アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山と丘の違いについて、誰か教えてください。
友達の話では、地元の人の呼び方によって区別されると聞いたのですが、本当でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


「山」や「丘」は一般で呼ぶ名詞で、
簡単に言えば「丘」は「山よりも低い傾斜のゆるやかな所」というのが一般的な解釈です。

地理学では、「山地」と「丘陵」に分かれます。
「丘陵」は、300メートル~250メートル未満の山地よりも起伏の小さな高まりとその集合を指します。
「山地」の明確な定義はありませんが、逆に捕らえるならば、「丘陵」以上の起伏を持つものは「山地」と言えます。
「山地」には、大起伏山地(起伏量が相対的に大きな値を示す山地)や小起伏山地(起伏量が相対的に小さな値を示す山地)、断層山地(断層運動によって生じた山地)曲隆山地(曲隆運動によって生じた山地)などがあります。

「丘」は山の小高い所(峰や尾根)や、周囲より小高い所を指す総称ですので、丘は山の一部のであることもあります。「~岳」などは地理学の用語ではありませんが、山の一部に「丘」がある起伏の激しい山地を指します。

「地理学事典」なる書物があるので
参考にされると良いと思います。
    • good
    • 2

個人的なイメージの違いを述べさせていただきますと、


「山は木が、丘は草が生えている」
    • good
    • 1

No.1さんが回答されてるので、


私は別のアプローチを。

映画「ウェールズの丘」を是非ご覧ください。
まさにこの話題にぴったりの映画で、
ハートウォーミング?なヒューマンコメディと
思います。
    • good
    • 1

地図を管轄している国土地理院では、山と丘の認定作業はしていないようですから、お友達の云っていることで良いのではないでしょうか。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7573/g …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!