プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳のトイプードルです。一年半前から原因不明の口内炎に苦しんでいます。始まりは、体の表面(目の回りや足の裏や肛門回り)にジクジクとしたかさぶたができ、元気がなくなりました。皮膚はマイクロバブルという特殊なお風呂に通い、綺麗になりました。しかし、その頃から口臭がひどくなり、口内を見てみると白い水ぶくれができていました。できては破れてを繰り返し、今では歯茎や舌まで真っ赤にただれてしまい、数日前からは鼻づまりや口からの呼吸も苦しい様子で、鼻からは緑色の粘膜のようなものが出たりします。病院では免疫異常との診断で、プレドニンという強いステロイドの薬を処方され、飲み続け症状を見ながら量を調節していますが、症状の改善は見られず、悪化の一途を辿っています。薬の副作用か、急激に痩せてしまい、筋肉も衰えてしまいました。肝臓の数値が高いことも判明しました。
食欲はあり、元気なのですが、このまま薬漬けで口内炎に苦しんで行くのはとても可哀想です。何より呼吸が苦しそうなのがきになります。病院は4つ変えたり、病理検査もしましたが、どこへ行っても同じような診断結果でした。北海道の田舎町に住んでるため、大きな病院は近くに無いし、子供が小さいため遠くへはなかなか通えません。
どなたか対処方やアドバイスしていただける方がいれば、何でもいいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。



天疱瘡と診断されませんでしたか?非常に稀な病気のようですが、質問者様のわんちゃんと同じような症状の犬で尋常性天疱瘡と診断された犬を知っています。稀な病気なのでなかなか診断がつきにくいとのことでした。

免疫疾患であればやはりきちんと治療を受けることが最善かと思います。なかなかご自宅でできる効果的な対処法は難しいかもしれません。鼻から緑色の粘膜がでているとのことですので、なんらかの感染を起こしているかも知れません。天疱瘡の治療もそうですが、まずは抗生剤等で感染・炎症を抑え、その後ステロイドや免疫抑制剤で長期的に様子をみるというのが一応の治療のガイドラインかと思います。ステロイドのみ処方されていれば、かかりつけの獣医さんで感染症対策の抗生剤を処方してもらう方法もあるかと思います。鼻からの緑色の粘膜のお話をすれば獣医さんでも対処しやすいかもしれません。

珍しい病気ですと患畜の多い病院のほうが情報量が多く診断がつきやすいかもしれません。交通事情等もおありだと思いますが、一度は大きな病院にいらしてみるのもひとつの方法かもしれません。その後の治療はお近くの病院で可能な場合もあると思います。

幸い食欲があり元気なわんちゃんのようですので、獣医さんに痛みなどへの対処療法を相談されてみてはいかがでしょうか。

なお、天疱瘡ですとウイルスや細菌のほか紫外線も悪化要因となることがあるようですので、外出は控えられたほうが良いかもしれません。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切に丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。

今まで病名がついたことがありません。とても貴重な情報です。
苦しむ愛犬に対して何も出来ないことがとても辛い毎日です。
ご意見参考にさせて頂きます。病名がつけば、何か治療法が見つかるかもしれません。最後まで諦めず看病したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 19:52

私は獣医師です。


まず最初に犬の様子を調べる
次にドッグフードを食べさせる
もしも食欲がなければ大変な状況です
もしかしたらアレルギーや犬特有の○○病気かもしれません
その病気は私にもわかりませんがすぐに治療が必要かもしれません
    • good
    • 0

http://nekogohan.net/5kanpou.html
http://www.nekohonpo.jp/Merchandise/Mailorder/Ei …
http://hagino-naika.itigo.jp/index.php?%E6%BC%A2 …

お近くに大きな病院がないこと
自分でできることを探していらっしゃること

と、いうことで私自信が試したことではないのですが、情報として載せておきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!