アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、i7 870のリテールファンを使用してるんですが

冷却性能が余りよくないため交換しようと思います

そこで

870のリテールファンと同じ大きさ、もしくは小さいもので

おすすめのファンはありませんでしょうか^^;?

ケースをスリムにしてしまったため

あまり大きめのものはしようできません

お暇な方、詳しい方

よろしければご教授お願いします。

A 回答 (2件)

スリムケースだと高さの制限などがあるためうかつに助言できないかもですね。

実際CPUファンをはずして店頭で比較しながら買うような感じでいいんじゃないでしょうか。
ただ前の方もかかれてますが、ケース内の空気の流れがわるくて熱がこもっている場合
いくらCPUファンをかえても効果が望めません。PCを風通しの良い所に置いてみたり。
扇風機で風を当てて見るとか。
スリムケースを使う場合発熱の少ないCPUを使用するのが普通なので
    • 0

質問の意図とは異なるかも知れませんが…。

CPUを定格で使用する限り、リテールファンで冷却能力が不足することはあり得ません。もし、CPU温度が極端にあがりすぎるのであれば、ケース内に熱がこもっている(ケースの廃熱不足)が考えられます。筐体がスリムケースとのことなので、その可能性がかなり濃厚かと思います。
ヒートシンクは、温度差を利用して熱を逃がす仕組みですので、外気温が高い状態では十分な放熱ができません。
もしも、そのような状態に陥っているのであれば、CPUファンではなくケースファンを設置するなど、ケースそのものの廃熱に配慮する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私もその可能性にうすうす感ずいていたんですけど

スリムケースなためケースファンがもうつけれないんです><

この現実から逃げるために

CPUクーラーかえれば若干でもケース内温度が下がるんじゃないか?

っと薄い期待をもって質問させていただきました^^;

とりあえず

今ついているケースファンを高性能なものに変えてみようかと思います

ありがとうございました。