アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにも幼稚な質問になってしまうのですが・・・
このところ、架空請求など詐欺事件が多発しています
(被害者も多数いるとか)なぜですか?

A 回答 (4件)

 詐欺をする側にとって、あまりにも簡単に詐欺を実行できる“手法”が、次々と開発?されているからではないでしょうか。


 以前の詐欺行為のイメージである、結婚詐欺、保険金詐欺、先物取引に関連した詐欺などは、ターゲットを選定するなどの下準備や、様々な知識が要求されたり、時間もかかった手法が多かったように思います。
 一方、現在のオレオレ詐欺や、携帯電話の架空請求、ネットオークションに関連した詐欺行為などは、手法が比較的単純で、常習的な犯罪者でなくとも、手を染めやすいのではないでしょうか。中学生が、ネットオークションで詐欺を行った事件もありましたし...

 ご参考までに、警察庁の統計HPを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.npa.go.jp/hightech/toukei/html/html12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間のかからない詐欺ですか、ということは今後も、こ
のような詐欺事件は減らないんですね。気をつけないと
お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/09/03 02:56

誤解&非難覚悟で、簡単に書きます。



新聞やニュースを(自分の関心事以外)見ない人が多いのではないでしょうか?

現に自分の周りでも過去の詐欺犯罪等の話題になっても、初めて耳にしたように感心する人もいます。
    • good
    • 0

昔に比べると1件あたりの被害金額が下がっていると思います。


詐欺といえば、念入りな下準備をし、資産家から数千万、数億といった単位で騙し取っていました。
下準備に時間と金を掛けているので、大金を得ないとコストが会わないのでしょう。

しかし、最近の架空請求、オレオレ詐欺などをみると、多数から少しづつといった方向になってきています。
数撃てば当たる戦法でしょうか。
インターネット、通販、電話の普及により不特定多数に気軽に接触できますし。
下準備もあまり必要とせず、気軽にできてしまいます。
コストもかかっていないので、大金でなくても良し。と。
騙された方も小額なら「チクショウ」で済ますことも出来ます。
大抵は訴えても、取り返せる額より金がかかるとなると、あきらめちゃいますからね。

そういったわけで、今後も不特定多数への小額詐欺は続くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん小額は訴えると損ですか、じゃあ自分で詐欺師捕まえれば費用がかからないですね、まあ無理ですが(笑)
お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 18:06

【インターネットの普及】


インターネットで買い物をしたり、
ネットオークッションで商品を入手したり
誰でも簡単にネットが使えるようになりました。
お金の振込みもネットです。
悪人は顔をあわせずに、お金を振り込ましたり、
商品を送らせて、お金を送らない手口が可能になりました。

【携帯電話の普及】
携帯電話がこれだけ普及しますと、
電話を使ったダイヤルQ2、出会い系チャンネルで
お金を取ろうとたくらむ連中が出てきました。

【アダルトサイト】
ネットでアダルトサイトの大幅な増加がありますね。
アダルトサイトの見本、体験版つい見てしまうと
料金の請求が来ます。
覚えがある人はつい支払ってしまうことになります。

【クレジットカードの普及】
日本もカード社会になってしまいましたね。
ネットでの買い物はカードが多いですね。
こうなるとカードの情報が流れ、他人に成りすまし
商品を騙し取ることや、
勝手に物を送ってくることになります。

【クレジットを組むこと】
高額な商品は分割払いが可能ということで
信販会社とクレジット契約を安易に組みます。
これで高額なエステ、宝石の詐欺商法に引っかかります。

【通帳とキャッシュカード】
知人から銀行の口座を借りて、そこに振り込ませ、
カードで引き出すと全く手が汚れません。
通帳も取引されているようですね。

以上あげたことが詐欺商法を助長し、
被害がどんどん出ている原因と私は考えます。
まさに情報化社会の犯罪ですね。
こういった被害にあわないためには、
クレジットカードの利用は最小限にする。
商品は代引きを利用する。
安易に分割のクレジットを組まない。
アダルトサイトにはメールを送らない。
覚えのない請求書の支払いはしない。
頻繁に送られてきたら、警察に届ける。
このようなことに気をつける必要があります。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7888/galu_ …

参考URL:http://www.tazima.jp/yfile0087.htm,http://auctio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はポイントマニアなもんでクレジットをどうしても使ってしまいますね。でも毎回明細は厳重にチェックしています。また通販は絶対使いませんね。危ないですから!!
お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/09/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!