プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の長男は7歳3ヶ月ですが、身長が低く現在110.7センチです。

1年半程前から、かかりつけの小児科医のすすめで、大学病院で定期的に血液検査、及び手のレントゲンを取り、成長具合を見て参りましたが、低身長症の診断が下されるまではっきりとした数値が得られず、先月検査入院をいたしました。

検査内容はアルギニン負荷試験とクロニジン負荷試験で、本日検査結果を頂いたのですが、
前者が基準値以下、後者はかろうじて基準値を上回っているものの平均値よりかなり低く、
SDスコアは一年前の-1.73より徐々に悪化しており、直近の数値は-2.04でした。
また、ソマトメジンも標準値よりかなり下回っております。

以上の結果から、低身長症の可能性が高いものの、クロニジンが基準値を上回っているため現時点では治療を開始できないので、半年後に再度血液検査に来るように、と言われました。そして、それまで何の手の施しようもない、とも言われました。

そこで、教えて頂きたいのですが、アルギニン他の数値というのは今後も改善する可能性はないのでしょうか?
また、半年後に今回と同じように、低身長症の可能性が高いにも関わらず、数値的にぎりぎり(しかも1項目のみ)基準値を下回らないがために結局治療を施して頂けなかった場合、他にどのような対処法が残されているのでしょうか?
また、他の病気を疑う必要性なども気になっており、それらのことも含め、セカンドオピニオンを頂くべきかどうかも迷っております。

親として何かしてあげられることがないものか悩んでおります。
低身長症についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご指南頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

7歳で110cmなら低身長症と呼ばれるほど小さいことはありませんよ

単に背が低いだけ

半年後を待つしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。他の方にも同様のことを言われました。やはり夏まで様子見で良いのかも知れません。ご回答頂きどうもありがとうございました。