アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の構成はハードウェアRAID0*2で(OS:W2K)起動しています。

そこでIDEのプライマリにHDDを増設(リムーバブル)
追加のHDDへ(OS:W2K)を新規でインストールしました。

BIOSでSCSIブートから通常起動すると今まで通りRAID側OSが起動しますが
BIOSでHDDブートにしてもSCSIよりブートしてしまいます。

このような構成ではHDD(OS)切り換えてのブートは不可能でしょうか?

A 回答 (3件)

やったことはないので正確な回答ではありませんが。

普通にリムーバブルに入れたIDE-HDDに対してW2kを入れてデュアルブートに出来ないのでしょうか?
普通にNTLDRを使ってのデュアルブートという意味です。
通常起動をRAIDボリュームに入れたHDDにしておけば通常起動は問題ないと思われます。
そういう意味ではないのでしょうか。
読解力がなくてすいません。

僕もpromise100TX2でRAID0ですが、このボリュームにOSは入れたことがなく、通常はIDE-HDDからブートしています。
この状態と違うのはリムーバブルでないということなのでしょうが、それほどブートだけに関して言えば問題はないように感じます。
問題が出るとしたら起動する状態によってシステムの構成が変わりますのでここら辺りがどうなるかということでしょうか。
参考になるようなことが書けなくてすいません。
では。
    • 0

僕が勘違いしていたらすいません。

この文章を読むとブートローダーなどのソフト的なデュアルブートでなく、ハード的(?)にデュアルブートをしようとしているように感じます。
それもリムーバブルケースも使わずに(使っているけど利用はしていない?)。
普通のブートローダーを使用してデュアルブート環境を構築ではまずいのでしょうか?

そもそも何故同じOSでのデュアルブートなのかも?ですが、W2kどうしでしたらW2kのNTLDRでブートは可能だと思います。
それではまずいのでしょうか?
では。

この回答への補足

RAID0はpromiseTX2000です。

同じRAIDでデュアルブートでは訳があって駄目なんです。
要するに、RAID SCSI OR IDE HDD で別途OSを持ちたいのです。

通常はリムーバブルケースにはRAIDのデータバックアップ用HDDを入れています。
それを差し替えて単体のHDD W2Kが起動したいのですが

• 0

ハードウェアRAIDが何で接続されているかにもよると

思うのですが...

マザーでオンボードSCSI-RAIDを持ってる場合は、ブート
シーケンスで"HDDブート"ではなく"SCSIブート"しても
オンボードを優先するでしょう。
割り込みを変えたとしてもオンボードの方が最初に認識
するでしょうからその場合は無理ではないですかね?

この回答への補足

RAID0はpromiseTX2000です。

同じRAIDでデュアルブートでは訳があって駄目なんです。
要するに、RAID SCSI OR IDE HDD で別途OSを持ちたいのです。

通常はリムーバブルケースにはRAIDのデータバックアップ用HDDを入れています。
それを差し替えて単体のHDD W2Kが起動したいのですが

• 0