アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今度卒業旅行で一月の後半に女子二人でバリに行くものです。
泊まる場所はレギャンという場所です。
いろいろと観光雑誌などを読んでみたのですが友人との初の海外旅行
なのでどのような観光をしたらよいのかわかりません。

そこでどなたかバリに行ったことのある方に教えていただきたいことがあります。
(1)お勧めの観光スポット(寺院や遺跡、レストラン屋台その他)
(2)その場所に行く方法
(3)注意すべきこと
(4)エステやネールサロンの予約方法
(5)お勧めのツアー
(6)バリにきたらやっておくべきこと
これらの一つでもお答えいただけると嬉しいです。
どうぞよろしお願いします。

A 回答 (4件)

(1)お勧めの観光スポット(寺院や遺跡、レストラン屋台その他)

ウルワツ寺院は断崖の上にあるのでローケーションもよいですし、
ケチャダンスが5時ぐらいから見られるので、思い出になると思います。

最初の旅行でブサキ寺院はやめておいたほうがよいと思います。
法外な拝観料を取る細工をしていたり、地元ガイドがチップを要求する場合が
あります。

レストラン屋台はジンバランにあるイカンバカール(焼き魚料理)がおすすめです。
ジンバラン通りにたくさん並んでいます。

全て車移動です。タクシーを利用するなら「バリタクシー」という名前のものを
使うと比較的安心です。乗る際にはメーターをきちっと使っているかを必ず確認すること。
細かい紙幣をなるべく持っていること。大きい紙幣を出すと、細かい紙幣を持っていないと
言われ、おつりをださない場合があります。それからその場所までの地図・連絡先などを
持参しておくとよいです。ここまで言って下さいと頼んで、一応運転手はOKと言いますが
実は知らなかったという場面もありますので。
いろいろな手間が面倒な場合は、ツアーを申し込むとか運転手付の車チャーターを
利用してもよいと思います。

(3)注意すべきこと
・寺院に行く際は露出の激しい服装を控えましょう。お寺の中を見学する際は
 サロンという腰にまく布が必要です。ところによっては貸し出ししてくれるところもあります。
・もともと露出の激しい服装はよしとしない考え方を持っています。観光客に対して
 そんなことを言う人は誰もいませんが、スキを与えることにもなりかねませんのでご注意を。
・後進国だという事を忘れないことです。くれぐれも足元をみられないよう、派手な振る舞いは
 さけたほうがベターです。(甘い誘いはトラブルのもとです)
・値段交渉するお店は減りましたが、もし交渉する場合は高い金額から始まりますので
 スーパーなどで値段の目安を知っておいたほうがよいです。
・現地でどんなハプニングが起こるかわかりません。携帯電話を必ず持つようにしましょう。
 連絡先、せめてホテルの住所・電話番号を携帯しておくとよいです。
・日焼けは必ずしますので、日本から日焼け対策グッズを持っていったほうがよいです。
 現地に日焼け止めクリームがあまりありません。
・水道水は絶対に飲まないこと。
・何かのために胃腸系の薬、バンドエイド、軟膏など持参することをおすすめします。
 蚊も多いので、虫除け、虫刺されの薬があるとよいです。(デング熱予防です)
・車移動は意外にも時間がかかります。最近渋滞が増えています。特に夕方のクタエリアは
 みっちもさっちも行かない時があります。レギャン~クタ・スミニャックは地図上ですと
 車利用で5~15分の距離ですが、一方通行や混雑状況で15~60分かかる場合もあります。
・水分補給、休息はこまめに。暑いうえに不便な土地です。知らないうちに疲れがたまって
 きますので、お気をつけて。
・トイレ環境が違います。トイレ習慣も違います。ティッシュを必ず持参しましょう。

余裕を持って確実に予約を入れておきたいなら、日本からネットで予約したほうが
よいです。直接スパやサロンにまたは現地ツアー会社に予約するようになります。
現地に着いてからでも電話で予約は可能です。空港にいろいろなチラシやパンフレットが
あります。だいたいの所が予約の際、日本語OKです。あまりギリギリすぎると希望の日時に
予約が取れない場合があります。

