プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を造花とリボンで手作りしようと思っています。
いろいろ画像をみて研究して見たのですが
いまいち分かりません
お花はボール状でナイフの縦面にのっている感じでしょうか?
それともグルリと囲んでいる状でしょうか?
または、花束状でナイフの縦面を挟んでいる感じ?
経験者、御花屋さん!アドバイス御願い致します。
もし可能でしたら画像など見せて頂けると助かります
御願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お花は柄のところから上にのせている感じでした。
ビデオや写真で見るときれいに花が見えていたので、見る人の方から見ても、自分たちが上から見ても花が見えるように乗っける感じでいいと思いますよ。

大きな花よりも小さめのかわいい花がいいと思います。下の説明でも書きましたがグリーンも付いていました。ボリュームはそんなになかったと思います。(ケーキより目立ってもだめですよね・・・)
種類や色はドレスやケーキの雰囲気でお好きなものを選べばいいと思いますよ。こういうこだわりの部分は大変だけど楽しいんですよね!
誰も気にしないところでも披露宴のときの「自分の楽しみ」が増えるので私はこういうの大好きです。

司会の方に自分で作ったものだと言ってもらうとか、写真やビデオの方に前もって言っておくとアップで撮ってくれたりするのでいいですよ!

検索して見つけたところに一枚だけナイフの写真がありました。
がんばってください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~fleu/bridal.htm
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
とても親切に御説明下さってとても嬉しいです
画像まで探して頂いて助かります
早速、工夫してみます。
本当に誰も気にしない部分だけど
自分で作るのって楽しいですね!
ありがとうございました。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私のときのケーキ入刀のナイフは白いリボンが付いていて、リボンのところからナイフの部分にもかかるくらいに少しの生花とグリーンが付いていました。
グルリと囲まれてはなかったと思います。

ドレスがウエディングドレスで、ケーキがボックスケーキ(白に赤い花)だったこともあり、ナイフの花がアクセントになって、私の場合はお花があってよかったなと、あとで写真を見たときに思いました。
でも、これは私たちがリクエストしたわけではなく、式場の方が用意してくださった物です。

もったいないと思われているのであれば式場が用意してくれたものでいいのでは?問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
式場さんは御願いしないと、リボンもなしの様です。
なので自分でつけようと思っています
御説明とても分かりやすくありがとうございました
半円位でしょうか?
お花のむきは上??それともカットの時は
御客さんの方に柄が向いているから少し前向きでしょうかね??
絶対に誰も気にしそうもない部分ですが
自分でやろうとすると細部がきになりますネ。

結婚式の入刀セレモニーの飾りですか?ご自分のかな?おめでとうございます。

私の時はお花じゃなくて紅白の大きなリボンでしたよン。
ケーキを乗せた台の周囲がぐるっとお花で囲まれていましたけれど、ナイフはリボンだけでした。
プロではないので、お役にたてるかどうかわかりませんが、もし特定の式場でなさるのであれば、そちらが用意するナイフのサイズや形を先に確かめられたほうがいいと思います。ケーキの大きさや、部屋の広さによって使うナイフも違ってくると思いますし、儀式としてならば実際には切らないのですこし装飾過剰でもいいでしょうが、最近はやっている、手作りケーキの生クリームを実際に切るのであればあまり飾りは多くないほうが…。
また、せっかく作ってもテーブル装飾花と色などがあわなければがっかりでしょうから、もしご自身のことで調べることができるなら、最初にそちらをチェックなさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
自身の式なのでテーブルの装花は御花屋さんとお話ししたので大丈夫です!
カットナイフも御花屋さんに頼めば作ってくれるのですが
私はリボンで良いかなと思っていたので
ちょっと勿体無くて。。
せっかくだから造花で飾りをつけようかなと思ったのです。
友達の写真を見せてもらったのですがいまいち実物をみないと分からないのです。困りました・・