アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算約20万でのバイク
大学への通学用に予算約20万くらいでバイクを探しています。
当初、自動車免許しか持っていないため、原付「カブ」の購入を考えていました。
が、「今バイクの免許をとらないと一生とらない」

と思ったため、春休みに普通バイクの免許をとる予定です。

また、当初10万くらいの中古カブ(年式不明)を考えていましたが、年式を調べてみたところ、80年前半のもので、いくらカブとはいえそれは、と思い、免許のことや、通学路が坂ばかり(舗装はされています)のこともあり125~250CCのバイクを探しています。

調べてみると、中古250CC(HORNETなど)は車検がないため20万以下は、ホンダでも購入後の維持(部品交換など)がかかり、燃費も悪い(20キロいけば上等)ため、買わないほうがよい。
との意見もありました。
また、中国製の新車(YBR125,EN125)も考えていますが、賛否両論の意見でした。


実際、日本製・中古の250CCと中国製・新車の125CCではどちらが総合的(価格、維持、燃費、操作・安全性など)にいいのでしょうか

よろしくお願いいたします。


ちなみに検討中の車種です
・HORNET(12000キロ・転倒時と思われるへこみがタンクにあり)・・・・19.8万
・BALIUS(8000キロ)・・・・・・24.8万
・BALIUS(14000キロ)・・・・・21万
・BALIUS(19000キロ・タイヤ前後新品)・・・・19.9万
・FTR223(9000キロ)・・・・・・19.8万
・グラフトストラッカー(2400キロ)・・・・・19.8万
・TW200E(5000キロ)・・・・・・22.8万
・TW200E(5000キロ)・・・・・・24.15万
・YBR125(新車)・・・・・・・21.5万or18万(県外・送料除く)
・EN125(新車)・・・・・・・・19.8万

A 回答 (6件)

大学の通学用というなら、ある程度親の支援が必要でしょうから


125CCが燃費、保険(ファミバイ特約)、維持費が安いです。
19歳未満は、特に任意保険が高いです。
メーカー名を冠する以上、メーカー品質と考えるのが妥当で
生産国は、あまり気にする必要はないです。125CC以下の
純国内生産は、今のところ皆無ですから。
現在市販されている250でも、部品レベルで海外が殆どです。

修理やメンテも、空冷単気筒は安くつきますし不調も分かりやすく
TWやグラストラッカーも何より軽くてハンドル切れ角が大きく
取り回し、駐輪が楽で初心者向けです。
YBRもノーマルとアメリカン(SP)とオフ車(K)も、基本構成は
同じでメッキパーツ、ブーツ等の雰囲気部品と細部が違う程度です。
センタースタンドがあると、足回りにやさしくメンテが容易です。

当方がYBR125にした理由は、情報と玉数の多さと信頼性、部品入手が
容易なためです。経済的な理由で125にしました。EN125は
当時情報が少なかったし、現在はどうか知りませんが部品調達に
不安がありました。
適正な消耗品交換すれば、大きなトラブルもなく10万キロ超も
夢でないです。
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog …

パーツは、パーツリストをネットでDL(PDF)し、YAMAHAサイトか
通販で入手できます。ショップでも可能。

パーツナンバー分かれば素人の自分でも在庫と値段が分かるのは
安心で在庫あれば2~3日で届きます。
http://www.sp-1.net/index.files/toriatukai/yamah …
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …

確かにホーネットやバリオス等の250マルチと比べると
YBRは加速や走りに関しては数ヶ月で慣れて楽しくないですし、
「足」として割り切る部分は必要です。
250マルチ2台買い増ししたけど、1台は売る予定で当分YBRは乗る予定です。
ぶん回しても40km/L切らない燃費と維持費、取り回しは楽なので。

250マルチなら燃費17~20km/L、おとなしく乗れば高速で良くて
23~25km/Lです。20歳超えて任意保険安くなってからでも
いいかと。メンテや経済的な問題なければTW等の単気筒250でも
マルチでもいいです。中古の距離は目安で、できれば最初の1台は
少し高くても近所で信頼できるショップで買うほうがいいです。
2台目以降とか、ある程度メンテできればヤフオクや通販もいいけど
保障があっても売り逃げになるリスクはありますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



当方ツーリングや通勤にホーネット250を使用しておりましたが、60,000kmまで走りました。
もちろんオイル交換などはしっかりと行っていましたが、さすがホンダだなぁと感じる一台でありました。
ただリヤタイヤが太いので、タイヤ交換はお金かかります(笑
ちなみに通勤途中にオバちゃんにカマほられて廃車コースになってしまったのですが、もしかしたらもっと走ってくれたのかもしれません。

