたのでしょうか。

お礼日時:2011/01/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!