アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバイクを買うのですが、
近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の
2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。

傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。

スタッフさんの対応もいいので、
できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。

もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

新車からメンテナンスをして乗れば10万キロもOKです。



自動車はオイル類・ブレーキパッド・タイヤ交換だけで10万キロオーバーも持ちますが、
2輪車は他にも定期交換部品があるため、2万キロ程度で寿命と考える人がいます。
定期交換部品なんで交換すれば良いだけなんですがね。

中古車で多走行車が無いのはメーターが改ざんされている車体が多いからです。
メーター1万キロ未満でディスクローターが摩耗している・・・なんて、明らかにおかしい車体が業者オークションにはたくさんあります。
車検証の走行距離の記載も改ざん後に2回車検を受ければ判らなくなります。

ですから、年式や走行距離ではなく、その車体の状態、その店(人柄)をみて判断するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクって10万キロも乗れるものなんですか。
それであれば、1万5千kmはまだまだ大丈夫そうですね。

車体もお店のスタッフさんも気に入っているので、
もう一度お店に行ってよければ購入しようかと思います。

お礼日時:2011/01/14 23:11

まったく中古車の距離としてはほとんど走ってないに等しいですね~



タイヤの日々や劣化が無く、新しくしていて、ブレーキパッドも交換してあればOK

まったく気にする距離では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤについては、
それなりに減ってはいましたがひび等はありませんでした。
走行距離については気にしなくても大丈夫なんですね。

お礼日時:2011/01/14 23:13

走行距離より気にするべきなのは、そのバイク屋の親父を信用できるかとそのバイクの使われ方です。


私のバイクは675の輸入SS、1000キロ未満の極上中古で購入し、それから10000キロ走ってます、でもまだピカピカしてます。メンテもきっちりしてますし、性能ダウンもほとんどないでしょう。
バイク暦30年を超えましたが、14000キロが過走行という認識を持ったことはありません。時間がある人なら1年で乗る距離です、他の方がバイクは20000キロで賞味期限切れみたいな書き方をされてますが、では私の675もあと9000キロなのでしょうか?

乗りっぱなしで駐輪場にカバーもかけずに放置、それでは10000キロを待たずに錆だらけです。
外観がきれいなのが前オーナーの管理の賜物なら、14000キロは、さあこれから、という距離だと思います。

DSC4の相場はわかりませんが、14000キロで52万が高くなければ、それは買いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、メンテナンスしだいでは
まだまだこれからという距離でもある訳ですね。
前オーナーについてはバイク屋の店員さんに少し聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/14 23:03

いいものに出会えると売れない内にと焦ってしまいますが,


冷静に,オークションやグーバイクのようなサイトで,価格や状態を比較してみてください。
(その間に売れてしまったら,縁がなかったとしてすぱっとあきらめる。)

学生時代から25年くらいバイクとつきあっていますが,中古で14000キロですと,私なら
相当状態がよくレアなバイクでないと買いません。検索するとわかりますが,中古販売では,
20000キロを超えた中古バイクはかなり少ないです。それだけ商品価値がないということとか,
痛んでいる場合が多いということかと思います。特に中型の場合はそういう傾向が強いと思います。

私ですと,20000キロくらいが限度だろうと考えて,残り6000キロ楽しむ場合で,50万は
そうとう好きで欲しいかつ生産が終わっていてレアなバイクでないと買わないです。
もう少し出して,新車で20000キロ楽しめる方がよいです。

30000キロ超えてもそのバイクに乗っている自分が想像できれば,全く問題なく,購入する価値
ありと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、焦ってしまってるんです。

動いてくれる限りは乗るつもりでいるんですが、
やはりなるべく長く乗りたいとは思っています。

お礼日時:2011/01/14 22:55

中古の走行距離としては普通です。


週末走ったら年間3~4千くらいになりますよ。
余談ですが、国産のクルーザーだと信号待ちでハーレーが並ぶと自分が偽物に乗ってるような気分になりますよ
    • good
    • 0

