アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、28歳の女です。
10年近い付き合いの「男友達A」と、5年近い付き合いの「男友達B」の事で相談させてください。

以前A君から好きだと言われたのですが、お付き合いをする気持ちにはどうしてもなれず、お断りしてしまいました。
しかし、今でも良き友人として仲良くさせてもらっています。

そして、その後A君とは別のカテゴリでB君と知り合い、仕事や飲み会を通して仲良くなりました。

ある時、私が主催でパーティーを開くことになり、その協力者として初めて2人を引き合わせました。
パーティーは大成功し、今では3人で飲みに行くこともあります。

ところがパーティーから1年後、B君から付き合ってほしいと言われてOKしました。
A君に告白された事が過去の話なら問題無かったのかもしれませんが、実はB君と知り合ってからもA君からのアプローチは続いており、その度に丁重にお断りしていたのです。
(ちなみにこの事をB君は知っています。2人を会わせるずっと前に相談していたので…)

私にとってはどちらも大切な人達ですし、絶対に失いたくありません。
しかし、このままA君に黙っているのもどうかと思いますし、かと言って伝えてしまったら3人の関係が壊れてしまいそうで怖いです。

私はどうしたら良いのでしょう…。
B君は、いずれは言わなきゃいけないと思っている様ですが…。

間もなくパーティー第2弾の計画が動き出しそうで、余計に困っています。
どうか、皆様のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

アプローチはA君の自由なんだろうけど。

彼にとって貴方との繋がりは。
あくまで最終形を求めていける道のりとしての捉え方なんじゃない?
貴方はお断りした時点で、何処かで割り切った「友達」としての
繋がりだと。そうであって欲しいと。
でもAはそうじゃないんだよね、きっと。
友達であれ親しく繋がり続けていればきっと・・と。
その気持ちは今も進行形なんだと思う。
確かに関係性が壊れるのは怖い。
でも、じゃあ今の関係性が果たして「心地良い」のか?
そう考えてみたら。
Aには何処かできちんと振られた現実を受け止めてもらって。
本当に男友達としての絆を軸にした向き合い方をして欲しいと。
既に10年の足元がある訳でしょ?
直ぐに失う失わないという部分が生まれてしまうなら。
その10年自体に疑問符が付くじゃない?
既に別の部分での特別さの足元が生まれているのが貴方とAなんだよ。
彼は必死に貴方と恋愛関係としての足元にスライドさせようと試みているけど。
近距離で心象の変わりにくい状態でアピールし続けて、動き続けても難しい。
でも彼は10年の積み重ねをそのまま恋愛としての材料にもしているんだよね。
だからアプローチが「続いて」しまう。
貴方も彼を親友であり、パーティーの協力者という存在感も創ってる。
伝えるタイミングは貴方が自己責任で決めれば良いんだと思うけど。
一回彼自身が自分を整理する為に貴方と距離を置くという時間は起こりうるんじゃない?
自分も知っているBと貴方とが結びついたら。
どうしても貴方との向き合い方にぎこちなさが出てしまう。
振られて尚動き続けてきた彼だからこそ。
整理には時間も必要だったりね。
それも受け止める覚悟は必要なんだと思う。
ただ、そのまま疎遠になるかといえば。
そこに10年という関係が活きて来るんだよ。
これが足元の弱い繋がりなら、縁の切れ目にもなりうる。
でもお互いに10年の繋がりを失うのは惜しい。
その部分は一致する筈。
尚且つ彼も現実を受け止めて、少し貴方を冷やせば。
彼「から」求め続けていた現実に気が付くんだよ。
そこから切り替えられる彼なら。
一呼吸置いた新しい繋がり方は出来るんだと思う。
貴方の動き方も大事だけど。
その結果を彼がどう受け止めて、どう受け止めないのか。
それはどれだけ考えても答えは出ない。
彼にしかわからないから。
貴方は動くなら。
10年の歴史ある二人として、丁寧に自分自身の今を伝えて。
誠実な理解を求めていくしかないんじゃない?
パッと何も無かったかのように気持ち良く直ぐに良い関係に~という
青写真は描かない方が良い。
それはおそらく無理。
一度崩しても創り直す位の気持ちは持って。
長い目で見ていく必要はあるかもしれないよね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

