プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。
でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。
無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。

自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか?
押し広げて覗いてみますが何もありません。
思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。

私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。
左側だけです。右側は膿栓がないし、綿棒も無臭なままです。
寒いので鼻が垂れてきますが、左側の鼻からだけ出ます。
扁桃腺と鼻水って何か関係があるのでしょうか?

左と右の扁桃腺を見比べてみると、左の方が明らかに大きく腫れていて穴が大きいです。
なので溜まりやすく自然には出にくいのかな、と思います。
腫れているように見えるが微熱はない、ということは扁桃腺炎ではないということになるでしょうか?

咽喉科では吸引してもらえるんですよね?オエッってなりますか?とすると、胃が空っぽの時に行った方がいいでしょうか?

リステリンで口をゆすぐついでにうがいをしていますが、全然臭いが取れません。。。
何かの病気ではないかと心配になってきました。。。

A 回答 (2件)

素人ですが、おそらくは扁桃腺肥大だと思います。

扁桃腺の肥大している側だけのようですので、(膿栓はできますし・またなくても)悪臭がします。
(これが口臭の原因にもなります)

しょっちゅう高熱を出したり風邪をひいたりしませんか?

年4回以上熱をだしたり、しょっちゅう扁桃腺を腫らして風邪をひくようでしたら扁桃腺摘出手術も視野にいれなければなりません。扁桃腺でも重症化するといつも風邪をひいているような違和感があったり、腎臓に負担がいきます。(これは血液検査ですぐわかります。尿タンパクや尿潜血・細菌などがひっかかったりします)

膿栓だけだったり、臭いがあってもそれほどは気にならず、特に社会生活上は支障がないのでしたらそのままでも問題ありません。

どちらにしても推測ですので一度耳鼻科を受診して膿栓と臭いなど気になることを相談していただくといいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
扁桃腺肥大というのがあるんですね。知りませんでした。

私は普段から健康体で風邪・発熱がないんです。
あっても年に一回極軽い風邪を引く程度で、引いたとしても発熱までに及びません。
こんなに腫れた感じなのに。。。
血液検査に引っ掛かったこともありません。

やはり耳鼻科で状態を詳しく聞いてみようと思います。
摘出は怖いです。。。

ありがとうございました!

口臭の原因は膿栓だけではないので、そちらもチェックしてみては?

最も多いのが、口腔内の衛生が悪い時です。
つまり、歯磨きが不十分。
ちゃんとしているつもりでも磨き方が悪い場合や、
すでに虫歯や歯槽膿漏があって、表面だけ磨いてもそこが臭う場合などです。

鼻水との関連で言うと、副鼻腔炎ってのがあります。
いわゆる蓄膿症ってやつです。これも臭いの原因になる事があります。
一度耳鼻科で診て貰うと良いでしょう。

ついでに言うなら、膿栓は無理にほじくりださない方が良いですよ。
ほじくった時に喉が傷ついて、またそこにばい菌がつきやすくなりますし、
いじればいじるほど、刺激で扁桃腺は大きくなります。
うがい程度に留めておいた方がいいです。

最後にもう一つ、大事な事として「気にしすぎ」という可能性もあります。
リステリンでうがいをしても臭うというのが、ちょっと気になったのですが。
臭いを気にし過ぎて、臭いがそれほど無くても「私は臭いんだ」と思いこんでしまう時があります。
誰かに客観的に確認して貰う事は大事ですよ。
「ああ、このくらい自分が臭いと思っていても、案外人には感じてないんだ」
と分かると、楽になる事もありますから。

この回答への補足

耳鼻科に行って来ました。
扁桃腺は何も問題がないそうです。膿栓も詰まっていませんでした。。。
取っても臭いが残っている時があるそうです。。。
まだ臭いますが、気にしすぎってことらしいです。。。

ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

糸ようじで歯の隙間まで汚れを取っています。

鼻から出す息で、左側の扁桃腺だけが臭いって分かるんです。
口臭ではなく、膿栓の臭いがしてきます。
舌ブラシで舌苔も取りますが、調べてみると取り過ぎは悪化させる可能性もあるらしく。。。
でも止められません。

鼻水ですが、普段は詰まっていないので蓄膿症ではないと思います。
寒かったり暖かい物を食べたりした時に温度差で鼻が垂れてくることがありますよね。
その時必ず左側なんです。

綿棒で扁桃腺を拭う時、少し触れただけでも血が滲みます。
それも左側だけです。右側は問題ありません。

昨日あれから、また綿棒でいじっていたらようやく膿栓が出てきました。
今まで奥に潜んでいたのだと思います。相当穴が深いということでしょうか。
これを取ったらほとんど臭いがなくなりました。

気にし過ぎて敏感になっていることは否めませんが、女なのでその辺はどうしても気になってしまいます。

なにはともあれ、左側に何か問題があるのは間違いないと思います。
週明けに早速受診してこようと思います。
変な病気でなければいいです。

ありがとうございました。