中古の走行距離としては普通です。


週末走ったら年間3~4千くらいになりますよ。
余談ですが、国産のクルーザーだと信号待ちでハーレーが並ぶと自分が偽物に乗ってるような気分になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直ハーレーにはあまり興味がないんですよね。
まぁ大型免許を持ってないからかもしれませんが。。

お礼日時:2011/01/14 22:48

>2006年式・走行距離14000km



ということは、年間平均3500kmくらい。
使い方としては、晴れた日曜日に日帰りツーリングの使用メインだったのでしょうね。

251cc以上のバイクは車検があり、車検証に走行距離が記載されるので、近年はメーターのゴマカシが無意味になってきたので、そういう販売店が激減しました。(一昔前は、アタリマエだった)

250cc以下でも、デジタルメータ採用などで、メーター戻しは少なくなって着ているようですが、小生の知る限りまだ行っている販売店はあるようです。

個人的な意見ですが、中古バイクを選ぶとき小生が重要視するのは外観です。
つぎに、車体(フレーム)の曲がり。

理由は、エンジンや駆動系の部品類は、意外と安いからです。
極端な話し、2気筒車の場合、カム、バルブ、ロッカーなどを総取替えしても、工賃含めて10万あればなんとかなります。
車体の場合、転倒してタンク、マフラー、ステップ、ウィンカーなどを破損すれば、同じくらい掛かります。

とくにアメリカンの場合、走行距離が少なくてもメッキ部品が傷んでいて、それを取り替えるとなると恐ろしいお金が掛かります。

そして走行距離が多少少なくても、中古で4年落ちということであれば、エンジンがイカれるのは当たり外れの範疇です。
すなわち、走行距離が多少短くても、その車両より早くイカれることもあるということです。

それ以上神経質になるのであれば、(1)さんのおっしゃる如く、新車のほうが良いと思います。
というか、小生は個人的に、とくに初心者の場合は、新車をお奨めしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりおすすめは新車ですか。
正直予算的に厳しいんですよね。
フレームの曲がりについては、
もう一度ショップに行って確認してみたいと思います。

お礼日時:2011/01/14 22:35

こんばんは



 私は二輪は学生時代の原付だけですが、バイクの好きな友達が居まして、「バイクは走行距離より年式の方を重視して売買される」と聞いています。「ひとコケ数十万」とか言っています。

 実際に友達はクルマは野ざらしで、バイク専用にガレージを持っていて、乗った後は必ず「拭き取り」を欠かさないようで、長いこと乗っている輸入バイクをテカテカに光らせています。
水気が入ったと言ってはマフラーを外して干している、そんなマニアって、結構居るのではないかな?

 そんな人が買い換えで手放した物であれば、5年で14000kmなら、大丈夫ではないでしょうか?

 その店で買い換えで下取りした物ならば、「前のオーナーは今は何に乗っているのですか?」とさりげなく聞いてみてはいかがでしょう。

 オークション物なら、「査定書が有ったら見せてくれ」と、相談してみてはいかがでしょう。
 「修理歴は?」と聞いても良いと思いますし、「そこで購入したい」というのならば、今後のメインテナンスも、そこに持ち込むでしょうから、「買う意思が有る」ことを前提になら、あけすけな話をしてみるのが良いと思います。
 私の知る限りでは、年式、走行距離に見合った価格と思います。

 冬場に乗らないで、春先に「エンジンが掛らない」と、ショップに持ち込む客が多いようですし、買い時と言えば言えなくもないですね。
 注意が必要なのは、「中古車屋は、2輪3輪4輪とも、見た目をきれいに見せるプロだ」という事です。

 値引き交渉以前に、どの程度の保障をしてくれるのかを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車屋は見た目をきれいに見せるプロですか。
たしかにそのお店の中古バイクはどれもきれいな状態で展示してありました。

保障については、
詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/14 22:32

走行距離が気になるようでしたら新車をお勧めいたします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば新車で購入したいんですが
予算的になかなか厳しいんですよね。

お礼日時:2011/01/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!