アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、50年ほど前の保守的な州の公立学校などでは
白人以外入学禁止で、黒人は満足に教育を受けられない場合があったなど
強烈な差別が行われていたと耳にしました。
恥ずかしながら、こういった具体的な差別の仕方を知らなかったので、驚きました。

子供たちにまで根強い人種差別の影響があることを想像すると、胸が痛くなりますが
実際こういった差別は行われていたのでしょうか?
また、少しは改善の方向に向かっているのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けますか。

A 回答 (4件)

国名がありませんが、世界の警察を自称している自称自由と平等のあの国と解釈して回答します。



>実際こういった差別は行われていたのでしょうか?

ジム・クロウ法という、黒人は白人と同じ公共施設を使用できないという内容の法律がありました。
こんな法律があるくらいなので、民間でもそれぞれ専用の店があり、トイレも分離されていました。
その法律は1964年に撤廃されました。しかし、それで人の心がすぐに変わるものではありません。
その後も、白人専用の場所は残り、そこに黒人が入ると、あからさまな嫌がらせを受けたそうです。

日本人の立場が微妙だった頃、多分こっちだろうと黒人用のカフェに入った日本人が、そこに居た黒人に嫌な顔をされたとかいうエピソードもあります。

黒人だけでなく、日系人も差別の対象でした。
第442連隊戦闘団(アメリカ日系人部隊)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80% …

WWIIで徴兵された黒人兵も
「なんで差別されている黒人が、人種差別と戦っている日本人と、戦争しに行かなければならないんだ?」
と言っています。


>また、少しは改善の方向に向かっているのでしょうか?

今では人種差別禁止法というものがあるので、公的な場や社会生活で差別を行えば、処罰されたり非難の対象になります。
しかし、個人の感情レベルでは未だに残っており、地域レベルでそれが普通であることすらあります。
↓のような質問がされる事自体が、差別の証明だと思います。

黒人は日本でどう思われている?
http://japancool.sblo.jp/article/31968524.html

非武装地帯ジャパン(part138スレ)
http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-date-2 …
米軍のガーデンパーティに、日本人が招かれた。
会場では白人と黒人が、綺麗に別れて固まっている。
どちらも日本人に話しかけてはくるが、白人さんと黒人さんの会話はなかった。

マイケル・ジャクソンのアレも差別が原因ではないのでしょうか。
    • good
    • 2

差別はありますよ。

無視されたり、小ばかにされたり、ボールをぶつけられたり。もし黒人のクラスメートがいたら、彼とすぐに友達になって、自分が孤独にならないようにしてください。
    • good
    • 1

ウィル・スミス(クリス・タッカーだったかな)やタイラ・バンクスがインタビューで言ってました。

学校で黒人一人だけだったから、学校時代の友達はみんな白人だって。たった一人って事は、黒人は黒人とヒスパニックの集まる学校に行くのだそう。セグレゲートといって、規則で分けたのではないけれど、親が自分の子供がいじめられたら困る、とあえて近い人種が集まる学校に入学させるらしい。

現在でも日本人と韓国人は、白人の学校に入る事も多い。テレビシリーズ「OC」は白人の学校で、映画「チアーズ」も白人と黒人の学校が別。経済面で富裕層黒人家庭が白人の学校で、白人の低所得家庭は黒人の多い学校に入学することがあります。つまり、地域が所得別にくっきり分かれるので。

アメリカ滞在の方、回答お願いします。
    • good
    • 2

極端なものとしては、KKKが有名ですね。


リンチ殺人など日常茶飯事、と聞いています。
現在でも、その団体は残っていますが、
今は、黒人蔑視ジョークを造って遊んでいる
だけらしいのですが。

判例では「別に、だが等しく」理論が有名でした。

そもそも米国黒人は、奴隷として買われて来たん
ですから、扱いは動物並です。
繁殖させるため、親子のセクスを強制して、という
話も有名です。

それをマルコムXやキング牧師が頑張って、現在の
建前だけは、差別無し、の状態に持っていったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!