アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おおまかな書き方ですいませんが

事故(私は被害者側です)から5ヶ月目くらいに医師より症状固定との診断がでました。級はともかく後遺症などの認定する機関へ事をすすめていくものなんでしょうが、これからどういった段取りで何をすれば(わたしはどう動けばいいのか)教えていただきたいのですが・・

A 回答 (3件)

症状固定ということは、それなりに後遺症があるわけですね。

相手方保険会社に言って、後遺障害の診断書用紙を送ってもらってください。
それを病院に出して診断書を書いてもらい、保険会社に送ります。
後遺症を認定する機関には保険会社が診断書を送ります。

診断書は必ずコピーをとっておいてください。示談がこじれたさい、弁護士に見せる資料として必要です。
必ず!コピーしておいてください。

後遺症の等級が出ると、保険会社が慰謝料や逸失利益(怪我をしなければ得られた利益)を計算して、提示してきます。
それで納得いくなら示談成立。
おかしいと思ったら、弁護士などに相談する事になります。
診断書はこの時に必要になります。
弁護士会などでやっている無料相談ならお金もかかりません。

書店に行けば交通事故関連の書籍が出版されています。
読んでみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

保険を使って処理を進めている、ということを前提で書きます。

加害者側の保険会社の担当者はわかりますか?
とりあえず現状を報告されたほうがいいと思います。医療機関側と保険会社間での連絡もあるとは思いますが、意外と時間がかかったりするものです。
現状を報告された上で指示を仰ぐのが一番だと思います。必要になる書類などを確認されるといいと思います。手続き的には#2にある通りなんですが、既に提出されている書類があれば再提出は不要になりますし、保険会社で用意できるものがあれば用意する必要はありません。できるだけ保険担当者との連絡を密にすることで、スムーズにことが運ぶと思います。
わからないことや不安なことがありましたら、その担当者に説明を求めるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

多分、診断をしてくれた病院の人に聞けば詳しく教えてくれると思います。

私はそういうことになった事がないので、回答はできませんが、医師に相談してみてください。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました