プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が13日から具合が悪くなり、14日の朝39度の熱が出てインフルエンザa型と診断されました。
今日の夜になってようやく、37度まで熱が下がりました。
我が家は3歳と1歳の子供がいますので、半隔離状態にして感染しないように心掛けておりますが、毎日心配しながら生活しております。

ここから質問です。
主人は実家で家族経営の仕事をしております。
実家には、リュウマチにより障がい者1級の母親(インフルエンザの予防接種を受けれない身体です)94歳のおばあちゃん、元気な父親がいます。
そこに、お兄さん家族(3歳と1歳の子供と嫁)私達家族が朝から出勤して、晩御飯とお風呂までして帰るという毎日をおくっております。
子供は、おじいちゃんお風呂に入ります。

この様な状態なので、インフルエンザを持ち込むのは、危険な感じです。
しかし、正月明けなので、仕事もたまっております。
主人と私達は、いつから出勤しても大丈夫でしょうか。
私と子供の潜伏期間も含めいつからなら、感染させないでいけるでしょうか。

ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。



 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみますと、

13日
  ご主人の具合が悪くなる
14日午前
  熱発(39℃) A型インフルエンザの診断
15日夜
  発熱低下(37℃)

 ということですよね。
 その後、今日16日はほぼ快癒したという前提で考えてもよろしいでしょうか。

 インフルエンザの感染者が他人に感染させる可能性があるのは、発症24時間前から症状軽快後2日間、と言われています。
 つまり、ご主人が「伝播力」を持つのは、12日頃から18日くらいまで、ということになります。

 すなわち、12日も出勤されていたのであれば、この時に実家にウイルスを持ち込んでしまった可能性はあったということになるのですが、現時点で実家の誰も発症していなければ、この時は無事に済んだと考えて良いでしょう。
 インフルエンザの潜伏期間は最大で7日間とか言われていますが、大半は1~2日、せいぜい3日程度です。
 つまり12日に感染していたのなら、まず15日までには発症しているはず、ということです。

 さて、ご主人は18日を過ぎれば、つまり19日になれば「インフルエンザを他人に感染させるリスクは現実的には無視できるレベルまで低くなる」と考えて良いです。

 というわけで、19日から出勤、というのが「案その1」です。

 次に質問者さんの家族のことを考えてみます。
 家族がご主人から感染を受ける可能性があるのは18日くらいまでです。
 もし18日に感染したとすると、その家族がさらに「他の人に感染させる」可能性があるのは、潜伏期間を1~3日と仮定すると19~20日頃まで、となります。
 すなわち、21日から出勤、というのが「案の2」ということです。

 というわけで、No.2の回答とほぼ同じになりましたが、それも当然でしょうね。正しい知見を基に判断すればそうなる、ということですから。

 インフルエンザの伝播リスクはやはり発症時が最大ですから、症状軽快後に家族に伝播するリスクは低い、という想定をすると「案の1」で良いですし、もっとリスクを下げたいのなら「案の2」でしょう。
 さらにリスクをほぼゼロにしたいのなら、潜伏期を最大の7日間で計算すれば良いです。つまり18日から7日間すなわち25日まで様子を見て26日から出勤、というのが「案の3」です。

 どういう措置を講じるか、というのは「どのくらい感染拡大を防止したいか」という意志によって決まります。
 その「どのくらい防止したいか」は、「感染してしまうとどのくらいヤバイか」という程度によって決まります。
 ですから、健常者と高齢者や病人などの「免疫的弱者」では、ヤバさの程度が違いますし、当然「講じるべき措置」も違ってきて当然です。

 ご質問の状況で「インフルエンザを持ち込みたくない」と判断されたのは正しいと思いますし、そういう状況を踏まえるなら、私ならここでは「案の2」を選択します。
 実家が健常者ばかりなら「案の1」でしょうけどね。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

凄く凄くわかりやすい回答ありがとうございました。

私が、一番聞きたかった内容で本当にありがたいです。案2で参考にさせて頂きたいと思います。
色々と自分で潜伏期間など調べはしていたのですが、確信がなく不安だったもので、ここに質問させていただいたのです。
私の気持ちをわかって頂いて嬉しかったです。さすが、お医者様だなと思いました。

特に、義母とおばあちゃんには、感染させないようにできる限りしたかったものですから。
相談した所、やはり仕事よりも感染予防に努めて欲しいとのことでしたので、余裕をもっての出勤になりそうです。
この度は、本当にありがごうございました。

お礼日時:2011/01/17 22:40

私は専門家ではないので、はっきりとしたことは言えませんが、


私自身も14日の夜に病院でインフルエンザと言われました。

熱は最初から37℃ほどしかなかったのですが、娘がインフルエンザだったため、のどが痛かったので調べてもらったら、インフルエンザでした。

先生からは、14日にインフルエンザ陽性が出て、19日までは隔離。
21日までは、家でゆっくりしなさいと頂きました。

但しその間に他の者にうつったら、更に期間が延びますね。

参考までに、私自身の事をお伝えしました。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大変参考になりました。私達夫婦も、22日から出勤しようかと話していたので、後押しして頂いたような感覚です。
もちろんそれまでに、子供達に感染していないことが前提ですが・・・。
主人は、40度まで熱が上がり3日間うなされました。インフルエンザは、大変ですね。
Tukkunnさんも、ゆっくり治してください。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 22:29

ウイルスは細胞のなかで増殖します。

その後細胞をつぶしてでてくるときに感染するわけで、症状がない場合の感染可能性は低いといいます。症状がなくなって2日が目安とされています。潜伏期間(ふつう2週間とされる)に関してはなんともで、事後でしかわからないものを考える意味はありません。どっちにしても「大丈夫」なんて保証はありません。

世の中はほかにも危険で溢れているのに、これだけを症状もないのに隔離する意味はありません。
ですが、どうも日本人は「ケガレ」感覚でこれをとらえるようで、関わること自体に危険をかんじてしまう文化を持っています。

ですから、実家にでていくかどうするかは、家族なんですから実家のほうにきめさせたらどうですか。でないとあとであれこれいわれそうな。

あなたも今後こういう状況であれこれいわないことを学習されたらいいと思います。
とにかく結果論で言う限り、これを判断することは不可能です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですよね。絶対大丈夫はないですよね。
主人が、相談の上出勤日がきまりそうです。家族なので、あれこれ言われることはないのですが、家族の事を考え判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!