アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニのカブリオレを検討しているのですが、周りにオープンカーの人がいないので、実際の幌についての意見がもらえず困ってます。

幌は耐久性や経年変化などの部分、または雨漏りなどの心配(今は無いのでしょうが・・・)など不安要素があると思いますので、
・実際の使用しての感想や強度などの不安面について実際どうか

などリアルな意見をお待ちしております。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

あ、まだ質問オープンにされてますね。



その後178000kmほど乗ってますが、未だに雨漏り水漏れその他動作不良、一切ありません♪
絶好調です。走行距離言うとびっくりされるほど、ホロもキレイなまま。

ミニのホロってホント良く出来てますね。

モール廻りは一年に一度程度、外せる所は外して保護剤吹いたりクリーニングしてます。
見た目は相当キレイなままです。

次は30万kmで、もしまだ回答がオープンだったら近況書きますねw
    • good
    • 12

シティガブリオレ、ユーノス・ロードスター、MR-S と S2000 と Audi-TTR に乗りました。

TTRは、まだ1年ですが、それ以外は5~9年ほど乗りました。

MR-S からこっちは雨漏りはなかったです。強度的な不安はあんまり持たなかったですが、汚れて色が変わってきますので、たまに洗ってやる必要があります。(普通の車も同じでしょうが)

自分はありませんでしたが、その昔、友人はよく幌をナイフとかで切り裂かれていました。その手の弱さはあると思います。

現行のミニの場合はわからないのですが(←すいません)幌よりも、パッキングのほうがよれてきます。
オープンではないのですが、TバーのMR2で、T-バーのパッキンのところから漏れてきました。トヨタの対応は、結果的に、シーリングして、できれば空けないでくださいでした(笑)ユーノスとシティは、パッキンを交換処理していました。

オープンは開口部が広いので、どうしても剛性が落ち気味で、そのあたりはさけようがないのかなと思います。(メタルトップでも変わらないですね)

そういうものを差し引いても、やはりオープンには開放感があります。他の方も書いていますが、4シーターのオープンはどうしても風邪を巻き込みます。ので、それもあわせて楽しんでください。
    • good
    • 2

所有経験のあるVWゴルフI型クラシックライン、MGF1.8iの2台について



ゴルフの場合、8年くらい乗ったでしょうか。Cビラーに当たる部分の幌が破れました。
ゴルフの幌は5層構造で、、外気の影響も少なく、快適です。
結局、幌を交換し、50万円かかりました。

なお、ミニもそうですが、4シーターの場合、オープンにしたときには頭上を過ぎる風がシート背もたれ当たりで後方から巻き込んできて、季節によっては寒いです。

その点、2シーターではそういう不快なことはありません。

ちなみに、MGFの幌は1層構造なので、真夏の炎天下では室内まで熱さが簡単に及んできます。
また、黒い幌は、内側が色あせして汚らしくなりました。
さらに、外皮はキャンバス地につき、これはゴルフでもありましたが、7~8年後に針でつついたような穴が開きます。とても小さく目立ちませんが雨漏りするため、何らかのパッチワークをしました。

MGFのリアはビニール製の窓なので、冬期間は経年劣化により硬化して割れやすくなります。
幌を交換するには30万円ほどのパーツ代と、取付費が必要となると思いますが、英国車の場合、簡単に本国取り寄せができますので、資金があればいつまでも乗ることはできると思いますが。

ホンダS2000のオーナーでもパッチワークしている人がいますので、国産といえども消耗するのでしょう。

「雨漏り」=「漏ってはいけない箇所から雨が漏ること」。
オープンはバイザーの取付ができませんので、窓を少しあけて雨が入ってくるのは「宿命」(笑)ですね。
    • good
    • 2

ミニの初期型、R52カブリオレに乗っていますー



3年10万km走って居ますが全く問題無いですよ。
マンションの平置野ざらし駐車場ですが。

多少の内部のビビリは増えた気もしますが、気のせいってだけな気もします。

メンテナンスは2月に一度位、キャンバス幌用洗剤と、一番やわらかいブラシで洗っています。
http://www.motown.jp/f_02.html
水道水の塩素が悪さをするらしいので、
洗い過ぎ(頻度、力任せに洗わずにやわらかく泡立てるように意識する)事と、
洗ってからしっかり水気を吸水クロス等で取って上げて下さい。


ちなみに蘊蓄的な事を言うと、幌部分はカブリオレトップ最大手のドイツのベバスト社が作っています。
ですので強度、信頼性、耐久性等、BMW、アウディ、メルセデス等のオープンモデルとほぼ同じだと思って下さい。
ただミニのオープンは、世界的にかなりの大ヒットとなりましたので必然的にプレミアモデルより
生産数は多くなります -> 工業製品は量産すればする程、生産工程のクリティカルパスの潰し込みも早く有利になる為、
他の同種製品より壊れにくい、ハズとも言えたりします。


僕も初めてのオープン、しかも新車輸入車でしたので不安だらけでしたが
買ってみてからトラブルの無さに拍子抜けしてます。

オープンは本当にライフスタイルが変わりますよ!
もうすぐオープンの季節ですね。楽しんで下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり間違いないですね。オープンカー購入は!!
すごく楽しみです。長文ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 23:26

お世話様です。



幌は鉄板系ビニール系カンバス系とありますがそれぞれ一長一短があります。

ヨーロッパ系メーカーはドコもオープンカーが存在しますので
長年のノウハウがあるので耐久性等あまり心配要らないと思われます。

ビニール系は当然カンバス系より冬場は硬くなります。

オペルのカブリオ(カンバス)は野ざらし駐車
11年辺り幌骨組み一部折れました。
12年オーバーで幌の左付け根10cm 位破けました。
開閉頻度は多くないです。

ユーノスロードスター(ビニール系)は屋根付駐車。
とりあえず壊れていない!

純正ケミカル品で幌をまめに手入れしましょう!
屋根なし駐車ならハーフカバーをお勧めします。(幌だけのヤツ!)

注意点は
幌に良かれと防水スプレーなどをかけてはいけません!(バキバキ硬くなって開閉の時に良くないです。)
上からの雨には強いですが横からの水には弱いです。(対向車、並走車などすっぱね!に注意が必要)
積雪地域ならまめに雪はき(幌に物を載せない負担軽減)
突起物に注意!(モノを持っての乗り降りの祭、幌に傘など引っ掛ける可能性の排除)
幌閉時の後方の視界が悪い。(バックには細心の注意!)
駐車場が自宅敷地内でないと不安!

コンナとこでしょうか!?

オープンカー是非購入してください!
ライフスタイルが一変します。

お役に立てば幸いです。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなか手入れや管理が大変なんですね。ハードトップも考えますが、やはりスタイルは重要ですから。

まだ確実な予定はないのですがライフスタイルの変化が楽しみです。

お礼日時:2011/01/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!