プロが教えるわが家の防犯対策術!

okプロンプトをいじっていて、何かの拍子で、
ok boot diskができなくなってしまいました。

------------------------------------------------
ok boot disk
Boot device: /pci@1f,0/ide@d/disk@2,0 File and args:
Fast Data Access MMU Miss
------------------------------------------------

また、setenvでboot-deviceをいじってないのに、
勝手に、boot-deviceパラメータがデフォルトから

boot-device=disk:b disk

に変わってしまっていました。
ok boot disk:bをたたくと、OSは起動することはするの
ですが・・・何となく気持ち悪いので、デフォルトに
戻したいです。

マシンはSun Fire V100、OSはSolaris8です。
どなたかわかる方、解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

「自信なし」ですが、nvaliasとか利用できないでしょうか?

増設した別のディスクをデフォルトにしたい場合によくやる手です。

ok nvalias disk /pci@8,600000/SUNW,qlc@4/fp@0,0/disk@0,0
ok boot disk

エイリアスを戻す時は
ok nvunalias disk

デバイスの別名を確認する時は
ok devalias

システム構成をデフォルトに戻す
ok set-defaults
    • 0
この回答へのお礼

nvaliasコマンドでなんとかok boot diskで
ブートできるようになりました。
最終的には、set-defaultsにてデフォルト状態に
戻しました
早急な対応ありがとうございました。

PROM設定をデフォルト(工場出荷時設定)に戻すのであれば、okプロンプトで下記のコマンドを試してみてください。

OBPのバージョン2以降で確認済みです。
(V100なら多分大丈夫だと思います)

ok printenv(現在の設定とデフォルト値が表示される)
ok set-default boot-device(boot-deviceのみデフォルトに)
ok set-default(全てのパラメータをデフォルトに)

boot-deviceが変わってしまうのは、、、ちょっとわかりません。NetBSD/sparcをbパーティションに入れたとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ok set-defaultですべて戻しました。
何で、bパーティションに入っちゃったんだろう・・・??