プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコ動にてボーカロイドなどの楽曲に、その楽曲の作者以外が、pvや動画を付けたりしてるのをよく見ます。
私もふと同じ様に動画を作っていて、気になったことがあるので質問します。
私が動画を付けようとしたのが

とあるボーカロイドの楽曲→他の方による歌ってみた替え歌←ここなんです

ボーカロイドに動画を付けるのはよく見ますが、替え歌(肉声ですボーカロイドじゃないです)に動画ってあまり見かけない様な気がします。
……実際、あるんですか?動画付けるのって大丈夫ですか?
ということなのですが、動画にはどこから引用したかきちんと載せるつもりです。

A 回答 (2件)

歌ってみたも替え歌バージョンもオリジナルでやっている方とかいますよ。

自分もPV作ってますが、最低限、誰の曲で誰の作詞で誰が歌っていて誰が描いたものか
記載すれば大丈夫です。
ただしNo1さんの言う通り五月蝿い方はいるのでご注意を^^;
心配なら、ご本人に報告して認可もらえればOKです。
個人でブログやHP持っている人もいるので探してみて下さい。
    • 0

歌ってみた、にオリジナルPVをつけてる人たまに見掛けますよ。

オリジナルPVをつけた合唱や歌い手さん描いてみたもボカロ曲を歌い手さんが歌ってる物に絵がついてますし。
(ただ、この場合は曲のPVというより歌い手さんのイラストメインなのでちょっと方向性が違うかもですが)
あとは好きなボカロ曲のPVを作って、BGMをボカロ版じゃなく歌い手さん版にしたり。
そういった二次利用を断っている歌い手さんやボカロPじゃない限りはネタ元を投稿者コメで引用していれば問題ないと思います。

問題があるとすれば、有名な歌い手さんの場合だとある程度以上のクオリティの作品にしないとコメントや外部でかなり叩かれることも覚悟しとかないといけないかもしれないです。
ファンというか信者というか…有名な方ほど熱狂的かつ辛辣な人がくっついてることが多いですから。
歌い手さんによっては気に入ったのを自分のマイリスに入れて公開してる方もいます。
(歌い手個人名などはこちらは公の場なので控えさせてください)
    • 0