(5)お勧めのツアー
・ウブド観光…自分で行って楽しむことも可能ですが、手っ取り早く楽しみたいなら
       おすすめです。
・ラフティング…かなり思い出深いものになると思います。渓谷の景色はキレイですし
        川をくだるスリルも楽しめます。
・ボロブドゥール1日ツアー…隣の島・ジャワ島のジョグジャカルタにある寺院です。
        世界遺産だけに圧巻です。私はとても大好きです。
        今、ムラピ山噴火の影響で灰の被害があり、寺院の頂上まで登ることが
        できないようです。もし行かれるようでしたら、現地情報を収集することを
        おすすめします。     

朝早起きして海岸の散歩すると、とても気持ちがよいですよ!
それから、バリにはバリの衣装を着付けてもらって写真を取ってくれるお店があります。
これはよい記念になると思います。私も友達と行き最初恥ずかしかったのですが、
帰国してから見ると、思いで深いものになって本当に撮ってよかった~と思いました。。

どうぞお気をつけて、楽しんでください。
    • 0

No.2 hirai2008です。

>今の時期バリは雨季なのですね 
雨季ですが、日本の梅雨のような不快感はないのでご安心を!
肌が乾燥しないので、ずっとスッピンで居たくなります。

雨具を持ち歩く必要もありません。
降っても1時間程度ですし、傘程度じゃどうすることもできない量の雨が降ります。
スコールは楽しいので、是非遭遇して頂きたいですw笑

アニマックスの歌の件、もし聞けたらお願いします!
画面右下にその番組のタイトルが出てたような気がします。多分!

あと、横レスすみません。
>レギャンからクタ・スミニャックはどれほどの距離なんでしょうか?

レギャンは「レギャン通り」周辺のことを差します。
クタの北にスミニャックがあるのですが、
その2つのエリアを南北につなぐストリートがレギャン通りです。

クタ中心地「ディスカバリーショッピングモール」(レギャン通りからさらに南)から
スミニャック「ビンタンスーパーマーケット」(レギャン通り最北端)間で
Rp50,000以下だった…と思います。
ただ、このあたりは道が非常に混んでるので、その時で価格が違うかも。
道がデコボコで歩きづらいので土地勘がない間はタクシーに頼っていいと思います。

価格交渉を持ちかける運転手も居ますが、
「メーター」と言って正規のメーター料金にした方が高確率で安上がりです。
距離感が掴めない間は交渉しなくて良いと思います。

価格交渉よりも、細かい紙幣(1万、5万ルピア)を用意しておいた方が賢いです。
タクシー運転手は「おつりがない!」と言うことが多いです(多分持ってるけど;)
8万ルピアなのに、おつりがないために10万ルピア出す…なんてこともありました。

豆知識1
インドネシアはとにかく単位が大きいので混乱します。
「後半のゼロ2つを消したら=日本円」と値札を見ると分かりやすいかも。
例えば、Rp.500,000と書いてあったら、約5,000円。
逆に、ドルはゼロ2つ足す感じ。$50=約5000円。

豆知識2
10万ルピア紙幣に描かれてるおじさんは、
インドネシアの初代大統領のスカルノ大統領。
そう、あのデヴィ夫人の旦那さんです。
デヴィ夫人はスカルノ大統領の第3夫人でした。

自分の夫の顔が紙幣って、、凄いw
    • 0

はじめまして。

一昨日3度目のバリ旅行から帰ってきた30歳女です。

現在、バリは雨季ですが、今年は特に曇りが多いようです。
なので、サンセットを楽しむ観光は入れない方が良いと思います。
(ウルワツ寺院のケチャダンスとか)

スミニャックの「ビンタン スーパーマーケット」は超おすすめです!
現地人も買い物に来るスーパーですが、石けんやお菓子などの土産品も豊富です。
自分用を含めて、お土産はこの店で買うと良いと思います。
日本人向けのお土産屋さんでRp10万(約1000円)で売ってるマッサージオイルがRp23000(230円!)でした。

ちなみにオイルやスクラブ(ルルール)材などは「サリアユ(SARI AYU)」のシリーズが良いですよ。
エステでも使われたりするメーカーで、使用感もいいです。

このスーパーへはタクシーで「スミニャック ビンタンスーパーマーケット」と言えば連れていってもらえます。
今の所知らない運転手には会ったことないです。

店に入ると、カバン1つ以外は入口で預けなくてはいけません(無料)
現地の人も預けてるので不安がる必要はないようです。
(当然、貴重品は預けないでください)

