1980年頃のヒット曲らしいのですが後から知って、なんとも切なく淫靡な雰囲気がとっても
気に入ってよく聴いています。
そしてこの曲についてちょっと検索してみたらオリジナルはフレンチポップスで、これは
そのカバーらしく、そうなると是非オリジナルを聴いてみたいのですが、発見出来ませんでした。
作曲者を見るとJean-Jacques Deboutというフランス人らしき名前があるので、この名前で
検索してみたのですが、『今夜だけ恋人』のフランス語タイトルも分かりませんし・・・・・

この曲のオリジナルをご存知の方いらっしゃいませんか。
是非教えて下さい。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

オリジナル曲は、ジャン・ジャック・デュヴォーというシンガーソングライターが書いた、


「c'ete un derunier nuage」(最後の雲)という曲です。
本人が歌っていますが、日本未発売です。

それを、最初にカヴァーしたのが、渋谷裕子です。
このシングルはヒットしませんでしたが、楽曲の評判はよく、多くのアーティストがカヴァーして下さいました。

本来この楽曲は、男性が歌ったものでした。
後年、芥川作家の新井満さんが、「尋ね人の時間」というタイトルで、
男性初のカヴァーシングルを出しました。

紆余曲折あった、この楽曲、制作者として、今は懐かしい思い出になっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!!

なんと・・・制作者の方ですか!?
大感動です♪

曲の良さと共に、悲しくてちょっと淫靡な歌詞が切なくて・・・
歌謡曲では一番好きな曲なんです・・。

オリジナルは日本未発売なんですね・・。
残念ですけど、長年のモヤモヤが吹っ切れました。

そして製作者の方直々に情報を頂き、素敵な想い出になりました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/08/22 19:32

こんばんは、これですよね。



麻生ようこさんで今夜だけ恋人  

YOKO名義って載っていますよ。

http://idol.ne.jp/archives/6661

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。
でも、これは86年みたいですし、これもカバーって事ですよね・・?
麻倉未稀もカバーしてます。
恐らく日本での最初は渋谷祐子だと思うのですが・・・・・

この原曲、フレンチポップスが知りたいんです・・。

補足日時:2011/01/16 08:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