アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98においてLAN内でフォルダ共有をしています。
ただ、LANには他のグループもつながっており、「ネットワークコンピュータ」で他グループユーザにも共有フォルダリストを見られてしまいます。
そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワードを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。
パスワードをフォルダごとではなく、LANに参加しているパソコンそのものにかける事は可能でしょうか?
或いは、グループのネットワークそのものにパスワードを設定する事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

>そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワー>ドを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。

これに関しては試してないので、解答を差し控えさせてもらいます。

参考になればと思い、書かせてもらいます。
質問者の状況ならばフォルダの中に複数のフォルダをつくり、大本の
フォルダにパスワードをかけるとフォルダリストを見られないと思います。
大本のフォルダは見られてもかまわない名前にする必要があります。

また、「フォルダ名+$」とフォルダ名をすると、そのフォルダは見えなく
なります。しかし、視覚上見えないだけで共有もできますので、ショートカットや
パスを指定すれば、アクセスできます。これを大本のフォルダに行えば、
全てのフォルダは見えませんし、大本のフォルダにアクセスすれば
フォルダリストを取得できます。もちろん、見えなくした場合は
大本のフォルダ名は、必要な共有者に周知する必要があります。

以上、質問内容と違いますが、ちょっとした事で擬似的に出来るかと思い
書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大元を作る方法は、最初の方にも書いた通り、ファイル群を移動させねばならなくなるので、また附属機器は移動できないので、最後の手段として考えて見ます。あと、$の効用は知りませんでした。大変助かります。こちらの方が良いのかもしれませんね。

こんにちは。

hirasakuです。

NTでドメインコントローラは存在してないんですね。
Linuxではユーザー管理が違うので、できないと思います。
残念ですが・・・
お役にたてませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・わかりました。
ありがとうございました。

ちょっと時間がないので手短に。

他の人も答えられていますが、共有名+$でできます。
詳しくは、以下のサイトを見てください。
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/win/345.shtml

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/win/345.shtml
    • 0
この回答へのお礼

図解付きの解説をありがとうございました。

こんにちは。

hirasakuです。

「他のグループも」とありますので社内のLANだと思いますけれども、そのLANはNTもしくは2000のドメイン環境でしょうか?
amuさんのLAN環境が書かれていないので、もし環境が違っていたら無視してください。

ドメイン環境なら共有しているWin98でネットワークコンピュータで右クリックし「プロパティ」を選択してください。
ネットワークプロパティのウインドウの「アクセス制御」タブをクリックし「ユーザーレベルでアクセスを制御する」にチェックを入れ、下の「ユーザーとグループの一覧が保存されている場所」のボックスにドメイン名を入力してください。
「OK」ボタンで閉じて再起動します。
このとき共有はいったん解除されると思います。
Win98が起動したら、共有したいフォルダを共有します。
共有設定のウインドウの中程にユーザーの追加ボックスができてると思いますので、アクセスしてもいいユーザーを「追加」ボタンで追加します。このときアクセス権も指定できますのでお好みに合わせてください。(また、グループでの追加もできます)
ここのユーザーに追加してないユーザーは共有フォルダはネットワークコンピュータで見えますが開けない状態になります。

参考までに。

この回答への補足

説明不足で申し訳有りません。社内LANです。私達のグループの構成PCはWin98のみです。PC-UNIX(LINUX)も何台かあります。「ユーザーレベルでアクセスを制御する」は、Win98のみの場合はだめですか?LINUXで代用はできませんか?LINUXにはサンバが入っています(関係ないかも知れませんが)。

• 0

シロウト考えですが、

「現在の共有フォルダ」の「一つ上位のディレクトリ」を(C:とかの愛想のない名前で)共有設定してそこにパスワードを設定されては?
安直ですが手っ取り早いと思うんですが.....。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、確かに簡単ですね。ただ、この方法だと、その大元のフォルダに共有させたいものを移動させねばならなくなってしまいます。また、プリンタやMOも共有させているのですが、これらは移動させられませんよね?UNIXでいうリンクを張れれば良いのですが・・・