アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザインを描いている時に疑問に思いました。ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

チョウとガは、共に鱗翅類と呼ばれて、翅に鱗粉とよばれる粉がついている昆虫の1群です。

この鱗翅類をいくつもの科という
グル-プに分けたとき、その一部がチョウです。その違いは、いろいろと言われていますが、日本産のものに限って言えば、
触角の先端が膨らんでコン棒状になっているのがチョウで、それ以外はガです。日本での種類数は、チョウが300に満たないのに比べて、ガは優に5000を超えています。外国産のものでは、例外があり、チョウのような触角のカストニアガもあれば、
ガのような触角をしているシャクガモドキ科のチョウ!もいます。
一語でチョウとガを表す言葉は、日本語や英語にはありますが、ドイツ語やフランス語には、無いようです。
ただ、質問者の想定されているデザインという点から考えれば、例外とされるものが材料に使われることはまず無いように思われますので、触角の形に気をつけられればほとんど問題は無いのではないか思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、分類や海外の蝶についても説明いただき、内容も解りやすく、とても参考になりました。デザインのポイントまで教えていただきまして、助かりました。

#3です。

お礼ありがとうございます。

お礼を見て、言葉が抜けているのに気づいたので、再度失礼しました。

「腹側のはねには、もようがないと聞いた事があります。」

でした。

申し訳ありませんでした!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解答をいただきまして、ありがとうございます。その目の付け所がデザイナーには必要なポイントだと思います。助かります(*^o^*)

蝶と蛾は基本的には同じグループに属する昆虫で、明確な区別は無い様です。

色々な見分け方があるようですが、何れの見分け方でも例外があり、見分け方では蝶と言えるが、実際は蛾として分類されている種類があったり、見分け方では蛾と言えるが、実際は蝶として分類されている種類があったりするため、何れの方法でも明確に区別する事は出来ない様です。
 結局は、種類を調べて蝶と蛾のどちらに分類されているのかを、確認するしか確実な方法はない様です。

【参考URL】
 ぷてろんワールド>蝶の分類>蝶と蛾の違い
  http://www.pteron-world.com/topics/classfication …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに複雑だったとは、わかりませんでした。参考URLまで教えていただき助かります。早速、調べてみます。

鱗翅目の「一部」が蝶でその他が蛾です... としかいいようがない. 生物学的に意味のある区別ではありません.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

蛾は、腹側に模様がないと

聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腹の裏側の違いとは、デザイン的に興味が湧きました。

触角がこん棒型なら蝶、もさもさしてるのが蛾です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デザインに活かしたいと思います。

止まったときに羽を合わせるのが蝶。

伏せるようにするのが蛾・・・だと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デザインの参考にしたいと思います。