参考までに、使用目的の中に高速道路に乗る事がないのであれば、経済的に125ccのバイクが良いかと思われます。
    • good
    • 0

YBRの信頼性は高いですよ 


消耗品が店舗に無いので注文やネット購入になってしまう程度でしょうか

ただ125と250を比べるのは無理がありますよ
国内の250は一応高速道路も走れる事が前提ですし、一般道なら力不足は感じません
これが125になると坂道、加速などは結構厳しかったりします
125(MT)乗ってるような人はあえてそれを楽しんでるくらいじゃないですかね
YBRって見た目スポーティですけど、カブ(原2)より断然パワフルって訳じゃないです 
通学くらいなら関係ありませんが、おそらくすぐにツーリング行きたくなりますよ

バリオスとホーネットは個人的にはパスです おそらく候補の中では最も高性能だと思いますけど 人気車種なうえに生産終了してるので状態がいいものは高いです
何かあった場合に修理費用も高そうです(マルチに拘るなら仕方ありませんが)
この中ならグラストラッカーやFTRあたりが無難な気がします
オフ車が嫌じゃなければセローとかがお勧めです

どんなバイクだろうが故障無く走る事が大前提ですから、バイク選びよりお店選びを慎重にしたほうがいいですよ
中古車買うのに遠いお店やネットは論外だと思います
    • good
    • 1

私の場合は質問者くらいの年齢時には125迄しか乗らないようにしました、一つの理由として任意保険の費用が高く付くためで軽二輪以上だと独自に新規加入の必要がある、しかし、原付2種までなら家族の車の任意保険のファミリーバイク特約が複数台でも使える為安価に任意保険に入れる(保証の内容に付いては何所までか確認してください)



その上で現在なら予算が先にあるのでYBR125Gが私は欲しいです、実際にオーナーの人に話も聞いていますし純粋な国産とは違いますがかなり信頼性も有るみたいでその方はトラブルの経験はないと言うことでしたし、値段を考えたら多少の事は私は許容範囲です、唯一ライトが暗いのでショップでH4が使えるようにして貰ったそうで費用はサービスだったとの事。

もちろんその方もトップケースを付けていましたが私も購入すれば取り付けます、現在は知人から譲り受けたスクーターにトップケースを取り付けて通勤してますがMTが欲しくて悩んでいます(一応大型も所持していますが完全な趣味バイクに成りました)

なお、スクーターは原付2種ですから車のファミリーバイク特約です(うろ覚えですが年間8000¥~10000¥程度だったはず、一応20等級ですが等級に寄って変わるか迄は知りません。
    • good
    • 1

先の方が回答しているように、中古車はクジビキのようなリスクがあります。


特に250ccの場合、高回転までエンジンを回し、負荷をかけることが可能なため、この傾向が顕著です。

現物を見てないので、中古車の判断は出来ませんが、
FTR,TW,グラストラッカーあたりが良いのではないでしょうか?
(個人的な意見ですので参考にして下さい)
このタイプは、ピストンが一個しかないので、故障の確率が低いです。
また故障した場合の修理代も安く、工具さえあればピストンリングの交換程度ならば自分で出来るかもしれません。
燃費も非常に良いです。
ただ、タイヤの磨耗やチェーンの伸びは速いですね。
運転中の視点が高いため、歩行者や右折車の発見がしやすく
軽量な車体も、とっさの時の危険回避には有効です。
なれれば、河川敷等でドリフトのまねごとや、ウィリーも可能でしょう。
(必ず完全なところでお願いします)
ホーネット等のロードタイプは慣れてくると、もっと大きなバイクが欲しくなるかも?
隣にビックバイクが並ぶと変な劣等感を感じるかもしれません。

クスータータイプはフルブレーキングや危険回避でタンクを股で挟むバイクに劣ります。
    • good
    • 0

個人的にはエンジンはダントツでホンダがいいと思います.


最近まで20年前のVTZ250というバイクに乗ってました.
3万キロ以上走ったにも関わらず,エンジントラブルとはまったく無縁.
燃費も23kmくらい出てました.

中古を買うのであれば,その後の維持費の掛かり具合は8割運だと思います.
つまり前オーナがどれだけ大事に乗ってたか(事故転倒含め)ですね.
そしてそれは相当な目利きにならない限り知る由はありません.
走行距離は目安に過ぎないと考えたほうがいいです.

自分ならホンダの250CC中古車を吟味して買うと思います.


余談ですが,価格,燃費,操作性などを考えると,シグナスやアドレスVも候補に入れてはどうでしょう?
通学用との事なので,メットインがあるのは非常に便利ですよ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!