プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

私は昔から映画やアニメ、漫画が好きで、色々な作品を見てきました
(と言ってもレンタルビデオ店でプッシュされている作品や有名な作品やブックオフに出回っている作品しか見たことが無いのですが;)

私は高校生のころから漫画の原作を作ってみたいと思っていて、
実際に漫画を書いたことは一度もないのですが、一人でネタを書いたりと趣味の範囲ですが数十本のネタを書きました

先日、漫画を書くことが趣味の友人に原作提供したら好評でしたので、
売れる売れないは別問題として本格的にやってみようかなぁー
なんて思っています

そこで質問なのですが、実際に原作だけ出版社に持ち込んでも平気なのでしょうか?

HPには原作だけでも歓迎と書いてあるところもあるのですが、
暗黙の了解で流されると聞きましたし、
今現在原作または絵だけで活動している方は最初はどちらも担当するつもりで持ち込みをした方しかいないと聞いたので

解答お願いします

A 回答 (3件)

友人と最初から組む、というのも手ですよ。


口八丁ぐりぐらさんや、たかまつやよいさん、CLANPさんなど、例はありません?

たかまつやよいさんって、たかまつさんとやよいさんの合同ペンネームなんですよね。単行本の後記事で聞くまでわかりませんでした。
    • good
    • 0

原作を対象としたコンテストに出して入賞するなどした上で採用される


ケースのほうがいいのではないかと思いますね。
シナリオを募集するような企画なども現状でもいくつかあるようですし。
http://www.gxm.jp/
http://coterie-mix.net/
http://kc.kodansha.co.jp/SEP/02065/01/nf/youkou/
    • good
    • 0

少年ジャンプでは、


原作だけや
絵だけの「漫画賞」を設けていましたよ。

ジャンプの投稿漫画募集のコーナーに詳しく載っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!