アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日本空輸や、北海道エアシステム等の国内線の飛行機に搭乗予定なのですが、その際、荷物を預けないといけなくなりそうですが、聞くところによると、預ける荷物の扱いが雑とのことで受け取った時には、壊れていた・破壊されていたという話をよく聞きます。
なので、PSPやヘッドホンなどは手荷物として持参するつもりです。

私自身、飛行機に搭乗したことがございませんのでそのあたり、詳しく分からないのですが、どうなのでしょうか?

やはり、少々手荒で荷物を投げ込んだりしているものなのでしょうか?
これは海外での便だけの現象でしょうか?

そして、キャリーバッグも大きさ的に預けなければならないようですので、受け取りの際は、飛行機を降りた後、すぐ受け取れる物なのでしょうか?
いっぱいある荷物から自分で探すことになるんでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ忙しいですから割れ物注意とか書いてないと雑になるでしょう。

投げ込んでるかは知りませんけど

で、荷物受取りは、受け取り口でコンベアーで流れてくるので、そこから

出てくるまで待ってますから目印になるものつけた方がわかりやすいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の黒いキャリーバッグなので、普通に持っていって預けたのでは分かりにくいでしょうねー。

ケースバイケースとは思いますが、国内線の場合、経験上「割と大丈夫」です。

多くの場合壊れ物は貴重品(カメラなど)ですので、身の回り品にしたほうが良いです。
お土産類も、通常の梱包されていれば問題なしと思います。
    • 0

どの航空会社も同じです。

というより、やるのは空港の職員ですから航空会社は関係ないです。

国内線の場合は国際線と比べると割と出てくるのは早いです。
ただ、どのくらいかといったら、一番で飛行機を降りてもまだ荷物は
届いておらず、一番最後に飛行機を降りて、ちょうど荷物が出てくる、
といったタイミングですね。国際線だとさらに15分くらい待つことはざらです。
荷物は自分で探してください。回転寿司のように流れてきますので。
    • 0
この回答へのお礼

回転ずしのように流れてくる・・・ですか。
探すのに苦労しそうですねーwww

荷扱いはある程度乱雑になるでしょうね宅急便程度プチプチで包むなどの保護は必要でしょう

精密機械とか壊れ物は預けるときに言えばシールを張ってくれます。
私は壊れたことはありませんでした、
預けたバッグなどは便名の書いたコンベアーから出てきますので自分で引き取り出口で預け表と
照合します。
降りる空港の案内図は空港URLで確認しておいてください

手荷物は下記URL参照ください
搭乗検査のときPCは鞄から出して蓋をあけることもあります

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
なるべく、手荷物だけで対応したいですね。

おはようございます。

微妙な話ですね、多分推測ですがそれなりに乱暴に扱っていると思います。
(空港関係者からそんな事はないと反論ありそうですが)

根拠は量が多いこと、そして時間が決まっている事。正直丁寧に扱う余裕は
ないのではと思います。

荷物は(注文番号のない)回転寿司をイメージされればいいかと。結構な数
の中からコンベアで流れてくる荷物を探す事になると思います。また回収も
まさしく回転寿司で落ち着いて回収するゆとりはないと思います。

だから壊れ物は手荷物にした方が良いでしょうけど、ただ手荷物なら大丈夫
かというと別の意味で飛行機の中であばれちゃう事もあるかもしれません。
乱気流があったら手荷物は少なくても10cm以上、場合によっては数十cmレベ
ルでシェイクされる可能性があると思ってみました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
やっぱり、うわさ通り、乱暴なんですね。
なるべく手荷物で済ませたいですね(荷物小さくして)