プロが教えるわが家の防犯対策術!

EeePC 1000HE リカバリーHDD内蔵タイプ

通常F9を押とリカバリーが立ち上がりますが
Win7をインストールしたときにアクセスする情報を
消したようで、リカバリー出来ずに困っています。

幸いパーテーション別になっているリカバリーメインは
無事です。

最悪メーカーで書き換えをするとして
その前に可能なら、皆さんのお知恵を借り
復旧させたいのです。

素人考えですが、SDメモリでブートさせてゴーストで何とかなるかなと?

そこで・・・
SDブートのさせ方が分からない
ゴーストを何処で手に入れればいいのかも分からない

何から何までおまかせになりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SDからのブートは無理だと思いますよ。

windowsは CD DVDブート以外は基本できません。他にできるのはネット経由かHDDから
でSDやUSBメモリー等のメディアからは基本インストできません。

相当、詳しい方で応用力があれば、何倍の時間と労力を使って、できるかもしれませんが、
ここに相談するぐらいだと無理だと思います。

要は、

BIOSの次に読み込む ブート順位にSDがないので無理ということです。

OSをインストールする際にインストールする側がHDD(SSD)と認識しないと、インストールが始まらないようになっています。

ですから、SDにリカバリー領域がコピーできるのか?コピーできても、ブートできるのか?
という2段階の壁があります。

一般的には無理ということです。詳しい方から聞いても、労力の割には・・・というおちが待っていると

後 

リカバリー領域が本当に有効ならできるはずですよ。 押すタイミングなどの問題では?

メーカーに頼むと高いとか、OSを入れ替えたら補償対象外だから有料でも受け付けないなどとかが
あるから、リカバリーCDなどが買えるなら(買えない機種もある)購入で自分でやったほうがいい
と思いますよ

この回答への補足

ディスク管理でPEをアクティブにして
起動ドライブとして再起動かけたらいけました。

• 0
この回答へのお礼

そうか、ゴースト使うから
DOS起動でもと思ったのですが
素直に修理に出すしかないかなー

No1です。

windows7はOEM版などを正規で購入したんですよね

それであれば、ライセンス違反にはなりません。もしメーカー製パソコンに
OSをアップグレードできなければ、OSを売る意味がなくなってしまいます
(自作のみだけの販売なんて、商売的に意味ありません)7用のOSにあるシリアルで認証
していればなんの問題はありません。

ライセンス違反にはならないが・・・メーカー製パソコンから変更しているので
(変更とは メモリなどの部材の追加からOSも含みます)改造品扱いとなり、補償が受けられなく
なるということです。これに該当するということです。この該当品だと、有料でも補償対象外
になる場合があるということです。

しかしXPから7にした場合
その機種の7用のドライバがなければ、完全に動かないという問題があります。ドライバがすべて
7で対応していれば、XP機に7を入れても問題はありません。しかし、スペック的には
どうしても、鈍足になる可能性はあります。
    • 0

>Win7をインストールしたときにアクセスする情報を消したようで

OSはWindows7ですか?XP搭載機にWindows7を入れたのですか?

電源投入時F2を連打BIOSの設定画面Boot項目Boot Booster項目をDisabledに変更以下略(注:元がXPのものに限る・・・メーカー製OEM版OS搭載機のOS変更はライセンス違反の可能性があるため)

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027821/SortID=938 …
    • 0
この回答へのお礼

XP搭載機に7を入れちゃったので
やはりダメですかね