アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です

大学は寮にしようと思っていたのですが
行きたい大学の寮が門限9時
ということがわかりました;

やはり9時というのは厳しいですよね?
門限延長や外泊も届け出をすれば
できるのですが、それでも9時は…
バイトもできないですよね。

炊事洗濯お掃除と勉強の両立、
友達先輩と仲良くなれる、
お金のこと、
を考えたらやはりアパートより寮
のほうがいいのでしょうか?

教えてください!


ちなみに行きたい大学は
四国大学の栄養科です

A 回答 (5件)

 4月入学時 アパートを探すのは結構大変です。

皆が一斉に入るので、物件も難しいですし、先輩のお古を貰う機会もなく・・一度寮に入られて、半年・一年後にアパートに出ると・・いい物件が空いたときに・先輩のお古の冷蔵庫やテレビを貰ったりして格安に生活を始められますよ。(最初・家から色々持ち込んだとしても13万くらいはかかります、色々安いものでそろえても20万近くかかり、いいものそろえると30万以上かかりますよ)

 その上、親御さんも学内に位置する女子寮、という事で安心して出してくださるでしょう。

 その上、寮であっという間に友人何十人確保できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;

とても参考になる回答
ありがとうございます!
なるほど途中からアパートにするのも
いろいろお得ですね^^
お金や友達のことも安心です

みなさんの回答で
最初は寮、途中からアパート
が1番いいかなと思います*

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/21 23:00

自分は数年前に四国大学に通って、女子寮に入っていました。


最初にちょっと補足しますが、門限は9時ですが
延長の届けを出すと10時まで大丈夫になります。
バイトしてる人もいっぱいいました。

寮ですが居心地はよかったです。厳しい先輩後輩のルールみたいなものもなかったですし。
(自分がいたときの話なので今は分かりませんが…)

いいところは友達ができるところだと思います。あと、寮母さんがいてくれることも。
親元を初めて離れるとやっぱりいろいろな不安が出てきたりしましたが、
いつでも頼れる大人が近くにいてくれることが本当にありがたかったです。

最初は寮に入って、友達を作って、大学に慣れて、
2年目とか3年目でアパート暮らしにするというのをおすすめします。
一人暮らしを経験するのもとてもいいことだと思いますので。

ひとつ注意することは寮の部屋の大きさでしょうか…。
第3寮の部屋は広いですが、第1、2寮はけっこうせまいです。
でも住めば都で、慣れると狭いほうが落ち着くような気がしてきます(笑)

オープンキャンパスとかで寮の見学もできたと思いますんで、
ぜひ行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません;

実際行ってた人の話は貴重で
ありがたいです!

ほんとありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/12 08:59

最初は団体生活にとまどい、また何かと束縛される生活が嫌になり


寮を出たい、出たいと思うことが度々あります。

でも引越しの煩わしさ、生活費の安さの魅力、友達が残るから私も残る気になり
気付いてみれば満期まで在寮したという人が多いものです。

大学によって寮の雰囲気はかなり違うけれど

寮のメリットはなんといっても
1、生活費が安い。最低限の家具や生活用品で済む
2、食事もついているので自炊の煩わしさがない
3、警備上も安全(女子寮には必ず警備員が配備されています)
4、一生の友達ができる。 寝食をともにしているので自宅生と比べて友達の親しさが違う
5、サークルに入れば人間関係がひろがるけれど、寮生ということでサークルにはいらなくても
  友達ができる

6.寮の行事で他大学の寮との交流行事もあるので、他大学の同姓の友達、もしくは彼氏もできやすい
7.寮の先輩などから楽勝の授業や試験対策など、こまごまと教えてもらえる
  (自宅生の情報量の何倍もの情報)
8.大学が紹介するアルバイト以外に、代代寮生に直接引き継がれている(おいしい)アルバイトが
  ある

(補足) 悩み相談コーナーで、時々よく見かける「入学してから友達が出来ず、昼食時に
     いつも一人でご飯を食べています」という相談ですが、寮に入っている限り
     このような心配は全くいりません。