この10年間で、私に彼氏ができた時はA君に報告をしていましたが、それでA君との関係が壊れることはありませんでした。
しかしそれはA君が会った事のない、あくまで「他人」の、「俺には関係ない世界」での話だったからなんだと思います。

それがついに「現実」になったと言いますか…。
しかも、後から登場したクセにサラッと付き合いやがって、俺の10年は何だったんだよ…と思わせてしまいそうで怖いのです。
私きっかけでA君を悲しませたくないのです。

だけど、そんな事を言っていたら何も進展はしませんよね…。
今までの関係性が私達を終わらせないと信じて、A君に伝えてみようと思います。

〉私にとってはどちらも大切な人達ですし、絶対に失いたくありません。

〉3人の関係が壊れてしまいそうで怖いです。
って、
大切な友達と言いつつ『A君の気持ちを利用している』から、あなたの気持ちが落ち着かないんでしょ。
しかもあなた自身がそれに気がついている。

これって、『あなただけの自分勝手な都合』ですね。

『A君を尊重した行動』とは何かを真剣に考える必要がありますね。

「されたくないことは、しないこと」が、誠実な行動の基本じゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

利用しているかどうか自分に今一度問うてみましたが…強いて言うならパーティーの運営者として頼りにしているくらいで、これといって利用しているという自意識はありません。
私が落ち着かない理由は、またA君を傷付けなくてはならないのかという罪悪感と、それによってA君とB君が気まずくなるのが嫌だからです。

何をするのがA君を尊重した行動になるのか、よくわかりません…。
少なくとも、このまま黙っていて3人の関係を続けていく事が良いとは思えないのは確かですが…。

>私にとってはどちらも大切な人達ですし、絶対に失いたくありません。

>しかし、このままA君に黙っているのもどうかと思いますし、かと言って伝えてしまったら3人の関係が壊れてしまいそうで怖いです。

A君のアプローチを再三断っておいて、B君と付き合うことを選択したんですから
どちらも失いたくない、というのはちょっと虫が良すぎるのではないですか。

あなたは自分の意志でA君を選ばず、B君を選んだんです。
もしそれが原因でA君があなたやB君と縁を切るという選択をしたとしても
それはA君の意志です。尊重してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

虫が良すぎる…そうかもしれませんね。
どうして色恋沙汰が絡んでくると、大切な友人を失うかもしれないなんて心配をしなくてはならなくなるんでしょう…。
誰も何も悪いことしていないのに…悲しいです。

どうなっても、A君に判断を任すしかありませんね。

これは三角関係ではないですね。

貴女はA君のこと友人と思っているだけですのでね。
それにA君を再三断っているので、貴女の気持ちは、はっきりとしてるわけです。
A君とB君の貴女の争奪戦は、B君が勝っただけの話で、貴女が気を病むことでは
ないことです。A君との友人関係が長くともです。

<私にとってはどちらも大切な人達ですし、絶対に失いたくありません。

これはアドバイスとして、貴女の気持ちはよく理解しますが、こういうことは
あまり思わないほうが良いと思います。

貴女がB君と付き合った以上、それでも貴女との友人関係を続けるか、畜生と思って
貴女方から去っていくかは、A君自身の気持ちで決まっていくことですのでね。
恋の勝負にA君は負けただけの話ですのでね。友人としては良いが男として
魅力がなかったということの結果が出ただけのことです。

<間もなくパーティー第2弾の計画が動き出しそうで、余計に困っています。

B君からA君に、いづれではなく早めに貴女と付き合っていることを言ってもらうことです。
従って、貴女はどうしようではなく、今後も普通に堂々とA君と友人と接すれば良いと
思いますが。再三断っていたのだから、ここはもう割り切ることです。
    • 0
この回答へのお礼

>A君とB君の貴女の争奪戦は、B君が勝っただけの話
割り切って言ってしまえばそうです。
しかし、A君にそう思わせて傷付けたくないのです。
これはただの現実逃避なのかもしれませんが、友人を思っての単純な感情だとご理解ください。
(私の一方的な思いですし、それがA君が欲している結果だとは限らないのもわかってはいますが…)

伝えるにしても、B君から言ってもらうのは避けたいです。
A君とB君が無二の親友レベルならそれも良いかもしれませんが、あくまでも3人で行動する事が時々あるというくらいなので、各々の関係がぎくしゃくしてしまいそうです。
それに、決着をつけるなら私が自らが動くのが筋な気がしました。