プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前から体の調子が優れず2週間弱、咳が続いていました。
熱ははかっていませんが多分微熱程度だったと思います。
そのまま今も体がだるく食欲の低下、喉の痛み、血の混ざった痰などの症状が出ています。
たまに耳がズキズキしたりもします。
発熱、咳はありません。
考えられる病名はなんでしょうか。
病院に行くことが出来ないので教えてください。

A 回答 (2件)

遅くなってもう解決されているかも知れませんが、次等が参考になれば幸いです。


まず普通に体を冷やさないようにして栄養のバランス:野菜や果物海藻等も取り入れるように注意して下さい。

症状の原因としては風邪で喉が荒れて血痰が混ざる事があります。
それと少し進むと喉奥や肺上部まで細菌や雑菌(口内常在細菌、常時口の中にある細菌で口の中では何も起さないが、肺に入ると気管支炎や誤嚥性肺炎を起す)が入り込み痰や血痰を起す事があります。

中国では風邪、インフルエンザ対策等として板藍根(=板藍茶)がよく使われているとの事です。
板藍根には抗ウイルス、抗菌作用がありますので血痰にも効果があるのではと思われます。
ドラッグストアや薬局でも見かけます。漢方薬/生薬店から500g入りを取寄せることも出来ます。

http://jchs.exblog.jp/8173394/
http://allabout.co.jp/r_health/gc/302641/

その他、風邪対策として漢方薬も良く使われます。
村田漢方堂等が詳しいようですので調べて下さい。
http://murata-kanpo.ftw.jp/
次のようにこのサイト内でサーチしたり、
# 相談事例:病名編等から辿って下さい。
風邪 site:murata-kanpo.ftw.jp
==>http://ryukan.seesaa.net/

http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/cat18 …
お客様の風邪の漢方対処法

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学
==>http://www.sm-sun.com/family/konbini/nodoita.htm


その他ハーブも良く使われています。
タイム(コモンタイム)のハーブティーを試してみてください。
呼吸器系、消化不良等の胃腸系のトラブル他に効果があります。
強力な抗菌力を持っています。
セフゾン、クラリスが薬疹で使えず、クラビットが耐性菌で反って悪化し、血痰が出ている状態(胸への雑菌感染)で使って良くなってきた経験があります。
スーパーや百貨店のスパイスコーナーにも売っています。

ティスプーン山盛り一杯(約1.5-2g)に熱湯を注ぎ(電子レンジ使用等) 10分程おいて一日数回服用します。
一日もせずに血痰の量が少なくなる効果を確認しています。

セージも同じような(より良い?)抗菌効果があります。但しこちらは長期の服用(20-30日以上?)は肝臓や腎臓への負担が大きく不可とされています。
(直接体調が悪くなるまではいかないのですが、健康診断で軽い正常値からのずれを経験しています)
稀にですが体質上適さない場合もあると思われます。
また、効くようでしたら確実に治るまで、治った後も1-2週間は服用する方が良いと思われます。
(きちんと直る前に止めて、ぶり返して効きにくくなることもありますので:
抗生物質と同じように細菌が耐性を持つようになるようです)

次を参照下さい。
http://okwave.jp/qa/q5426244.html
痰の絡む咳が止まりません

以上のような対策でも良くならない場合は医者に掛かって下さい。
    • good
    • 0

喉頭炎、気管支炎。


最悪、喉頭癌、肺がんなどの疑いあり。
病院に行かなければ原因はわかりませんし、治療も出来ません。
最低でも薬剤師が居る薬局で症状を話し、市販薬を処方してもらいましょう。

しかし、日本国に住んで居る人が病院に行けないとはどういう事情でしょうか。
場合によっては大変重篤な事にもなりまねません。
後のことは病名が確定してから考えればよいことです。とにかく病院に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

病院に行けない理由は生活保護を受けていて保険証がないので役所を通さないと診てもらえず母が多忙で時間がないので‥

挙げていただいた病名について調べてみます!

お礼日時:2011/01/15 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!