アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。東京海洋大学を志望している高1です。将来、深海魚の生態研究をしたいと思っているのですが、そのためには海洋環境学科と海洋生物資源学科のどちらを希望するべきなのでしょうか?説明文を読んだんですけど、あんまりピンとこなかったもので・・・

A 回答 (3件)

深海魚の生態研究ですか・・・楽しそうですね!

海洋研究機構(JAMSTIC)でしたっけ?
そこと東京海洋は提携して深海の研究をしています。
なので、大学院で自分の志望する研究室に入ることが重要。

で、研究室配属は意外にも成績順が多い。
どちらの学科も基本にしていることはおなじなので、入れるところに入り一生懸命勉強なさってください。

個人的には後者を勧める。理由は、募集定員が少なく、その分生徒につく先生が多くなるから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう風になっているんですか!
やっぱり勉強頑張ってどちらも受かれる様な状態にしとくのがいいのですかね。

あなたがやりたい研究に近いことをやっている研究室に入れば良いと思います。

しっかりと両学科、各研究室のホームページ等を見て決めて下さい。
オープンキャンパスとかもあるのでしょう?直接雰囲気をつかむのも大事だと
思います。研究できるのなんて5年とかあとの話ですよね?あせらず情報収集に
努めてください。

いろいろ情報収集した上でやる気があるなら、希望研究室の教員にメールで
連絡をとられてみてはどうでしょう。連絡取る前に文章は先生とかにチェック
してもらったほうがいいと思いますが。

なかなか高1で教授にアポ取る方は少ないですけどね。

研究は人間関係も重要なので、ここならやってけそうってところにしないと後々
大変ですよ。

あと個人的には学部レベルの研究も一応研究だと思います。ばりばりやるなら
やっぱり修士か博士か研究員か教員ですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとです。
一応時間もあるので、じっくりと理解を深めていきたいと思います。

>将来、深海魚の生態研究をしたい

「研究」は院でなくては出来ないので、三年になったら日本中の大学の大学院を探して希望する研究をしている先生の研究室に入りなさい。
今は入れる大学の学部に入ればよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
まぁ、確かにまずは入ることが先決ですね。