(3)注意すべきこと

若い女2人の旅ですので、とにかく男性を誤解させるような行為はしないように。

この前見た日本人女性の話ですが、
肩や胸元をさらけ出したキャミワンピを着て、
フラフラ歩いてる女2人組が居ました。
どう見ても、男を漁ってるようにしか見えませんでした。
ナンパされてもニヤニヤ・クネクネ。
それなのに肩を抱かれた途端、暴れて変質者を見る目で男性を睨みつけてました。
相手の男性はプライドを傷つけられたと思います。

貞操観念があるのなら、それなりの服装&行動をとるようにしてください。

一夜限りの肉体関係を楽しむつもりならOKですが、
病気に感染する恐れがあるのでコンドームはご自身で用意しておきましょう。

あと、長袖の羽織ものは持ち歩きましょう。
向こうは冷房がガンガン効いてるので、寒いことが多いです。

ガイドブックで既にご存知かもしれませんが、
空港降りたら荷物を運ぶのを手伝ってくれる人が居ます。
この人たちはちょっとの距離で運搬料を求めてきます。
「NO!」ときっぱり断って、スーツケースに触れさせないようにしましょう。

飛行機乗る前に25ドル用意しておくこと。
忘れてて困ってる人を見かけます。

両替所はお札抜かれてることが多いです。
カウンターで声を出して枚数確認しましょう。
足りなくてもキレる必要はありません。
「ないよ~」と言えば、向こうは「え?あらホント~~w」って軽いノリで正しい枚数を渡してくれます。

日本で予約しておいた方が現地で交渉する必要がなくなるので便利だと思います。
私は車手配もエステ手配も、いつもこの会社を利用します。
PTヒロチャン
http://www.bali-spa-hirochan.com/
会社名がアレですが・・・笑
問い合わせのメールにもかなり迅速に答えてくれます。

今まではこのスパが一番のおすすめでした。
http://www.bali-spa-hirochan.com/Bali_spa_mercur …
オーシャンビュールームを予約すると、料金はそのままなのに
クタビーチを一望できる個室で、波の音を聞きながらエステしてもらえます。
が、土曜日に行ったら隣のビルが工事中で、、工事のおじさんの目を気にするハメになりました。。
今月末に工事が終わってるのか微妙ですので候補から外してください。

(5)お勧めのツアー
ツアーに参加したことがないので分かりませんが、
世界遺産ボロブドゥールのツアーに行った友人は大絶賛でした。
早朝~夜までの丸一日使ってのハードなツアーのようです。

エステです!

あと、、もしホテルでテレビを見る事があったら、私の質問に答えてくれると嬉しいです。
http://okwave.jp/qa/q6442974.html

ケーブルテレビ「アニマックス」で流れてたアニメソング?が耳から離れないのです。><
    • 0
この回答へのお礼

hirai2008様 はじめまして
すぐお返事ができずごめんなさい。やっと学校で最後のテストが終了したところです。

>現在、バリは雨季ですが、今年は特に曇りが多いようです。

今の時期バリは雨季なのですね 
調査不足でした(><;)

>スミニャックの「ビンタン スーパーマーケット」は超おすすめです!
旅行に行ったら絶対地元のスーパーに行きたいと考えてました。
調べてみたところ泊まるところからさほど遠くはないようなのでぜひ行ってみたいと思います!
マッサージオイルがRp23000というのは学生の私にはとてもありがたい金額です(^^*)
たくさんお土産も友人や家族に買って帰ることができそうです

>日本で予約しておいた方が現地で交渉する必要がなくなるので便利だと思います。
私は車手配もエステ手配も、いつもこの会社を利用します。
PTヒロチャン
http://www.bali-spa-hirochan.com/
ヘアマッサージのコースがとても魅力的ですね!
確かに現地で予約となるといろいろとややこしくなると思うので国内で予約はすませて
置いたほうがいいですよね
アドレスまで教えていただいてありがとうございます

>若い女2人の旅ですので、とにかく男性を誤解させるような行為はしないように。
そこはいつも以上に気を付けます(><)純粋に大学の友人と最後の学生旅行を楽しみたい
と考えておりますのでそのようなトラブルはないように心掛けていきます
T-シャツにデニムというスタイルでいくので男性に声をかけられるという心配もいらない
かもしれませんが(^^;)笑
ご心配してくださりありがとうございます

学生最後の旅行になるかもしれませんのでhirai2008さんのアドバイスをもとにバリを満喫
してきたいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
ほかに何か豆知識のようなことがありましたら是非教えてください(○^^○)

P.Sアニマックスのアニメのテーマソングチェックしてきますね!

