プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症の介護をされている方、またはその介護人と公私の事柄において関係のある方に質問です。

非難囂々となるのを承知で質問します。率直にお答えされると幸いです。認知症の介護人、その関係者とかかわりのある方の意見をお聞きしたいです。そういう方々の意見をお聞きしたいので、そうでない方のご回答はご遠慮願いたいです。

私の周りで起きた話しです。私の会社にいた人ですが、その人の旦那は、退職して以来、毎日家から一歩も出ず、また、家事労働なども一切せず朝から晩までテレビを見る以外は何もしない生活をしていたそうです。それが原因でついにその人の旦那は耄碌してしまいました。いわゆる「認知症」になりました。

耄碌したとたんに旦那はめちゃくちゃな言動をなし、とても手に負える状態ではなくなりました。そのためにその会社の人は半ば強制的に退職することとなりました。それはその人が勤めをしていることについて、耄碌した旦那が執拗になじり倒して来てやめざるを得なくなったからです。

その人が会社を突然やめてしまったために、私の部署にもその影響が飛び火しました。
突然のように会社をやめられたので補充を外部から入れる暇もなく、その人の担当していた仕事の中抜けを防ぐために急遽われわれの部署の人間を補充に当てることになりました。ちなみにその仕事は特別な訓練のいらない単純作業です。
もともと人数の少ない職場なので一人抜けると、抜けた人間のやっていた仕事が当然の如く残った者らに分散して振り分けられました。私の部署には人は補充しない方針です。

耄碌した人間の面倒を見てるその人は、どちらかが死ぬまで、毎日毎日、道理の通じない狂人同然の人間の介護をしなければなりません。たまたま、その人から介護の話しを聞いたら、何を指摘しても「うるさい」とわめき散らすだけで、まともな道理も通じず手を焼いているそうです。

また、その飛び火を受けたわれわれは少なくは無い日々の通常業務のほかにも、抜けた人間の分までやらねばなりません。以前よりも仕事の量は増え帰宅時間は平均で2時間は遅くなり、休みも以前のように融通がきかずとりづらくなりました。みながみな現状に不満を抱いています。

最近は給料明細をみると年金でかなり天引きされているので、仕事をすること自他が馬鹿らしくなりました。耄碌して役に立たない人間にも年金をやるために、何でその分給料が減らされなければならないのか、と。

このように、認知症になり耄碌した人間がいると、そのものに直接、間接にかかわっているもの全てに迷惑が及びます。生きてるだけで迷惑なだけです。耄碌して死ぬまで迷惑を掛け続ける人間に、生きている価値があるとは思いません。「尊厳死」と言う言葉があるとおり、私は現行の法律が改正されて安楽死が容認されたら、認知症になったら、醜態をさらして生き恥をさらし続けるなら、安楽死をさせれたほうがよいと思います。だから私は認知症になった人間にはモルヒネでも投与して安楽死させることが可能になればよいと思うにいたりました。

私の意見は偏った考えに基づくものかもしれません。皆さんはどのように日々お考えなのでしょうか。率直なご意見を賜れますと幸いです。何卒宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

主さんに賛成です。


ネットで賛同者を集め、安楽死を実現したいと考えています。
よろしければ参加お願いします。
安楽死センターを導入すべき2
http://mobile2ch.net/mental/1290858389/
「権利としての安楽死」を求める運動
http://mobile2ch.net/offmatrix/1293336849/
    • good
    • 0

あと、誤解のないようにしたいけど


今回の辞めたケース認知症が原因じゃないと思うよ

公的サービスが分からなかった奥さんの落ち度と認知症の理由を言って退職を受理をした認知症に対する理解が分からない会社と、今飛び火してムカついているとはいえ、認知症のせいにして騒いでいるあなたも正直悪い奴だなと思うよ

認知症は私からみれば個性でしかないし、周辺行動も原因があるわけだから安心させればいいわけだし

一緒に寄り添って行動すれば分かってくる
わるいけど認知症の人を殺したら勿体無いって最近は思ってる。
昔の記憶とか知ってて教えてくれたりするんだよ、それがさすげえ勉強になる、本人は忘れるんだろうけどマジでその記憶残すように教えてくれるわけ、そいつら殺すなんて勿体無いし、マジで私はやだ
    • good
    • 0

なかなか、認知症について誤解や偏見があるご様子ですね。



認知症ってやつは家族内で解決できるほど簡単じゃないですよ

今回のケースはこのままいったら(今の状況でもだけど)家族のかたとご本人両方がつぶれますね100%

てゆーか、会社を辞めちゃあまずいって
その前に認知症特有の行動が出てますよね、そこで地域包括センターとか相談すればよかったわけです、後の祭りですが

まあ、自分に飛び火してムカつくのはわかるけど、そいつ職場復帰は望めないし

認知症患者をヤク漬けにして殺すのは倫理的にマズいし、介護事業がおまんま食い上げになっちまうて(--;)
    • good
    • 1

高齢者介護施設を運営しているものです。



>耄碌した人間の面倒を見てるその人は、どちらかが死ぬまで、毎日毎日、道理の通じない狂人同然の人間の介護をしなけ>ればなりません。

 認知症を誤解されています。認知症の基本的な症状は記名力低下(覚えられなくなる)というものだけです。狂人同然といわれたような症状は周辺症状といわれ、対応により改善します。このご主人は発症前から奥さんが働くことに何か不満があり、認知症の発症により表面に出ただけではないでしょうか。奥さんが働くのを辞めたことで、周辺症状は沈静化する可能性もある様な気がします。

 認知症の方でも穏やかに生活されている方も多くいます。私の施設でもいろいろな原因で急に退職する者もいて、特に専門職が多いため職員の確保は大変です。利用者に迷惑をかけられないので職員確保は私の重要な仕事のひとつです。あなたの労働条件が悪くなった事を退職された方のせいにするのは筋違いであり、社長に直訴すべきでしょう。
    • good
    • 0

あなたの文面を見て、悲しくなりました。



ご自分が認知症になったり社会のお荷物になればモルヒネを投与すれば良いんじゃないですか?

確かに、生活保護を受給しているのに、ベンツ乗っている人などを見ると行きどおりを感じます。ですが、あなたの知り合いは認知症になりたくて発病した訳ではなく、誰しも認知症になりたい訳じゃないのです。本人も家族も先々の事を考えると不安で辛いと思います。本当に困っている人の痛みを察する事の出来ない人こそ迷惑です。

仕事が馬鹿らしくなったのなら退職をお勧めします。人員が補充されないのは会社の勝手。あなたは、雇われの身・・・兵隊でしかないのです。

ついでに、あなたは年金のしくみを理解していますか?他人のために給料が減らされている訳じゃないですよ。人のことを安楽死すればいいなどと言う前に社会の勉強をした方がよさそうです。
    • good
    • 0

あなたの愛する人がそうなったら?



安楽死させられますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!