デメリット
1.あまり厳しくない寮でも、上級生への挨拶などは言われることが多い。
2. 寮祭(ないところもある)や定期的な掃除といった行事があり、時々そういった行事を
   煩わしく思う
3. 門限がある。また外泊する場合、許可や届出が必要となる。
4.その他、寮の規則・慣習による不自由さ


それから下の方の回答で気になったことだけれど、厳しい寮、厳しくない寮というのは、
あくまで大学によって違います。
上下関係が厳しい男子寮も多いですよ。体育会系の寮や伝統のある寮に多いです。
四国だけみれば高知大、香川大の男子寮は結構厳しく、愛媛大、徳島大の男子寮はそんなに厳しくないと
いう感じです。

女子寮の厳しい寮、厳しくない寮の差は、男子寮ほどにはそんなに幅は大きくありません。

しかし私も男なので、あなたの希望する大学の寮が厳しいか、厳しくないかの詳細までは
さすがにわかりません。 質問されたら困るのであらかじめいっておきます(笑)。

あと都会の大学の寮で、意外と多いのは今や絶滅したであろう学生運動や、その他いろんな活動
(原爆禁止運動とか)、また劇団の活動している人もいれば、NPO法人の人もいる、
などいろんな運動をしている人がいます。
四国の学生寮は都会とは違うので、この手の心配は不要です・

また宗教活動も禁止されている寮がほとんどなので、
宗教勧誘に対する心配もいりません。(サークル勧誘時に、装って誘う団体もいます)

でも質問者様の学科はやることが多いから、学校も目を光らせているはずです。
そういった勧誘問題よりも、もっと現実的な問題はたぶん宿題・課題が多いと思いますよ。
大学生になってまで、なんで?と腹立たしくなってくるかもしれませんが我慢です。

学校も試験合格者(管理栄養士ですよね)の実績を上げなければ生徒が集まりませんので、
勉強面での締め付けは今から覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

でも普通にやっておけば何も心配いりません。多くの先輩が卒業できていますから。

このへんの情報の入手も寮生は特に有利なので、とりあえず最初は寮に入るのも私は
悪くはないと思いますよ。
    • good
    • 0

女子寮はなぜか厳しいところ多いですね。


割とおつぼねさんがいて・・・みたいなんはききます。
男子寮はおのへん緩いんですけど。

最初は寮で耐えられなかったらアパート出る、でいいんじゃないですか?
寮の子は寮同士で仲良くなるので、その他の子と仲良くなりづらいってのは
あります。
もちろん安いです。
でも先輩との結びつきはあるし、そういう良さはあるでしょう。
一長一短ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません;

女の子にも自由がほしいです;;

最初は寮でそれからアパート
ってすごくいいですね!
それは考えてなかったです。

最初が寮なら友達や先輩とも
つながりができますし^^


よく考えて選びたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/18 01:03

大学近くのアパートで独り暮らしをしている大学一年生です。



スポーツや体育会系の人はけっこう寮に入っていますが、ほとんどの人はアパートに通っています。
確かに寮だと食事面では助かりそうですね…この一年初めての自炊は大変でした。
ただ、学食を利用すれば解決できますし、なにより経験ができますからね。
門限9時か…やはり早いように思えます。個人的には、女性はあまり夜は出歩かない方がいいのかなと思いますが、大学で夜まで勉強してることもありますし、もちろんバイトやサークル、飲み会帰りは9時を過ぎることが多いです。
寮ってけっこう制限が多いですから、私自身は自由のきくアパートにしています。
ただし、あくまで一意見ですから、よく考えて、自分の方向性を決めてくださいね。

ところで…受験勉強のほうも多少は気にしてくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません;


ほとんどの人がアパートなんですか!
寮は定員もありますしね。
やはり自炊など慣れれば、
自由なアパートは良さそうです。
経験もほしいですし‥

寮の制限は窮屈だけど規則正しい生活で
勉強に集中できるかな、とも思ったり。

大事な進路よく考えて決めたいと思いますアドバイスありがとうございました!


受験生という響きがすごーく
怖くて現実逃避したくなりますが
早く目標を決めてがんばります><

お礼日時:2011/01/18 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!