プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校を卒業してから18年‥クラス会をやりたいと考えています。今でも連絡を取ってるのは数名だけ。皆と連絡とりたいと思い、まず名簿作りをしたいと考えています。(結婚してたり実家から出てたりしてる人も居ると思うので‥)小学校の時の名簿をたどって往復はがきで連絡してみようと思っているのですが、名簿作りの連絡のため、日時や会場、会費などは記載しません。なにしろ文才がないもので何て書いていいのか全く分かりません。
どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



---------------------
拝啓
初春の候、××小学校平成5年卒業生(6年×組)の皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、私達も××歳を迎える年となりました。
つきましては、ぜひ今年中に同窓会を開催いたしたく、現在は皆様のご住所を調査させていただいております。
大変お手数をおかけしますが、現在のご住所をご記入いただき、返信していただけますようお願いいたします。
ご住所に変更がないお方も、念のためご記入願います。
また、姓が変わられた方々は、現在の姓の記載もよろしくお願いします。
敬具
---------------------

「初春の候」は、1月の手紙の場合です。
ほかの月に関しては、こちら。
http://www.jp-guide.net/manner/sa/season.html

なお、「ご本人が実家にいらっしゃらない場合は、ご家族の…」というような文は不要だと思います。
ご家族が見れば、趣旨は伝わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答どうもありがとうございます!
まさに追い求めていた文です!助かりました!
さっそく使わせて頂きます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/13 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!