観光雑誌には新しい情報が乗っていますが、初海外旅行者にとって必要な基本的情報がもれることなく載っていない場合が多いかと思います。

しっかりしたガイドブックを手に入れることをお勧めします。

どの程度の予算と日程なのか分かりませんが、中4,5日あれば2度程は遠出をお勧めします。
個人的にはライステラスとブサキ寺院、タナロット寺院、ウブド近くの静謐な寺院、ウブド村当たりは最低見てほしい気がします。2度に分けるとウブドや他の観光地、古典舞踊見学なども出来るかと思います。
予算と時間があれば一日観光でボロブドゥールもいけるととても素敵です。

日本人向けの現地旅行社などがあるのでそれを申し込むのが便利です。二人とも英語が問題なければ、西欧人向けのほうが安いのが見つかります。
日本人女性を専門に安いツアーや普通の観光客が行かない寺院、地元の人が行くレストランやクラブを紹介する親切で誠実なイケメンがたくさんいます。実際にすばらしい体験が出来ることもありますが、見ぐるみはがれた人、死んだ人、全財産をなくした人いろいろおいでになるのでご注意ください。
下記サイトや「バリ ツアー」などでウエブ検索で見つかります。
中5日以上ない限りマリンスポーツなどはもったいないような気がします。

女性二人であれば、一日観光の乗り合い型のほうが安心ですよ。

ホテルでプールサイドでビュッフェを食べながら古典舞踊を見ることが出来る日があったりします。
宿泊先以外でも近くのホテルを事前チェックして行く前に当たりを付け日程を組むと良いかと思います。

薬やマジックマッシュルームは絶対に手を出さないようにしましょう。
終身刑で刑務所にいる若い日本人が複数いるようです。

ケチャはじっくり調べてその時期に一番評判のいいところに行かれる事を勧めます。

街の両替が率がいいですが、札勘定を二人がかりで目を離さず一緒に数えます。
数え終わって机の上でとんとんとそろえるときに1,2割のお札を手前に落としたりします。
一人は横の方から窓ガラスに張り付く感じで観察します。
受け取った札はその場を一歩も動かさず手も下に下げないでその場で数えなおします。
4,5回に一度1,2割たらなかった事があります。

http://bali.navi.com/
    • 0
この回答へのお礼

6445363様
細かなアドバイスどうもありがとうございました
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。最近やっと学校で最後のテストを終えたところです。

>どの程度の予算と日程なのか分かりませんが、中4,5日あれば2度程は遠出をお勧めします。
個人的にはライステラスとブサキ寺院、タナロット寺院、ウブド近くの静謐な寺院、ウブド村当たりは最低見てほしい気がします。2度に分けるとウブドや他の観光地、古典舞踊見学なども出来るかと思います。
バリ といったらウブドのライステラスが一望できるようなコテージに泊まりたい!と思っていたのですが予算があまりなく私たちはレギャン地区に泊まる予定です。是非ライステラスやブサキ寺院は出向きたかったので6445363様のおっしゃったようにツアーを予約しました。マハギリやタナロット、ゴアガジャに行くツアーです。話によるとしつこい押し売りガイドがとても多いと聞いたのですがどう対処したらよいのでしょうか?少し心配です

>ホテルでプールサイドでビュッフェを食べながら古典舞踊を見ることが出来る日があったりします。
宿泊先以外でも近くのホテルを事前チェックして行く前に当たりを付け日程を組むと良いかと思います。
ホテルで古典舞踊を見ながらお食事なんて素敵ですね(*^^*)
周辺のホテルで素敵な雰囲気のところを探してみたいと思います!

>街の両替が率がいいですが、札勘定を二人がかりで目を離さず一緒に数えます。
金銭面ではいつも以上に油断しないよう心掛けます。金銭的なトラブルで楽しい旅行に少しでもヒビが入ってしまうのは悲しいですもんね(´_` )
換金の際には窓に友人としっかり張り付いて観察します。

もしかしたらこの友人といく最後の旅行となると思いますので6445363様のアドバイスをもとに精一杯バリを満喫していきたいと思います。
ご丁寧な御説明本当にありがとうございました!

P.Sレギャンからクタ・スミニャックはどれほどの距離なんでしょうか?
もしご存じでお時間がございましたらご返事いただければと思います(^^)