アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプトを使って指定したフォルダ直下のファイルやフォルダの各容量を表示させたいです。
dir "フォルダ名" /s a-dを実行すると以下の様に表示できることから
-------------------------------------------
"xxxのディレクトリ"
xxx
xxx
xxx
xxx
n個のファイル xxxバイト
--------------------------------------------

パイプを使って以下の様なイメージでfindでor条件を使い、フォルダ名とバイト数を表示させたいのですが、findにはor条件がないという噂を聞き、落胆しています。

(コマンドのイメージ)---------------------------------
dir "フォルダ名" /s a-d | find "のディレクトリ"or"バイト"

---------------------------------------------------
(結果のイメージ)-----------------------------------

ファイルの総数:
     xxx個のファイル   xxxxバイト
xxx個のディレクトリ   xxxxxバイトの空き容量
---------------------------------------------------

上の様なイメージで出力できるようなコマンド、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

findの代わりにfindstrをつかわれたらどうでしょうか。

dir /s /a-d | findstr /L "ディレクトリ ファイル"
    • 16

dir /a-d /s | find /v "/" | find /v "個のディレクトリ" > c:\....\xxxx.txt

dir /a:d |findstr /c:空き >> c:\....\xxxx.txt

ボリュームラベルと、シリアル番号の表示行は指定してないので出力されますが、
上記2行を実行すると、c:\.....\xxxx.txt テキストファイルに結果が表示されます。

1行目に find コマンドを追加してボリュームラベル、シリアル番号の行も除外すれば、近い形でxxxx.txt に出力されるのではと思います。

• 3