アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今どきと言われてしまいそうですが、カセットテープに声を録音したいのです。
手持ちのSONYのCDラジカセで、テープを入れ録音ボタンを押してしゃべってみましたが録音されず、
SONYに問い合わせるとマイクを使ってください、モノラルです。と言われたので、
「マイク モノラル」で検索し、エレコムのイヤホン&マイクなるものを買いました。
それにはマイクのピンク色のプラグとイヤホンの緑色のプラグが枝分かれしたものが付いていました。
早速、ラジカセのマイク差込口に挿して録音してみたのですが、録音されず、
試しに、イヤホン(緑色)のプラグをTVに挿すと、TVの音が消え、ちゃんとイヤホンから聞こえてきます。
改めてパッケージの説明を見るとマイク:ステレオミニプラグと書いてあります。
ということは、モノラルの受け口にステレオのプラグを挿しているからマイクが機能しないのでしょうか?購入したお店に問い合わせようと電話しましたが本日はお休みでした。週明けまでの宿題なので焦っています。

音質などどうでもよくて、ただカセットテープに録音できればいいのですが、
不良品なのか、そもそも不可能なことをしようとしているのかも分かりません。
また、不可能ならば、どんなものを購入したらよいのか、
どなたかご回答くださいますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして♪

操作方法と、マイクの選択ミスの可能性が考えられます。

操作方法に付いては取扱説明書の「マイクから録音のしかた」などを参照してください。
(機種名が解れば、ネットで取扱説明書が視られる場合もあります。)

マイクに関しては、今のICレコーダーやポータブル録音機、パソコン等でプラグインパワー方式と言う物が多く成ってしまい、昔からの規格と合わない製品を購入してしまった可能性が高いと想像いたします。

マイク端子からマイクへ電源を供給する方式が多用されていますので、従来の電源供給しない機器ではマイクとして機能しなく成ってしまいます。

「イヤホン側をマイク端子へ」と助言された方がおられます。 これはスピーカーとマイク、モーターと発電機同様に基本構造と動作原理が同じと言う事を流用する手法です。
(私も小学生の頃に実験しましたよ~。笑)
私の実験では音がモコモコぎみで、音量も大きくは無かった、、、
逆に、マイクをイヤホン端子に接続すると、マイクを耳に付ける事で聞こえてきましたが、こっちも音は小さくモコモコ音だったよ~。

やはり、正しい使い方に合うように設計製造されているから、「動く」と言う実験結果だけで、実用的には多少問題アリでしょう。

#3回答者様のおっしゃるマイクを購入された方が良いと思います。

購入しちゃったイヤホンマイクはパソコン等で利用しましょう。
がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
まさに、その「プラグインパワー」が問題点だったようです。
メーカーに「プラグインパワー非対応ですから」とあっさり一言で言われても
正直、私には意味不明でしたが、ご説明いただいてやっと飲み込めました。
お勧めいただいたようなマイクを購入し本来の目的達成できましたし、
それ以外にも勉強になりました。分かりやすいご回答有難うございました。

No.2さんが正解でしょう。

買ったのは多分パソコン用のマイクです。
パソコン用と言うのは、要するにちょっとした電源がいるタイプです。
そのためのステレオジャックです。
なので変換しても音は多分出ません。

なので、電源が別か、不要なタイプのマイクが必要ですので、
電池内臓のカラオケマイクか、ダイナミックマイクが要ります。
それでも音量が小さい可能性はあります。

個人的には携帯電話のICレコーダー機能でいいかなとも思いますが、
利用目的が不明なのでなんとも言えません。

イヤホンをマイク代わりにするのも原理的には可能ですので、お試ししてみて下さい。
しかし、それに気づいて提案できるのはすごいです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり変換プラグをつけても録音できませんでしたし、
手持ちのラジカセのマイクの受け口が、”プラグインパワー非対応”とやらを後日知り、
お勧めいただいたようなボーカルマイクを購入し録音なりました。
目的は、視覚障害のある方向けに新聞記事を読みカセットテープに録音して送るということでしたので、
どうしても家ではラジカセで録音しなければならなかったのです。にしても、携帯電話で録音するという発想も私には出来ませんでしたし、イヤホンをマイクにするのが原理的に可能ということも理解しえませんが、どちらもやってみたら出来たので、出来るということを知りました。とても参考になりました。
ご回答有難うございました。

購入されたマイクは多分コンデンサーマイクで電源供給が必用でしょう

¥100ショップか家電量販店で

ダイナミックマイク、とか
ボーカルマイク

という名前の物を買いましょう
添付画像のようなものです
「ラジカセで音声録音 モノラルとステレオ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
質問した後居ても立っていられず知人に電話したりヤミクモに量販店に走ったりして、
結果的にはお勧めいただいたようなボーカルマイクを購入して録音できました。
ラジカセのメーカーの問い合わせ窓口がすぐには繋がらず、後日得られた回答によると、
私のラジカセのマイクの受け口は「プラグインパワー非対応」ということで、
それが買ってきたヘッドセットのマイクで録音できなかった理由なのだと思います。

100円ショップでもマイクが買えるとは驚きです。

ぶっちゃけ原因究明が面倒くさいので(規格がちがうのは明確なので)、

音質が関係ないなら、一番簡単なのは、
マイクとイヤフォンの仕組みは同じなので、イヤフォン端子をマイクジャックに差し込んで、イヤフォンにしゃべりかければ、マイクとして使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドセットの方が手放しで録音できそうで、2個も買ってしまいましたが両方とも録音できず、
いろんなところに電話しまくり、ボーカルマイクを勧められたのでハンズフリーは諦めて購入。録音できました。
そして、先ほど、この奇想天外なご回答が寄せられていたことに気付き、ご指示のとおりにやってみたところ、ヘッドセットの2個とも録音できました。本当に音質はどうでもよかったので、質問を投げておきながらバタバタと走り回ったことを反省しています。
しかし驚きました。昔々、ピンクの公衆電話の受話器を逆に持って無料で話す方法とやらを誰かが言っていたことを思い出しました。(こちらは検証してはいませんが)

こんな感じのものを買って、かませばいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/f-fact/ac7/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
質問を投げておきながら焦りに焦って量販店に走り、ご紹介いただいたような変換プラグを買ったり、
あちこちに電話して、結局ボーカルマイクを購入し録音することができました。
いち早くご回答いただいていたのですね、有難うございました。本当に失礼いたしました。