プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日にちが経つほどに、だんだんと美容室に対して
腹が立っていくのですが、クレームをいれてもいいでしょうか?

親子で楽しみにしていた一生に一度の成人式が
美容室の段取りのせいで台無しになってしまいました。

成人式10時より受付、11時より式、式終了11時30分でしたが
着付け終了が11時15分になり、いそいで式場まで・・

結局、式場に入って5分で成人式終了でした。

ショックです。
一人娘の成人式は、たったの5分なんです。
楽しみにしていただけに、かわいそうでなりません

美容室の予約ついては、8時までに来てくださいとの事で
7時40分に入りました。
12人予約が入っていて娘は11番目です。

たしかに、込み合ってはいましたが、なぜか12番目の
娘さんの方が先に終わりました。

式の後、娘も機嫌が悪くなり、その後の写真館での記念の写真も
キャンセル

娘いわく、「着付けがすごく気に入らない、写真も
もう撮らなくてもいい」と・・

成人式の事を思うと、かわいそうで、それ以上の
説得もできず、キャンセルしました。

今は、娘と成人式の話すら出来ない状態です。
かなしいです。クレームいれたところで、成人式は
かえってきませんが、気持ちが納得できません。

御回答お願い致します。

A 回答 (8件)

ごめんなさい、私もてっきり‘成人式をした本人’からの質問かと思いながら読み始め


途中で親御さんから? で少々驚きました。

うちは娘はとっくに成人式終え、今年は息子が無事に、でした。ま、ヤロー(息子)はスーツ着て勝手に
出かけて行ったけれど。

成人式の当日はどれだけの人数の女の子達が、朝早くから着付け・髪結い・メイクしてもらってから
式場なりへ、その人数たるや、が計算外だっただけのような気がしますが。
初めてのお子さんだったとしても、おおよそそういうことって‘親として出張る’んだったら把握しとけばよかったのに。
‘まるで七五三を迎える親のように’ね。
お嬢さんだって、友人などと話してたらある程度どういう段取りにしといた方がいいのか情報まっさら入れなかったのでしょうか?
それとも、成人した=大人になった、のに全てお母さん任せ?

あくまでも、ちなみにですが、私は娘の成人式の際には一切ノータッチ。友人やらと一緒に計画立ててたようです。
髪結いは思ってるより時間かかることあるらしい、あそこの美容院カッコつけてくれるけどメチャ成人式料金取るからとか
一日中着てあちこち行くためには‘着付け’がきちんとなされてないと着崩れるから、着付けベテランで年季入った比較的高齢のプロにやってもらおう。
・・・これくらいの事前情報収集は20才にもなった本人すべきこと、当日はどうするべきか? 行動すること。

写真撮りは式の日の何日か前にしてしまった。着付け・メイクはそれなりに経験を積んだ方々が一同に介する
成人式用のための一日着付け兼美容室だけにした‘貸衣装屋’、当然持込みも当然OKに予約。
親の出る幕は「着付けだけはきっちりとしてもらわないと着崩れたらどーしょーもないよ」のアドバイスだけ。
んなもんじゃないですか?

そんな程度の美容室を選んでしまったこと、短時間しか式典に出られなかっただけで不機嫌になる20才。
着付けが気にくわないだのでむくれる20才。写真なんて改めていつでも撮ればいいじゃないです?

そんなんで‘成人式’に‘大人’として出席には幼過ぎ、、、私だったら放っておくでしょう。
ってか、20才の娘、自分が気に喰わないとむくれて不機嫌になり親に訴える?  
そんでもって親も一緒になって‘終わってしまったことなのに美容院へのクレーマになる’、

そんな幼稚な娘が可哀想で「あの美容院のせいだ!」といきり立ち、自分の気持ちが納得できない。

‘成人式’とは何ぞや?
そりゃぁ、ヘリコプターペアレントも増殖して当り前だろーなーと、この質問読んで思いました。
(少なくともこの質問のような親バカを逸脱してる同年代の母親、周りにいなくてよかったなー)


人生で1回しかないお祝い事、この自覚は親よりも当の本人でなきゃ‘大人’になった意味ないじゃん。

んぜ、母親がそこまでしゃしゃり出る!? 理解不能。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
理解不能ですか・・
あまりに思い込みの激しい子供に対する非難の
回答で絶句いたしました。
また、自分の質問文章のいたらなさも反省いたしました。
自分で段取り出来ない状況とかは、お考えになれないのですね。
私の方こそあなた様の回答に驚きました!
大変な想像力ですね。
申し訳ございませんが、
うちの娘は、しっかりとしたやさしい娘だと思って
おります。
美容室の時間の確認も本人がちゃんとしております。
自分の成人式です。
当たり前ですよね。
失礼致しました。

お礼日時:2011/01/14 18:03

お子さんの成人式が思うように行かなかった事は残念ですが、人生には思い通りにならないことがあるもので、それを知り、自分で気持ちの整理をつけることも大人の仲間入りだと思います。



成人式の美容室は、どこもてんてこ舞いでしょう。
時間が遅れる事だってあると、思いをめぐらせることです。
ご自分が同じ職業についていたとして、完璧にこなす自信が有りますか?
娘さんにもお聞き下さい。
自分が選んだ仕事で目測を誤らない自信が有りますか?

