プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次亜塩素酸水のスプレーが安価で売っていたので購入したのですが、
これで便器や物などにこびりついた便を掃除する場合、

雑巾やティッシュを次亜塩素酸水で濡らして落ちるまでこすり、
再度次亜塩素酸水を吹きかけた後で空拭きする。

上記のような掃除・除菌の仕方で良いのでしょうか?
また、潔癖な性質なので多量に噴霧してしまいそうなのですが
強力な除菌力があるそうなので数回吹きかければ十分なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

次亜塩素酸は殺菌能力が高い液体ですが原液のまま使用するのは危険な液体ですので


スプレー式と言う事は恐らく数%に希釈された状態だと思います。
ですので殺菌能力を高めるにはこの%の割合を高くする。と言う事になりますが…
濃度の高い次亜塩素酸は便器の様な陶器類は問題ないと思いますが、衣類なんかに付着すると恐らく変色してしまうでしょう。
皮膚に直にかかっても濃度の高い次亜塩素酸は危険です。
この場合は直に水で洗い流した方が無難です。

因みに次亜塩素酸は掃除の仕上げとして吹きかけるのが宜しいと思います。
便器の汚れを落とすのはやはり「洗剤」が一番です。
あくまで殺菌能力が高いだけで、洗剤としての洗浄力は殆どありません。

そんなに殺菌したいのであれば、ドアノブやトイレットペーパーのホルダー、排水レバーと言った箇所にも塗布して吹き上げれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗浄力と殺菌力は別物として考え、
用途によって使い分けた方が良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!