アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品の下地のパッケージ(チューブ型でよくあるようなビニール?素材です)の形がすごくかわいいので、自分で好みの色にカラーリングしたいなと思っているのですが、何を使えばいいのでしょうか。
自分でデコレーションするのが好きでよくアクリル絵の具や100円のスプレーで着色しているのですが、曲面?のものやビニール素材は乾いてから触るとすぐパリパリとはがれてしまいます(ToT)
画材店にあるようなスプレーも見てみたのですが、好みの色がありません。
(だから自分の好みの色を作れる絵の具を今まで使用していたのですが・・・)

誰かおしえてくださいいいいい!!!

A 回答 (2件)

アクリル塗料(合成樹脂塗料)は良くありません。

乾くのに時間がかかるし、重ね塗りすればパリパリ剥がれてきます。それから100円スプレーもそうです。100円は結局100円の価値しか無いのであります。

自分好みの色を作りたいのであれば、やはり水性塗料ですかね。乾燥もそれなりに速いし、パリパリ現象は起こらないし。先に下地として透明のラッカーを軽く吹き付けるんです。それが完全に乾燥する間に、色を調合し、自分好みの色を作ります。完全に乾燥したら、その上から色を塗れば、下地の透明ラッカーが剥離防止の役割を果たしてくれます。

ただ素材の詳細な内容が分からないので100%とは言い切れませんが、まずそれでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!早速ありがとうございます!
水性塗料ですか。なるほど。
水性塗料は色って結構豊富にあるもんなんでしょうか?
また扱い方は普通の絵の具と同じで大丈夫なのかな。
とにかくチャレンジしてみたいと思います!

お礼日時:2011/01/15 15:59

ビニール素材には専用の着色料を使わなければ割れが生じます。



染めQはどうですか。
色に制限がありますがビニールには適しています。
各色揃えると高いかな・・・。

http://www.somayq.com/top.html

テロソンっていう会社だったのですが名前を変えたのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!