出来ないんだから許せというつもりは有りませんが、たかだか長い人生の一日が、例えそれがどんな記念日であったとしても、思い通りに行かなかったからといって、全てが終わるわけでは有りません。
うまく行かなかったことも自分の人生。

この先、人生にはもっと不愉快なことはありますよ。
うまく行かなかったとき、気持ちを切り替えて、おおらかに笑い飛ばす術を教えるのも、大人の役目では?

一緒になって腹を立てるのではなく、もっと、長い時間を生きてきたものとしてのアドバイスができるのではないですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 17:19

くだらねえ。


親がいちいち子供の成人式に口だしてんじゃねえよ。
最近の親は大学の卒業式までついて行くって話だわな。

20歳ってこの国ではいつから未成年者になったんだいって
ニュースとか見ていて思うよ。

いつまでも金魚のフンみたいに子供にくっついてんじゃねえよ!
5歳や6歳の幼稚園児じゃないんだから、不満があるのなら本人に
書かせろ。
馬鹿親が若づくりして20歳ですって式典に出席する
つもりだったわけでもないなら、親はすっ込んでろ。




今まであまた回答を書きましたが、一番厳しいコメントにしました。
20歳になったのなら、親でなく本人が書くべき内容でしょう。
親の出る幕ではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 17:18

お怒りはそれなりに理解できますが



美容院に予約を入れた時に 
「10時に式が始まるから 10時までに必ず着つけが終わりますか」と
確認されましたか?

当日7時40分に 店内に行った時に
「10時までに 必ず 着付けを終えてください」と
念を押されましたか?

10時の受け付け時間になるころに
着付けをしている方に 
「まだですか? 約束の時間に出来ないと困ります」と
何度も伝えたのでしょうか?

お母様としては お辛いでしょうが
振りそでは 成人式だけに着るものではありませんよ

「来年のお正月に 振袖着て みんなで写真を撮ろうね」と
言ってみてはどうですか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 17:18

>成人式の事を思うと、かわいそうで、それ以上の


 説得もできず、キャンセルしました。

写真なら後からでも、撮り直しが出来るでしょう

>式の後、娘も機嫌が悪くなり

子供です
宥めて諭すのが親の役目では?
でも、すべて台無しにするかしないかの最終的な判断はお子さん自身がしたんです
遅刻だけダメで済ませることだってできたのに・・・

拗ねた子供をどうにかできなかったのが悔やまれますね
大人になるって、そう言うことだと思うんですが…

>クレームいれたところで、成人式は
 かえってきませんが、気持ちが納得できません

でも、クレームを言っても 済んだ事は事実ですし
さらに腹立たしくなるだけでしょう

>12人予約が入っていて娘は11番目です

この時点で、間に合うと思ったのは残念ですが
普通間に合わないでしょう・・・

運が悪かったと諦めるしかないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 17:17

言っていいと思います。


他の方が、そこを選んだので貴方にも…と言っていますが、それは違います。
できる、と引き受けた以上、お店側に責任があります。かりに、『時間にはできないかもしれない。』と言われていたのならまだしも、12人をまわせなかったわけですよね、美容室が。成人式が一生に一度と店側だってわかっているはずなのですから、そんな大切な日に大幅に時間がズレたのは美容室の力のなさだと思います。
先ほども言いましたが、引き受けた以上はお店側です。もう2度と行かないでしょうし、『こんな思いを他の方もしてほしくない』という気持ちでクレーム言ってみてはいかがですか?

本当に残念でしたね。
一生に一度ですから、また別の日、お嬢さんが気分がいい日に改めて写真とりにいかれた方が後々いいかと私は思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 17:20

レンタルもできる写真館などで、絶対写真は撮っておいたほうがいいですよ


でないと後悔すると思います。
別に写真は成人式の日でなくても良いと思います。
うんと高ーい着物でも借りてあげたらどうですか?

注意しても良いと思いますけどね
来年またあなたの娘さんのような人が出ない為の予防に役立ちますから。
でも、どうしてくれるんだ!という言い方は止めたほうが良いでしょうね
どうにもならないですから。
お金など頂いても、虚しいだけじゃないですか?
とても悲しかったと、今後このようなことが絶対ないようにと伝えれたら
一番大人だと思います

神様に試されてると思いましょう
大人になるという試練を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 17:15

損害賠償を起こしなさい。

此処で鬱憤晴らしたって何の役にも立ちません。少なくとも謝罪があれば仕方が無いで折れるんでしょ?
その美容院を選んだ貴方にも、ミスがある事を弁えてのお話になります。美容院は一軒じゃないし、前日行っていても差し支えないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!