アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の画数の平均は調べられるのでしょうか?

どなたか、調べる方法を教えてください!

A 回答 (3件)

類似の過去問に回答しました。


JIS第1水準と第2水準6,879文字を対象にすると、 12.24画/文字です。
 但し、カナ・記号は除外。画数ごとの文字数による加重平均値。
根拠は http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4879743.html のAno.3を参照ください。

注意:
前記URLサイトに載せてあるURLは変更されて
 http://www4.plala.or.jp/toneriko/stars/ が生きています。念のため確認したところ、肝心のエクセルでの漢字一覧表示機能がなくなっていましたが、
 ⇒ 頁の下方にある「EXSTARS.NET & YSTARS.NET 」をダウンロード後Desktopに解凍し、「CodeU.dat」をエクセルかTxtEditorで読み込めば JIS第1水準と第2水準の総画数順データ が取得できます。ただ、文字ごとの区切れがなくベタで張り付くので、集計に余計な手間がかかります。

代案:
エクセルで加工集計するならば、常用漢字表は他のサイトでも入手できるので、そちらの方が簡便です。文字/セルで張り付くサイトを選べば以降の集計も難しくないでしょう。
候補:常用漢字画数順http://www.kanjijiten.net/joyo/stroke.html

付記:
JIS第1水準は50音順、第2水準表は部首画数順なので今回の目的には不都合です。 JIS漢字表を対象にするならば、冒頭に紹介したサイトからのダウンロード以外に適当なデータは見つかりません。この表にも記号・カナは入っていないので、記号・カナを含めたいならば、その部分は自分で作成し追加することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 12:06

(1)中学生が使うような、漢字練習用の本を用意します。

常用漢字が載っています。
(2)学年別のところでなく、総索引のところを探して開きます。
(3)1画の漢字×その個数+2画の漢字×その個数+3画の… と数えます。
 つまり、日本の常用漢字の画数が全部でいくらかを算出するのです。
(4)上記の漢字の個数で割ると平均が出ます。

めんどくさいから私はしませんが、答えが出たら教えてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます!

ただ、できれば常用漢字だけでなくひらがなやカタカナまで含めて計算したいので…

日本語の定義を、JIS第1基準とJIS第2基準に含まれる文字とします。
画数をデータ化したエクセルファイルなどがあればよいのですが。

補足日時:2011/01/13 19:32
    • good
    • 0

統計学では、記述統計学と推論統計学に大きく二分されます。


記述統計学には、中心的傾向、散布度、パーセンタイル順位という三つのカテゴリーがあります。

中心的傾向には、平均値、中央値(メジアン)、最頻値(モード)があります。

散布度の一般的な尺度は、範囲と標準偏差です。

パーセンタル順位とは、その個よりも低スコアであるパーセンテージを表します。

推論統計学では、母集団のサンプル抽出により、集団全体を推論します。

以上の中で「平均」を知る方法を選択し、その語彙を「検索」すれば、おおかたの算出法が理解できるものと思われます。

ただ、日本語と大雑把に言った場合、その平均というのは大変難しい問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意ありがとうございます

確かに、日本語という定義は大雑把でしたね

お礼日時:2011/01/13 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!