プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で刑法を受講しているのですが授業も教科書も
初心者には難しくて困っています

しかも必修で担当の教授は単位が厳しくて
有名な人なんです・・・(涙)

わかりやすい言葉で初心者がテストで十分回答できるような
本、あるいはサイトがあったら(お金がないのでサイトのほうが
うれしいです)教えてください。お願いします

A 回答 (6件)

 masakoさんの文を読んで「ウチの大学の教授のことなのではないか?」と即座に疑ってしまいました・・・・・ウチの通っている大学にも、単位をくれないことで他の大学にまでその名を知られている、刑法総論の先生がおられるからです。


 私もその先生の単位を何とか取りました。しかし、未だにその先生の教科書を読んでも、書かれていることの3分の1位しか理解できません。
 もし、masakoさんが「学問」として刑法をやっていきたいというのなら、これから私の書くことは、的外れな回答になってしまうのですが・・・・・。
 私は一年生の前期授業終了の時点で、「刑法は自分には合わないのだ」と思い、思い切って民法を最優先にして、勉強をしました。
 そして刑法はその教科書も読まず、更には「もう出ても理解できないのだから、時間の無駄だ」と思い、授業も出ない事にしました。(実際、出席しない人の方が多かったのです)
 その代わりに、弘文堂から出ている「たのしい刑法」(島伸一編)という本を読みました。刑法総論は抽象的でわかりにくいのですが、この本は事例を多く出していて、役に立ちました。それから、「エキサイテイング刑法」という本も最近少し読みましたが、学説の異なる学者二人の対話を読んでいくうちに、自然に刑法の考え方がわかるようになっていて、これもおすすめです(出版社、著者共に忘れてしまいました。でも、探せば直ぐ見つかるはずですよ)。
 ・・・・テストの直前には、先輩たちが代々作っている、テスト対策のプリントを徹底的に読みました。そのプリントには、毎年どんな問題が出た、とか、どんな書き方をすると先生に気に入られる、とかが書かれていました。まぁ、最終的にはこのプリントのお陰で、単位をもらえたわけですが・・・・“先輩との人脈を作って、その先生の出しそうな問題などを聞き出す”、これはかなり重要だと思います。是非実践してみてください。きっと勉強以外のことにも役立ちます。
 因みに、テスト対策のプリント(もしくはそれに準ずるもの)を組織的に先輩たちが作っていることは、別に特殊なことではないようなので(むしろ普通??)、masakoさんの大学でも、もしかしたらそのようなものが存在しているかもしれません。これも先輩に聞いてみてください。
 最後に・・・2年前の自分自身を思い出してしまい、「多少参考になれば」と思って書いてみました。私のテストの攻略法は「学問」の観点からすると、決していいものではありません。ここに書いたことは、これからのあなたの大学生活を先まで考えて、判断してください。では、健闘を祈ってます。
 
 
 
 
 
 
 
    • good
    • 0

 次のサイトを見てください。


http://w3.scan.or.jp/sonoda/page/nyumon.html
    • good
    • 0

下記のURLが間違っていましたので、以下のものが正しいので注意してください。

皆さんにはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

参考URL:http://www2.dokkyo.ac.jp/~lsemi002/framefile/fra …
    • good
    • 0

 おやおや。

大変なようですね。m-asakoさんの気持ちがわかるような気がします。私はghq7xyといいまして、元法学部生、現在は大学院の法学研究科生です。
 刑法総論ということはm-asakoさんは1年生でしょうか。私も刑法総論は苦労しました。総論ゆえ、抽象的な内容ですからね。でも、つまらないかもしれないけれども勉強しましょう。総論が理解できれば、各論は具体的な内容でただでさえ分かりやすいのですが、より理解が深まりますので。総論という土台の上に各論を組み立てる。法律学はブッチ挙げた話、こうです。
 脱線話はさておきまして、刑法のことを紹介しているサイトとして、獨協大学の只木助教授のゼミが立ち上げているサイトがありますので、紹介します。参考になると思います。

参考URL:http://www2.dokkyo.ac.jp/^lsemi002/framefile/frame4.htm
    • good
    • 0

 とにかく基礎を概観したいのであれば、伊藤真「刑法入門」(日本評論社)がおすすめです。

刑法でつまりがちな諸学説の記述が最小限にとどめられており、スムーズに読み進むことが出来ます。内容もいささか物足りないくらいの易しさです。1週間もあれば読み終えることが出来ると思います。
    • good
    • 0

私なんかは大学時代(5年ほど前)有斐閣のSシリーズを愛用してましたが。


値段も法律書の割には比較的安いですし、結構解説も詳しいので試験前の一夜漬けにはかなり重宝させてもらいました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!