アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番号通知の無言電話が自宅にかかってきます。
同じ電話番号であれば、こちらとしても対処できるのですが、1日に数回、しかも異なる電話番号からかかってきます。
どこかに番号が晒されているのかと思いましたが、晒されているのなら、もっと電話がかかってきても良いと思うのです。
この前、かかってきた番号に電話をしてみたら「お宅にはかけていない」と言われてしまいました。

このような場合、どのような対処ができるのか教えてください。
また、一般人がなりすまし電話をかける事は可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

いま、裏社会では電話ナンバーもメアドも偽る事が簡単です。

そういう装置があるそうです。
というか、コンピュータで自動的に番号を変えて送信し、呼び出し音が鳴った番号を記憶するのです。
そして次回からはその番号を頼りに電話を掛け捲ります。
或いは電話をかけて、貴方のように返信した家を記録し、犯罪に使います。

我が家には成田税関の一番違いの電話番号で、振り込め詐欺の電話がありました。
貴方の知り合いだという外人が密輸の疑いで拘束されている、帰国させるのに費用が貴方に発生している。日を置くと滞在費が発生するからすぐに振り込めと言う内容でした。
もちろんそんな事を信じるバカはいないでしょうが・・・。

すぐに警察に連絡し、同時にネットで違法電話の番号検索で確認しました。
知らない電話番号には絶対にかけない事が安全の第一です。
また個人であるなら、今は名乗らない、かけた方が名乗るのが常識になってしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恐ろしいですね。
ネットで検索してしまえばいいと知って安心しました。

お礼日時:2011/01/20 15:01

一般人がナンバーディスプレイの番号を偽ることは不可能です。


通知される電話番号が間違っているということはあり得ません。

いたずら目的であれば非通知にしたくなるのが普通ですから、
恐らく間違い電話が多いだけなのでしょう。

ビジネス用途で使われている電話番号に似ていたり、
市外局番を忘れてかけると質問者様の自宅にかかってしまったり、
名刺やパンフレット、電子メールの署名などの電話番号が間違っていたり、
間違い電話が急増することもあるようです。

支障がなければ、電話番号を変更してしまうのがてっとり早いです。

それが難しいようであれば、
無言電話をの中で会話が成立する人を根気良く待ち、
その人にどういった経緯で電話をかけてきたかを聞いてみましょう。
何を見て電話をかけてきたのか話してくれる人がみつかれば、
その原因となっている所にクレームを入れて対応してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無言電話の相手に、どうしてかけてきたのか聞くと教えてくれるかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます。またかかってきたらやってみます。

お礼日時:2011/01/14 12:18

ナンバーディスプレイなら非通知は着信拒否設定しましょう。



かかってきた番号に電話をしてみたら「お宅にはかけていない
なんてその家族の誰かが悪戯してる可能性もありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね、真に受けていました。

お宅にかけていないと言われた場合、どう返答したらいいのでしょうか?

もしよければアドバイスお願いします。

非通知は着信拒否にしてあります。

それにしても気味が悪いです。

お礼日時:2011/01/14 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!